京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up8
昨日:315
総数:1413218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

体育大会全校練習

画像1
画像2
体育大会全校練習

体育大会全校練習が行われました。開始にあたり校長先生から3年体育委員ブロック長の3名にブロック旗が渡されました。本番は9月27日(木)。好天に恵まれますように!!

体育大会全校練習(2)


画像1
画像2

第40回 関西マーチングコンテスト(速報)

画像1
画像2
第40回 関西マーチングコンテスト(速報)

9月23日(土)大阪市中央体育館で行われた『第40回 関西マーチングコンテスト』吹奏楽部は銀賞に輝きました。休日を返上しての猛練習,マーチング練習のできる会場を渡り歩いての本番通りの練習の効が奏した結果でした。保護者の皆さま,関係者の方々,本当にありがとうございました。吹奏楽部の生徒諸君,本当におめでとう。そしてお疲れ様でした。

第40回 関西マーチングコンテスト(速報)(2)


画像1
画像2

教育実習生からのメッセージ(4)

画像1
画像2
『教育実習を終えて』
校長先生、教頭先生始め、伏見中学校の教職員の先生方、生徒の皆さんありがとうご
ざいました。
8月27日から9月14日までの三週間、ここではまとめきれないほど多くのことを
学ぶことが出来ました。
実習の初日、伏見中学校の生徒さんが元気よく挨拶をされているのを見てとてもいい
印象を受けました。部活動などでも、私が顔を出すと挨拶をしてくれてとても嬉し
かったです。
美術の授業では、緊張のあまり難しい授業をしてしまい『何を言っているのかわから
ない。』と生徒さんに言われてしまいました。それでも一生懸命聞いてくれる生徒さ
んの気持ちや、どういった授業を心掛ければいいか一緒に考えて下さった教職員の皆
さんに支えられて最終日に『先生の授業面白かったよ!』と言ってもらえて感激しま
した。
最終日には学級活動をさせて頂いていた3年7組の皆さんからメッセージボードをも
らい、思わず泣いてしまいました。
今回の実習を通して教師への道をあきらめずに頑張ろうと思いました。皆さんへの感
謝を忘れることなく、この道を突き進もうと思います。
三週間貴重なお時間を頂き本当にありがとうございました。
2・3年 美術科担当 I . Risa

夏季大会の結果 ラグビー部

画像1
画像2
画像3
夏季大会の結果 ラグビー部

9月22日(土)吉祥院グランドで行われた予選リーグの結果
伏 見VSスクールA
71− 5
で勝利しました。

夏季大会の結果 ラグビー部(2)


画像1
画像2
画像3

教育実習生からのメッセージ(3)

画像1
画像2
『大きく成長した3週間』

 校長先生、教頭先生、担当して下さった先生、その他の伏見中学校の先生方、3週間ありがとうございました。私は8月27日から9月14日までの3週間、教育実習生として、授業はもちろん、様々な経験の中、濃く、充実した実習をさせて頂きました。
 最初、伏見中学校の職員室に来て思った事は、先生方の忙しさです。どの先生も常に動いてられ、生徒に対する熱心さが、すごく伝わってきました。
 教育実習初日、緊張でいっぱいの中、廊下を歩いていると、たくさんの生徒から、元気に『おはようございます。』と声をかけてもらって、とても嬉しく思いました。
 英語の授業では、本当にたくさんの授業をさせて頂きました。最初は時間内に終わる事ばかりを考えて、授業を流してしまいました。だから、しっかりメリハリをつける事の大切さを学びました。同時に単語カードの使い方、様々な音読の仕方などを教わり、1つの事をするにしても一工夫する事の大切さも学びました。
 最終日、学級活動で担当させて頂いた2年7組から歌やメッセージ、色紙をもらい、嬉しさのあまり涙が出てきました。この嬉しさはこれから先も絶対に忘れないと思います。
今回の教育活動をして、教師の素晴らしさを改めて実感しました。これからも教師になるという夢を常にもち続けていきます。本当に3週間ありがとうございました。

2年 英語科担当 T . Chisato


2・3年学年練習

画像1
画像2
画像3
2・3年学年練習

体育大会に向けて2・3年生の学年練習が行われました。今年は2・3年男女それぞれ合同で団体演技を行います。女子は『エイサー』(沖縄舞踊)。男子は『負けへんで伏中!』(ボディスラップ,3段ピラミッド・人間起こしなどの組み立て運動)。躍動感溢れる演技,迫力のある演技となっています。本番が楽しみです。

2・3年学年練習(2)


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式(9:00〜体育館)
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp