京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

アナウンスコンクール

画像1
画像2
画像3
アナウンスコンクール

1月27日(日)京都アスニーに於いて『平成24年度 第60回 京都市中学校アナウンスコンクール』が行われました。主催は京都市中学校教育研究会 放送教育部会でNHK京都放送局も後援されています。伏見中学校 放送部も参加しました。結果は以下の通りです。
朗読部門
 優良賞 Y. Azusaさん(1年)
 奨励賞 M. Honokaさん(1年)
 奨励賞 N. Keiさん(1年)

朗読部門
 優良賞 I. Kanaさん(1年)

剣道授業

画像1
画像2
画像3
剣道授業

伏見中学校では今年度から必修となった体育の授業の武道では,剣道を行っています。
2期では男子が,そして3期で女子が取り組んでいます。

採用前学校現場研修

画像1
画像2
画像3
採用前学校現場研修

この4月より,京都市の中学校教諭として,採用が内定している方の『採用前現場研修』が行われました。そして,感想を寄せてもらいました。

数学の教師になります。

伏見中学校の生徒のみなさんは、にこにこと話しかけてくれる子もいれば、こちらから声をかけると恥ずかしそうな顔をする子、教室の端からでも内容が聞こえるほど大きな声で話す子など、たったの三日間でもわかるほど個性にあふれていて本当に魅力的な子ばかりでした。また部活動では、誰に言われるでもなく自分たちで刺激し合って互いを高め合うみなさんの姿にとても感動しました。

 授業では、数学の立体の図形を実際に見せたり、パズルを取り入れたり、テレビのモニターを利用したりといった、私が経験したことのない楽しいことがたくさんありました。先生方が日頃から本当によく生徒さんのことを考え、少しでも分かりやすいようにと授業を考えられている様子が伝わってきました。私もいつでも向上心を忘れない教師になろうと思いました。

 今回のこの研修を伏見中学校で受け入れていただきとても幸運に思います。これまでの大学生活に負けないくらい大切なことをたくさん学ぶことができました。明るくあいさつをして笑顔を向けてくれた生徒のみなさん、温かい声をかけ優しくしてくださった先生方、三日間本当にありがとうございました。

社会人講師講座(5)

画像1
画像2
画像3

社会人講師講座(6)

画像1

社会人講師講座(3)

画像1
画像2
画像3

社会人講師講座(4)

画像1
画像2
画像3

社会人講師講座(2)

画像1
画像2
画像3

社会人講師講座

画像1
画像2
画像3
社会人講師講座

1月24日(木)1年生がその道のプロに学ぶ『社会人講師講座』がありました。今回も地元中小企業の方のご協力もいただき,15の事業所で講座を開設しました。1年生を15のグループに分け,それぞれの講座において約1時間のお話しや実演などがありました。その道のプロのお話しを生で聞く機会を設けることで,なりたい自分に近づくための良いヒントになったと思います。

15の講座は以下の通りです。

伏見消防署 多くの知識が身を救う
伏見警察署 警察官の仕事とは
みどり保育園 だいすきな絵本
JTB京阪トラベル 面白いからやめられない旅行業
京都城南診療所 筋肉を柔らかくしましょう!!
OXクリエーション 美容おもろい!!
五建堂 社会人としての心構え
都食品 社会に貢献しよう
ササキパン 小売店の苦心談
社会福祉法人健光園「ももやま」 お年寄りとともに〜支える・支えられる場所〜
京都中央信用金庫 竹田南支店 金融機関の仕事と役割
松尾(株)松尾大地建築事務所 ワタシタチノ ソレカラ きょうと
キンシ正宗 京都の水と文化
財)京都市埋蔵文化財研究所 遺跡発掘という仕事のすべて〜楽しみと苦労と〜
ビクトリー自動車 もっと車を好きになろう!

青少年健全育成パレード

画像1
画像2
画像3
青少年健全育成パレード

1月27日(日)伏見地域生徒指導連絡協議会主催の『青少年健全育成パレード』がありました。青少年健全育成の一環として,「あいさつ」を含めた声かけ運動及び子どもへの生活安全の協力を地域住民に訴えるパレード。今年度は,伏見板橋小学校区の街頭パレードを実施しました。伏見中学校吹奏楽部を先頭に小中学校保護者・少年補導委員・各種団体がパレードに参加し,標語入りのポケットティシュを道行く人に配りました。本校の生徒会本部役員の面々も参加しました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/9 京阪神私学入試
2/10 京阪神私学入試
2/11 京阪神私学入試
2/12 授業参観・学年懇談
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp