京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

薬物乱用防止教室

画像1
画像2
画像3
薬物乱用防止教室

12月7日(金)京都市学校保健会 会長・京都市立明親小学校 学校薬剤師であられる 原田 敬子様を講師にお招きし,全校生徒を対象とした『薬物乱用防止教室』が行われました。1時間弱のパワーポイントを使っての講演でしたが,生徒達の心にはいろんな事が残ったようです。以下は生徒の感想(一部抜粋)です。
★最後にあった『薬物に依存しない生活』という言葉が心に残っています。薬物なんかに依存せず健康な体で,普通の生活ができれば,それ以上の幸せはないと思いました。(1年 Y. Tsugumiさん)
★薬物にはたくさんの物質が含まれていて一度使ってしまうと,自分の心ではなく,体が薬を求めてしまうという事がわかりました。これからは,薬物というものに対し,深く考え,絶対に使ってはいけないなと思いました。(2年 T. Miouさん)
★今回の講演で,薬物のおそろしさやアルコールの危険さなどが今までよりも詳しくわかりました。お菓子みたいな子どもが食べてしまいそうな薬物があることは,こわいなあと思いました。
(3年 M . Saoriさん)

薬物乱用防止教室(2)


画像1
画像2

給食試食会

画像1
画像2
画像3
給食試食会

12月7日(金)PTA本部主催の第1回家庭教育学級が行われました。京都市教育委員会 体育健康教育室 指導主事の増田様(栄養士さん)を講師にお招きし,保護者を対象とした学校給食の試食会を行いました。PTA本部さんの挨拶のあと,保健室からの話,学校薬剤師さんからの話があり,続いて増田様からパワーポイントを使ってお話しをしていただきました。成長期に欠かせない食事量や栄養そして学校給食の内容などの話を具体的にとてもわかりやすく説明していただきました。そして,給食の試食。メニューは子どもに人気のビビンバ。食事をとりながらメニューについても説明していただきました。とても好評で毎年の恒例行事にして欲しいという保護者の意見もありました。

給食試食会(2)


画像1
画像2

マラソン大会 スナップ

画像1
画像2
画像3

マラソン大会 スナップ(2)


画像1
画像2
画像3

マラソン大会 スナップ(3)

画像1
画像2
画像3

マラソン大会 スナップ(4)


画像1
画像2
画像3

マラソン大会 スナップ(5)


画像1
画像2

マラソン大会 速報

画像1
マラソン大会 速報

12月11日(火)天気は晴れ,最高気温は7度とマラソンにはちょうど良い気候となりました。今年のマラソン大会は,昨年に引き続き宇治川南岸堤防を走るコース。片道5.5kmを折り返す全長11km,なかなかゴールにはたどりつきません。歯を食いしばって最後まで走る生徒,時々歩みを留めながらも前を向いて一歩一歩あきらめずに走る生徒。ひとりひとりが自分の限界に挑戦しました。参加者全員が一人も欠けることなく完走できたこと,苦しい顔の中にも最後までやり遂げたという充実感に満ちてゴールできたことは,とてもすばらしいことだと感じました。PTAの方にいただいたスポーツドリンクものどの渇きを癒してくれました。3年生の女子T . Yui さんは3年連続1位となり,校長賞を受賞しました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/27 第5回テスト(1)
2/28 第5回テスト(2)
3/1 第5回テスト(3)
3/2 土曜学習
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp