京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

図書館を活用しての授業

 音楽科の研究授業が行われました。前回、図書館で各々好きな絵本をグループごとに選択し、その物語に合わせて作曲を行うという内容のものでした。「反復・変化・対照」をキーワードに場面に応じた作曲を行い、グループごとに皆の前で発表を行いました。創作的な活動を音楽の授業に盛り込み、オリジナルな合奏が音楽室中に響き渡りました。こんな授業内容は非常に珍しく、参加された先生方からも大変好評でした。
画像1
画像2
画像3

教師塾からの実習の先生とのお別れ

京都教師塾で保健体育の教員を目指している大学生の10日間の実地研修が終わりました。
保健体育の授業だけでなく、いろんな教科の授業などをまわり、伏見中学校のみなさんの様子から教師を目指す意欲がより高まったそうです。
最後に関わったクラスで、中央委員からの温かいお別れの言葉や、お別れ一発芸を受け、感慨深い様子でした。
夢に向かって頑張り、また伏見中に帰って来てください!
画像1
画像2
画像3

テスト前学習会

第5回テスト一週間前となりました。
今日から放課後に、テスト前学習会が開かれています。
今日は、英語と社会の自主学習に熱心に取り組む生徒の姿が見られました。
画像1
画像2

平和を祈念し

次年度4月の修学旅行で平和祈念公園を訪ねた際に、平和祈念セレモニーを行う予定です。
今日は、担当生徒を中心に、その際に奉納する鶴を折っていきました。
セレモニーで歌う歌をバックミュージックに、平和への思いを込めて折っていました。
画像1
画像2

吹奏楽部ファンファーレ

 2月11日(木)「伏見板橋幼稚園創立120年記念式典」に本校吹奏楽部が参加し、園児の大好きなアンパンマンの歌を演奏しました。その後、園児を初め参加者が、吹奏楽部のファンファーレを合図に、手にした記念の風船を一斉に大空向かって飛ばしました。創立120年、本当におめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

沖縄調べ発表に向けて コメント力

17日(水)に控える沖縄調べ学年発表会に向け、発表にあたっている人はパワーポイントを使った発表の練習に取りかかっています。
今回の取り組みも、発表する側の「プレゼン力」だけでなく、聞く側の「コメント力」についても向上させる機会となります。
その発表会に向けて、発表者への感謝が伝わるコメントとはどんなものかを考えていく時間をとりました。
当日、発表者が充実感を感じたり、互いに発表内容を深めあったりしていけるような会話を生んでいきましょう。


画像1画像2

ダンス

剣道の学習を終えた2年生は、「ダンス」の学習を始めます。
1時間目を迎えた写真のクラスは、自分たちで考えた動きを取り入れたダンスを元気いっぱいにしていました。
教科としてダンスに取り組みますが、これは3年次の伏中祭体育の部の集団演技にもつながっていきます。
学年が1つになるダンスに向けて、スタートを切りました。
画像1
画像2

私学入試

 2月10日(水)京阪神の私学高校入試を皮切りに、いよいよ本格的な受験(受検)が始まりました。早朝の丹波橋駅近辺では伏見中3年生の姿が数多く見られ、「行ってきます」と元気よく挨拶をしてくれました。前日は体育館に私学受験を控えた生徒が集合し、細部にわたり激励と事前指導を行いました。自分の力を信じ、悔いのない一日にしてほしいものです。


画像1

チャレンジ体験 お礼の訪問に向け

10日(水)を中心に、チャレンジ体験でお世話になった事業所にお礼状を持って行きます。
今日は、担当の先生からのアドバイスを受けながら、お礼状の清書をしていきました。
心を込めて書き、感謝を表すと同時に、自分のチャレンジ体験で学んだことを振り返る機会に、またお礼状の書き方というのものを学習する機会にもなりました。


画像1
画像2
画像3

ラグビー部 ベスト8

画像1
画像2
画像3
2月6日(土)ラグビーの新人大会準々決勝が行われました。伏見中学校は攻守共に力いっぱい戦いましたが,5−26で洛南中学校に敗れました。ラグビー部は,この試合には負けたものの,春季大会に向けて次の日から早速練習を始めていました。頑張ってください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp