京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up12
昨日:305
総数:1402714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

入学式

画像1
画像2
画像3
4月7日(木)暖かく穏やか好天の下,午前10時より入学式が行われました。256名の新入生が伏見中学校に入学しました。新入生代表の女子生徒が落ち着いてしっかりとした口調で誓いの言葉を述べてくれました。
『誰もが元気で過ごす学校生活』の学校目標をいつも心にがんばってください!
入学本当におめでとうございます!

入学式(2)


画像1
画像2
画像3

入学式(3)

画像1
画像2
画像3

新入生クラス発表

画像1
画像2
画像3
4月6日(水)着任式・始業式が終わり,体育館の入学式準備も整った午後3時に北校舎1Fピロティーで新入生のクラス発表が行われました。翌日に入学式を迎える新入生はそれぞれの装いで登校してきました。クラス発表後は,自分の教室に移動し,明日の確認などをしました。その後,体育館への入退場も含めて,入学式の練習を短時間行いました。
笑顔一杯で登校してきた新入生たち,こちらもすがすがしい気持ちになりました。

新入生クラス発表(2)


画像1
画像2
画像3

新入生クラス発表(3)


画像1
画像2

着任式・始業式

画像1
画像2
画像3
4月6日(水)平成23年度の着任式・始業式がありました。着任式に先立ち,北校舎1Fピロティーで新クラスの発表が行われました。新クラスの発表後,生徒達はそれぞれの思いを胸に秘め体育館に移動。新着任の先生の自己紹介,新学年の担当教員の発表と続きました。

着任式・始業式(2)


画像1
画像2

京都教師塾(8)

画像1
画像2
画像3
塾生の方から感想をいただきました。
国語の教師を目指しています。

 伏見中学校の教職員の皆様、また、生徒の皆様、研修期間中は大変お世話になり、ありがとうございました。
 私は、ほぼ週一回のペースで来させていただいたため、年明けから年度末までという長期間に及び、(塾生の中で)一番ご迷惑をおかけいたしました。ただ、私にとっては普段の学校の様子だけでなく、学校行事なども見学することができたので、貴重な経験となりました。その中で感じたことは多々ありますが、まず、先生がすごく生徒のことを考えておられるなと思いました。例えば、「この子のこういうところを大事にしたい」であるとか、「こういう風にしてあげたい」といったように、生徒を語り、また、どう育てていきたいかというビジョンを持っておられ、私は、生徒への愛情とはこういうものだと実感することができました。
 また、生徒についても、授業での学習の様子と、部活動や行事での様子とで、雰囲気がガラリと変わる生徒もいて、違う一面を見ることができました。生徒は、授業、部活動、学校行事など、それぞれで活躍できるところがあって、がんばっている姿を見ると、自分も負けていられないなという気にすらなりました。
 授業においても、学ぶことはたくさんありました。私は、主に国語科の授業を見学させていただいたのですが、生徒の顔を見て授業をする、声に抑揚をつける、といった基本的な事から、授業の中でいわゆる“山”を作ることや、教材に関連した話題を挿んだりすることまで、いろいろ参考にすることができました。とにかく生徒にとって分かりやすく、また、飽きさせない授業をされていたことが、とても印象的でした。
 最後に、生徒の皆さんへ。私が見学させてもらったクラスの皆さんは(特によく行ったクラスもありますが)、文句も言わず(?)受け入れてくれたことに、大変感謝しています。学ぶことはたくさんあったので、この経験を生かして、立派な先生になれるよう努力していきます。皆さんも一生懸命を大切にして、中学校生活をおもいっきりエンジョイしてほしいと思います。では、また。本当にありがとう!




 伏見中学校の教職員の皆さん、全校生徒の皆さん、10日間本当にお世話になりました。
 今回、10日間の実地研修を終えて、私は、生徒と関わっていくうちに、私自身の中で「教師になりたい」という気持ちがより一層強くなりました。私は、主に1年生の社会科の授業を見せて頂き、担当の先生の補助や教材の準備、提出物の確認など様々な仕事をさせて頂き、6月に控えている教育実習に向けて非常に良い経験になりました。その他、育成学級の授業や放課後のクラブ活動などを通じて、多くの生徒とコミュニケーションをとる中で、生徒は様々な場面において自分の良い部分を出して自己表現していることを私は感じました。そして、底知れぬパワーと可能性を持った伏見中学校の全校生徒の皆さんは、伝統ある伏中魂を受け継いでこれからも充実した中学校生活を送ってほしいと思います。
 今回、このような実地研修の場を提供して下さった伏見中学校の先生方には、授業を見せて頂くなど色々とご迷惑をかけたと思いますが、今回の貴重な経験を生かして先生方のような立派な教師になりたいと思います。本当に10日間、ありがとうございました。

離任式

画像1
画像2
画像3
3月31日(木)本校体育館において9時より離任式が行われました。たくさんの卒業生・保護者・地域の方々も来校いただきました。転退任される教職員の方々,本当にありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/11 発育測定
4/12 生徒会オリエンテーション
4/13 山の家説明会
4/14 春体壮行会
4/16 土曜学習
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp