京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

生徒会スローガン

1月6日放課後,生徒会本部役員と担当教員で横断幕の設置が行われました。昨日の全校集会で生徒会から発表があり,体育館内に掲示しましたが,今日から1年間は北校舎2階ベランダの壁に掲げられます。校内では中庭からよく見えます。この生徒会スローガン「HELLO SMILE 仲間→挑戦→つなぐ 伏中魂」をもとに全校生徒で生徒会活動を盛り上げていってください。
画像1
画像2
画像3

沖縄調べ発表会に向け

修学旅行の事前学習と3年生での沖縄探究の基礎研究を兼ねた、沖縄調べの発表会が近づいてきています。
年末に各自が仕上げたレポートをもとに、1月18日(月)6時間目に学級発表会を行います。
2月17日(水)6時間目には、各ジャンルより選出された1名ずつによる学年発表会が行われます。
その発表会に向け、掲示された仲間のレポートを見て、刺激を受けたりしながら準備を進めています。

発表会は、両日とも保護者参観として設定させていただいております。また2月17日(水)の学年発表会後には修学旅行保護者説明会も開催いたします。ご参加いただけますようお願いいたします。
画像1
画像2

確プロ委員会

2月に控えた学習確認プログラムの確認テストにむけて、各クラスの確プロ委員が集まって、活動を再開してくれました。
今日の打ち合わせ会では、これまでの弱点となっているところや、次へのアドバイスを各教科の先生に取材するための役割分担をしていきました。取材後、それをお便りとして発行してくれる予定です。
確プロ委員をリーダーにして、2年生一同のチームワークで、今回の確認テストに向かっていきましょう。

画像1
画像2

気剣体一致

2年生の保健体育では、「剣道」の学習が始まりました。

まずは、武道で特に大切にされている礼儀、それを表すための礼法を学び、安全に活動するために大切なことを考えてスタートしていきました。

その後、竹刀の握り方などの説明を受け、いよいよ竹刀を振っていきました。
竹刀操作を体得するために新聞切りをし、「有効打突(一本)」として認められる「気剣体一致」を目指た練習を重ねていきました。
今後の学習でも、礼法や気合(声)→刃筋正しい振り→残心の流れを身に付けるべく頑張っていきます。
画像1
画像2
画像3

伏見中だより1月号

「伏見中だより1月号」「2年学年だより1月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

冬休み明け全校集会

 1月5日(火)「冬休み明け全校集会」を行いました。全校生徒で校歌斉唱を行った後、生徒会本部より今年度の「生徒会スローガン」が発表されました。今年のスローガンは、『ハロースマイル 仲間→挑戦→つなぐ』です。本部役員が苦労して作成した大横断幕が披露され、体育館は笑顔と拍手に包まれました。
 その後、伝達表彰を行った後、「1年の計は元旦にあり」の思いを込めて、3人の学年主任の先生が全校生徒に向け、これから始まる3期の心構えなど話をしていただきました。「厳しくも愛情を持って接する」家族のような素晴らしい学年・学校になりたいものです。

画像1
画像2
画像3

あけましておめでとうございます

2016年が始まりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
3ヶ日を終え、今日から部活動が行われています。
新たな年の意気込みを胸に、それぞれの部が活動を再開しました。
職員室でも、明日生徒のみなさんを迎えるために、たくさんの先生がクラス活動や授業の準備をしています。

明日、リフレッシュした元気な表情のみなさんに会えることを楽しみにしています。
画像1
画像2

よいお年をお迎えください

夢に向かうみんなの明るい話題に「包」まれた2015年が終わろうとしています。

年明けには、沖縄調べの発表会や平和学習が行われます。
取り組みを通してつけていく課題解決力やプレゼン力などが、なりたい自分に近づく力になります。地域を見る視点を身に付けることが、将来過ごす場所で活躍できる力になります。
また、それぞれが夢に向かうためには、平和な社会でなければなりません。平和な社会を作る主体者となっていくことが求められます。
修学旅行の3日間が、中身の濃いものになり、夢に向かう1歩となるようにするため,
大切な3か月が始まります。

短い冬休みですが、リフレッシュして、新たな気持ちで登校してきてくれることを待っています。
よいお年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3

薬物に負けない!

先ほどの記事にもあったように、全校集会の最後には、「薬物乱用を防ぐ〜あなたの命を守るために〜」というテーマで、3名の教員より講演がありました。
まずは養護教諭より、「薬物は、こころ・頭・身体の3つを奪う」という薬物の害や恐ろしさについてのお話がありました。
次に、保健体育科教員より、身近に迫る薬物のその迫ってき方や、そんな時にどう対処するべきかという実演交じりのお話がありました。

講演は、薬物に負けない自分になるため、次のようにまとめられています。
1正しい知識
2はっきりきっぱり断る。その場から立ち去る。
3自分や家族・仲間を大切にする心

無限の可能性のあるみんなの人生です。こころと身体が健康で、豊かな人生を歩んでいくことを願って今日のお話がされました。
画像1
画像2
画像3

学年だより1月号

各学年の「学年だより1月号」を作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp