京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:179
総数:1401914
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

第5回テスト(1,2年)

 1,2年生は「第5回テスト」の2日目を迎えました。この一年間を締めくくる試練に皆真剣な表情で挑戦していました。今までの学習の成果を悔いのないよう発揮してほしいものです。
画像1

土曜学習

2月20日(土)定期テスト前の土曜学習が1・2年生を対象に行われました。自学自習を基本に22日(月)からの学年末テストに向けて熱心に学習していました。
画像1画像2画像3

「できた」の感動

テスト前最後の登校日となった今日の放課後は、数学の自主学習会が開かれていました。
数学科の先生だけでなく、学年の先生をつかまえて熱心に質問する姿が見られました。
問題集の答えと自分の答えを見比べ「できた!」と喜び、「数学楽しいですね!」と話している人もいました。
土日も「できた!」の感動を積み重ね、達成感を味わえるテストにしていってください。

明日は、土曜学習会が開かれます。悪天候が予想されますが、気を付けて参加してください。

画像1
画像2
画像3

テスト勉強PDCA 夢ノートを活用して

画像1画像2
週明けに第5回テストを控えています。
このテストに向けて、「段取りシート」を活用しテスト勉強の計画(PLAN)をたて、実践(DO)した内容を、朝に確認・反省(CHECK)し、見直した計画による実践(ACT)をしています。
1年次からこのサイクルでの学習を繰り返しています。
それらのシートを綴じたものが「夢ノート」。
今、同名の歌がリリースされています。
そこには、「世界にたった一つの僕のユメノート 同じものは決してありはしないんだ 世界にたった一つの夢描いて 色とりどりのページで うめていけるように」とあります。

テストは夢への懸け橋。それぞれの方法で、それぞれの夢に向かって行きましょう。

性に関する学習2

性に関する学習の2時間目を迎えました。
この日は、テレビドラマの一部を鑑賞し、互いを尊重できる交際とはどういうものなのかを考えてきました。
どのクラスも、テーマや教材は同じですが、担任の先生それぞれの思いや工夫によって、温かい授業が展開されていました。
これからの人生で、夢を叶え、出会えたパートナーと共に充実した生活を送っていけるようになるため、大切な時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

沖縄調べ 発表会4

発表会の様子、最後です。
画像1
画像2
画像3

沖縄調べ 発表会3

続・発表会の様子です。
画像1
画像2
画像3

沖縄調べ 発表会2

発表会の様子です。
画像1
画像2
画像3

沖縄調べ 学年発表会

「実際に行って見てみたい!」「もっと深く知りたい!」そんな思いを持って修学旅行にいけるよう、各自が取り組んだ事前学習の学年発表会を行いました。
各ジャンル・各クラスの代表生徒7名による発表でした。
発表者が、「プレゼン力」を意識して行うと同時に、今回は聴き手側の「コメント力」にも注目をして迎えました。
しっかり聴き手の方を見て発表してくれる人、ユーモアを交えて発表してくれる人など、素晴らしい発表が続きました。
一方聴き手側は・・・はじめはなかなか意見や質問など出にくい様子でしたが、徐々にエンジンがかかってき、活発な意見交換がされるようになってきました。コメントの仕方や内容には課題を感じるところもありましたが、今回の段階ではみんなの前で発言ができたことは成果です。今後、質も高めていきましょう。
会の最後には、夢旅行実行委員の紹介があり、みんなの温かい激励の拍手に包まれました。

その後の修学旅行保護者説明会も含め、多数の保護者の方にご参加いただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

性に関する学習

性に関する学習を2時間行います。
1時間目の今日は、2年生へのアンケート結果をもとに、思春期を迎える中学生の心の変化などについて知っていきました。
その後、「デートDV」という言葉を知る中で、交際する上でのお互いの関係性について考え、意見交換をしていきました。

画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp