京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:179
総数:1401946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

図書室を活用して

 1年生国語科では図書室を活用して、「百人一首」を行いました。多くの教科で図書館を活用していることもあり、生徒達もこの部屋に慣れ親しんだようです。事前学習を終えた後、グループごとに対抗戦の形式で競技を行い、大いに盛り上がっていました。終了後にはランキングも発表され、互いを高め合いました。この経験をこれからの国語学習に活かしたいものです。
画像1
画像2
画像3

沖縄調べ発表準備 大詰め

沖縄調べのクラス発表会を18日に控え、今日の総合の時間には原稿を作成するなどの最終の準備をしました。
今回、1人に与えられた時間は、1分間程度。A4サイズのレポートを、1分間でみんなに伝えるためには、「要約力」が求められます。
短い時間で、印象に残る発表をしてください。
保護者の方も是非見に来てください。(14:10〜各教室です。)

各クラスより選ばれたメンバーによる学年発表会(2月15日14:10〜体育館)では、3分程度の時間が与えられます。そのステージに進める人は誰になるでしょうか。
画像1
画像2
画像3

剣道2

2年生男子の剣道の学習は、早いクラスでは中盤から終盤に差し掛かってきました。
この日の授業では、「剣道じゃんけん」から身体をほぐしていきました。

面・胴・小手の3つの打ち方も、だんだんさまになってきています。
今後、これに礼法や残心を加えた一連の流れを身に付けていきます。

画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験近づく

1月26〜28日の2年生チャレンジ体験に向け、活動日誌の作成と、各事業所での注意事項などの確認をしていきました。
具体的な集合時間や持ち物などを確認する中で、「いよいよ近づいてきている」という緊張感が高まってきました。

画像1
画像2
画像3

3年生

 1月13日(水)3年生はテスト一週間前の朝を迎えました。大切な願書の入った茶色の封筒を抱え、登校する生徒も数多く見られ、また踊り場の書架には受験対策用の問題集なども揃えられました。今週はこの時期らしい寒さが続くようですが、持ち前の若さと情熱でこの試練を乗り切ってほしいものです。
画像1
画像2

面接練習

 1月12日(火)「面接練習」が始まりました。本格的な受験シーズンに備え、公立・私立高校を志望する生徒が、グループごとに本番モードでの模擬面接を行いました。事前に各学級で取り組んだこともあり、大半の生徒がしっかりとした態度で受け答えができていました。この面接練習は放課後を中心に来週まで実施される予定です。
画像1
画像2

2年生も進路に向かえ!

3年生は今、進路に向けてのラストスパートをしています。
2年生のみんなは、3年生がこれまでどのようにして進路希望先を決定し、今どんなことに取り組んでいるのか、また今後どのようなハードルをクリアして進路が決定していくのかを知っているでしょうか?

今日の6時間目は、進路に関して知っていること・知らないことを整理する中で、今後どのようなことに取り組んでいく必要があるのかを考えていきました。

正念場を迎える3年生の姿から学び、今後の自分に生かしていきましょう。
一年後は自分たちの番です。「もう一年しかない」のです。
画像1
画像2
画像3

アルティメット

2年生では、剣道の授業と並行する形で、「アルティメット」というディスクを投げるゴール型競技の学習をしています。
まずは近くの仲間と確実にパス&キャッチができるように練習します。
次に、スペースに走る仲間にパスし、どんどん前進できるように練習します。
ゲームにも入っていきますが、初めはうまくディスクがつながらず(地面に落ちると攻守交代)なかなか得点が生まれませんが、徐々に得点シーンが出るようになってきます。

ずれを作ってついていくパスによって得点ができるよう、ディスクになれ、スペース感覚を身に付けていきましょう。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

1月7日(木)「避難訓練」を実施しました。地震発生に伴い、理科室から火災が発生したという想定の下、全校生徒がグランドに移動し、人員点呼等の訓練を行いました。所要時間は4分55秒。700名の生徒が真剣な表情で安全かつ迅速に避難できました。
 「自分の命は自分で守る」ことを肝に銘じ、緊急の事態に備えたいものです。ご協力いただいた伏見消防署、消防分団の皆様ありがとうございました。

画像1
画像2

学校図書館を活用しての授業

 1月6日(水)1年生は社会科で学校図書館を活用して授業を行いました。テーマは「世界遺産」。すでに12月までに世界地理の学習を終えた1年生は、学校図書館を活用することでさらにその内容を深化させることをねらいとしました。
 万里の長城やバチカン市国などグループごとにレポートを作成し、授業の後半に発表を行いました。質問に対する受け答えでは、1年生らしい表現でコメントし、中にはグループの友人が助け船を出すなど、各自工夫が見られました。質問者の力量が、さらに発表者を育てているようでした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp