京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:179
総数:1401919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

面接練習

 1月13日(火)「面接練習」が始まりました。いよいよ本格的な受験シーズンの到来を控え、公立・私立高校の面接に向けて本番さながらの実践練習です。
 各クラスで事前に心得を学ぶと共に、マナー・作法の講習も受けてきましたが、緊張のあまり自分の思い通りにいかなくて、悔しがる生徒も少なくありませんでした。今週の面接練習が終わると、来週は中学校最後の「第5回テスト」です。
画像1
画像2
画像3

森田先生、ありがとうございます

 1月9日(金)1年生は「学校ふれあい手作り事業」でお世話になる森田正和先生に制作していただいたテレビ台の贈呈式を行いました。
 森田先生にはこれまで、図書室の書架、紙芝居、額など様々なものを作っていただきましたが、今回は体育の授業や部活動で使うテレビ台です。贈呈式では、森田先生の職人技に全員で感謝すると共に、代表生徒が御礼の言葉を述べました。次は保健室のテーブルをお願いしています。ありがとうございます、森田先生。
画像1
画像2

チャレンジ体験に向けて

 1月7日(水)伏見中央図書館の方をお招きし、「絵本の読み聞かせ講座」を行いました。1月20日からの「生き方探求チャレンジ体験」において、地域の幼稚園、保育園などの事業所にお世話になる2年生を対象に、読み聞かせの手法についてご講義いただきました。最初はいささかとまどい気味だった2年生は、絵本や読み聞かせの持つ魅力に徐々に引き込まれ、最後はかなりの上達ぶりでした。
画像1
画像2

避難訓練

 1月7日(水)「避難訓練」を行いました。地震が発生し、理科室から出火したとの想定の下、全校生徒700名がグランドへ一斉に避難しました。当日は、伏見消防署や地元の消防団の皆様のご協力をいただき、また中学生に対して講評も行っていただきました。避難に要した時間は5分30秒。迅速な行動を行い、「自分の命は自分で守る」を原則に、仮に登下校や家庭内であっても、正しい行動をとってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 1月7日(水)授業再開二日目の様子です。受験を控えた3年生は真剣な表情で、数学の証明問題にチャレンジしていました。今月末には、中学校生活最後の定期テストもあり、それが終わると本格的な受験シーズンの到来です。願書の下書きや面接練習はすでに始まっており、本当にいよいよです。
 また、1年生もお正月明けの緩んだ気持ちを締め直し、しっかりと学習しています。
画像1
画像2
画像3

1,2、3年 学年だより1月号

「1,2、3年 学年だより1月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧ください。

3期 全校集会

 1月6日(火)朝からあいにくの雨となりましたが、久しぶりに元気よく伏見中生が登校してきました。
 1限目は全校集会。吹奏楽部の表彰を行った後、生徒会本部からは今後の活動について全校生徒への啓発を行いました。また、校長先生からは昨日の新聞記事をからお正月についての話があり、コミュニケーションの大切さについて、改めて考える機会となりました。最後に、2年生の代表生徒が新年度の抱負を全校生徒の前で語り、「3期」が開幕しました。

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp