京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up87
昨日:209
総数:1007298
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

京都府中学校駅伝競走大会

 11月11日(日)府立丹波自然運動公園で「京都府中学校駅伝競走大会」が開催され、丹後・中丹・口丹波・京都市・山城の5ブロックの予選を勝ち抜いた男女各30チームが出場しました。本校も男女とも京都市予選を5位で通過し、府大会への出場権を得ました。レースでは、よく健闘しましたが女子が7位、男子が10位と悔しい結果になりました。チームを引っ張ってきた3年生、ご苦労様でした。
画像1

秋季新人大会(サッカー部)

 決勝トーナメントもいよいよ大詰めです。11月10日(土)・11日(日)準々決勝・準決勝が行われました。両試合ともPK戦にもつれ込む試合になりましたが、勝ち切っていよいよ来週が決勝戦です。応援よろしくお願いします。

<秋季新人大会決勝>

 ■日時 11月18日(日)9:00キックオフ
 
 ■会場 西京極陸上競技場
画像1

運動器等の講習会

 放課後、たちいり整形の理学療法士の方にお越しいただき講習会を実施しました。この取組は昨年度から定期的に実施しており、今日は、競技や運動のベースになる基本動作や柔軟性をチェックし、評価結果によって行う「改善エクササイズ」を教えていただきました。パフォーマンスを最大限に引き出しためには、基本動作を支えるしっかりとした体幹や柔軟性が求められます。技術先行ではなく、そういった土台作りに地道に取り組むことが、傷害の防止やパフォーマンスアップにつながるんですね。代表で参加してくれたみなさん、チームのみんなにも伝達してください。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校駅伝競走大会

 10月20日(土)嵐山東公園周回コースで京都市中学校駅伝競走大会が開催され、男女とも5位に入賞し、府大会への出場を決めました。おめでとう。自分の走りに満足している選手は少ないと思いますが、府大会までの3週間、しっかり調整してください。練習の前には必ず掃除をするなど、普段の心がけや行動が、こうした結果に結びつくのだと思います。この日の試合前もコースの石拾いをする生徒の姿を見て嬉しくなりました。試合に出場した選手だけでなく、みんなで掴み取った府大会出場です。
画像1
画像2
画像3

ジュニアオリンピック陸上競技大会7位入賞

 3年陸上部K.Cさんが、10月12日〜14日、横浜市の日産スタジアムで行われた「第49回ジュニアオリンピック陸上競技大会」に出場しました。種目は3000m、全国から参加標準記録を突破した50名余りの選手が参加しています。夏の全国大会では、悔しい思いをしたので、この大会に賭ける気持ちは、相当なものがあったと思います。
 前日の予選では、自分としては、決して満足した走りではなかったとは思いますが、18名の決勝に残りました。決勝では、前半ぐっと我慢の走りでしたが、ラスト1周で集団がスパートする展開になりました。その中でも遅れることなく、自己ベストでの7位入賞。おめでとう。
 来週は市駅伝です。試合の疲れはあると思いますが、頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

秋季新人大会(水泳競技)

 9月9日(日)加茂川中学校プールで水泳競技の秋季新人大会が行われました。男子は優勝こそありませんでしたが、2名が4種目で入賞し、200mリレーで4位に入賞しました。
 女子は、個人2種目で優勝、2位1名、3位1名、その他6種目で8位までに入賞しました。また、200mリレー優勝、400mメドレーリレー2位、200mリレー6位、400mリレー3位と素晴らしい結果でした。そして、女子総合で優勝校に2点差と迫る98点をあげ2位となりました。悔し涙を流した生徒もいましたが、このあともしっかり泳ぎこみ、地道なトレーニングを積んで、優勝目指しましょう。「凡事徹底」、普段の生活もとっても大切です。水泳部予定表の顧問の先生からのメッセージにあるように、これからもチームとして応援される水泳部を作り上げてください。
画像1
画像2

「ジュニアオリンピック陸上競技大会」出場決定

 8月26日(日)京都府中学校ジュニアオリンピック選考会が西京極陸上競技場で開催され、本校からも参加記録を突破している生徒が出場しました。暑い中ではありましたが、本大会出場を目指し力走しました。
 その中で、3000mA(3年女子)でK.Cさんが参加標準記録を突破する9分46秒で1位となり、10月に日産スタジアム(横浜市)で行われる本大会への出場を決めました。おめでとう。
画像1

本日開催「サマーナイトコンサート」

 恒例の「サマーナイトコンサート」を本日開催します。本校吹奏楽部の演奏をお楽しみいただけたら幸いです。多くの保護者・地域の皆様方のご来校をお待ちしております。

 ■日時 8月24日(金)17:30開演(17:00開場)

 ■場所 桂川中学校体育館

 ■その他 ・上履き(スリッパ)をご持参ください。
      ・熱中症予防のため、各自、お茶等、ご準備願います。
      ・自家用車でのご来校はお断りします。   

画像1

全国大会(陸上競技部)

 8月18日(土)〜21日(火)の日程で、岡山県立総合グラウンド(シティライトスタジアム)にて、全日本中学校陸上競技選手権大会が開催されました。本校から、3年生のK.Cさんが出場しました。「昨年苦しんだ全中舞台で今年こそは、トラックの集大成を。必ず自己ベストを更新し、やりきったという気持ちで、家族・先生・チームメイトにその報告をする。最大集中・最大加速」を目標に試合に臨みました。
 前にという気持ちで、途中外側から先頭をうかがう積極性を見せましたが、スローな展開に自分のリズムで走ることができませんでした。目標だった自己ベスト更新と決勝進出は叶いませんでしたが、この悔しさを冬の駅伝やこれからの練習の糧にしてください。悔し涙じゃなく、いつか最高の笑顔を見せてくれる日を楽しみにしています。
 当日は、多くの陸上部の生徒・保護者の方々に応援に来ていただきました。本当にありがとうございました。これからも温かいご声援よろしくお願いします。
画像1

吹奏楽コンクール・近畿大会

<吹奏楽部> 
 8月1日、京都コンサートホールで「京都府吹奏楽コンクール」が開催されました。昨秋、3年生が引退してから、本当に頑張ってきました。結果は、「銀賞」でしたが、どうか胸を張ってきださい。皆さんの演奏を楽しみにしてきた方々はたくさんいます。応援してきた方々もたくさんいます。この後も、学校祭や地域行事、また児童館や桂川園などでの演奏もたくさんあります。吹奏楽部の演奏を待ち望んでいる地域の方々のためにも頑張ってください。
<体操競技> 
 近畿大会もいよいよ大詰め、今日は、大阪中央体育館で体操競技が行われ本校体操部も京都府のチャンピオンとして参加しています。
<水泳競技>
 水泳競技は、8月7〜8日の日程で門真市スポーツセンターで行われました。出場した2名は、決勝進出はなりませんでしたが、自己ベストを更新した生徒もいました。1年生で出場できた生徒もいましたので、これからの活躍が楽しみです。
【出場選手】
 ■M.Yさん(1年)女子100mバタフライ
 ■I.Sくん(3年)男子200m自由形・・・自己ベスト更新
<陸上競技>
 陸上競技は、8月6〜7日の日程で万博記念公園陸上競技場で行われ、2名の生徒が予選を勝ち抜き出場しました。二人とも厳しいレースでしたが、素晴らしい粘りで3位入賞を果たしました。
【出場選手】
 ■M.Yくん(3年)男子800m 第3位
 ■K.Cさん(3年)女子1500m 第3位 目指せ全国大会入賞。
 

 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp