京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:177
総数:1401770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

第3回家庭地域教育学級

画像1
画像2
画像3
第3回家庭地域教育学級

2月20日(月)伏見地域生徒指導連絡協議会主催で第3回家庭地域教育学級が伏見板橋小学校のふれあいサロンで午後7時より行われました。今回の講師の先生は,京都市教育員会指導部生徒指導科主席指導主事。『子どもを取り巻く諸問題と児童の規範意識』という演題でご講演いただきました。学校・家庭・地域が常に子どもを軸に物事を考えていかなくてはいけないなどの話をしていただき,1時間半に渡る講演はあっという間に終了しました。おそがけの時間にも関わらず関係者多数の参加,ありがとうございました。

第3回家庭地域教育学級(2)


画像1
画像2

京都教師塾(2)

画像1
画像2
画像3
京都教師塾(2)
国語の教師を目指しています。

「自分が忙しい時、どれだけ子どもたちのために時間を割いてやれるか、それが教師だ」
私には、実地研修初日に先生から教えていただいたこの言葉が最も印象に残っています。授業中だけでなく、休憩時間、弁当を食べている時でも、「先生、これわからん」「先生、作文見て」とやってくる生徒たち。どんな時でも笑顔で対応されている先生の姿から、教師とはこうあるべきなのだ、ということを学ばせていただきました。くわえて、京都市の教育理念である「一人一人を徹底的に大切にする教育」がなされているということも分かりました。
 また本実地研修で様々な先生方の授業を見学させていただきました。ワークシートを使う授業、ノートを使う授業と進行は様々でしたが、どの先生の授業にも共通している点がありました。それは生徒たちの笑顔です。自ら手を挙げて発言したり、友達の私語を注意したりと、生徒達自身が授業を受けようとしていました。これらのことから、授業は先生と生徒たちとで作っていくもの、ということを改めて考えさせられました。
 最後に、先生方や生徒の皆様には十日間大変お世話になりました。私が実地研修を全うできたのもたくさんの事を教えてくださった先生方、温かく接してくださった生徒の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

採用前学校現場研修

画像1
画像2
採用前学校現場研修

この4月より,京都市の中学校教諭として,採用が内定している方の『採用前学校現場研修』が行われました。そして,感想を寄せてもらいました。

数学の教師になります。

三日間という短い期間でしたが、先生方の熱意を近くで感じることができ、大変勉強をさせていただきました。
三日間だったため、会えていない人もいると思います。しかし、伏見中学校の生徒さんはみんな元気に挨拶してくれました。朝や帰り、休憩時間にすれ違うときにためらいなく、挨拶ができる伏見中学校の生徒さんは素晴らしいと思いました。
また二年生の学年の総合的な学習の時間を見学させていただきました。まとめの段階だったので、どんな体験をしたのか?を聞くと、みんな嬉しそうに話してくれました。急に聞いてもちゃんとまとめて教えてくれたのが、印象的でした。
自分たちの考えを一生懸命まとめている様子を見ると、チャレンジ体験の取組で、事前の準備から頑張ってきたのだと思いました。
こんなにも一生懸命になれる素敵な職場体験ができたんだなと感じました。
こんな取組をしている伏見中学校で現場研修ができてとても良かったです。
伏見中学校での三日間を忘れずに、これから教師として頑張りたいと思います。貴重な三日間をいただき、本当にありがとうございました。

全校集会

画像1
画像2
画像3
全校集会

2月16日(木)全校集会が行われました。始めに,書き初め展,アナウンスコンクール,駅伝新人戦などの伝達表彰が行われました。次に,生徒会本部の生徒が活動報告を堂々と立派に発表してくれました。3学年揃っての全校集会のあと,3年生だけ体育館に残り,代表生徒(めい)が現在の気持ち(安堵・不安・あせり・仲間・友情)を皆に訴えました。そして3年生全員で卒業までの残された時間を大切に過ごしていくことを確認しました。卒業までの登校日数はあと20日です!

全校集会(2)


画像1
画像2
画像3

1年科学センタ−学習

画像1
画像2
1年科学センタ−学習

2月15日(水)1年生の科学センター学習がありました。実験室学習があり,いもりの観察学習やメッキなどの実験を行いました。1クラスにつき2時間の学習。生徒は興味津々に積極的に取り組んでいました。

1年科学センタ−学習(2)


画像1
画像2

授業参観・学年懇談会

画像1
画像2
画像3
授業参観・学年懇談会

2月14日(火)全学年授業参観と1・2年の学年懇談会がありました。午前中から雨の降り続く足下の悪い中,たくさんの保護者にご来校いただきました。1年生の学年懇談会では,学校の様子に続いて,この1月に取り組んだ『社会人講師講座』,『しゃべり場in伏見』の様子がパワーポイントなどで報告されました。2年生の学年懇談では,学校の様子に続いて,『チャレンジ体験』の報告と3年生の4月に実施される修学旅行の説明会が行われました。多数の保護者の方の参加ありがとうございました。

授業参観・学年懇談会(2)


画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 始業式
4/5 入学式
4/6 学級写真撮影
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp