京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/14
本日:count up168
昨日:250
総数:504263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切に、物を大切に、時を大切に」〜誇りの持てる学校に 誇りの持てる自分に〜

思春期のライフプラン学習2

 大切なお話を聴いたあと、グループに別れて「赤ちゃん抱っこ」「妊婦服体験」を行いました。身近に乳幼児がいるのでしょうか、慣れている感じで優しく抱っこしている生徒と恐々抱っこしている生徒がいました。急に動いたり泣いたり、実際はたいへんですよ。
 体験終了後、ライフプランについてのお話を聴き、教室へ戻ってまとめをしました。
画像1
画像2
画像3

思春期のライフプラン学習

 本日5・6限、西京区子どもはぐくみ室にご協力いただき、西京保健センター助産師・看護学生の方々にご来校いただき性教育学活を行いました。
 最初は、性感染症の予防についてのお話をしていただきました。興味本位で間違った知識を持つのではなく、HIVや性感染症について正しく理解することや互いを思いやる気持ちの大切さを伝えていただきました。
画像1

京都府中学校駅伝競走大会

 11月11日(日)府立丹波自然運動公園で「京都府中学校駅伝競走大会」が開催され、丹後・中丹・口丹波・京都市・山城の5ブロックの予選を勝ち抜いた男女各30チームが出場しました。本校も男女とも京都市予選を5位で通過し、府大会への出場権を得ました。レースでは、よく健闘しましたが女子が7位、男子が10位と悔しい結果になりました。チームを引っ張ってきた3年生、ご苦労様でした。
画像1

秋季新人大会(サッカー部)

 決勝トーナメントもいよいよ大詰めです。11月10日(土)・11日(日)準々決勝・準決勝が行われました。両試合ともPK戦にもつれ込む試合になりましたが、勝ち切っていよいよ来週が決勝戦です。応援よろしくお願いします。

<秋季新人大会決勝>

 ■日時 11月18日(日)9:00キックオフ
 
 ■会場 西京極陸上競技場
画像1

第19回「かつら川ふれあい祭」4

「かつら川ふれあい祭」の様子です。
画像1
画像2
画像3

第19回「かつら川ふれあい祭」3

「かつら川ふれあい祭」の様子です。
画像1
画像2
画像3

第19回「かつら川ふれあい祭」2

「かつら川ふれあい祭」の様子です。
画像1
画像2
画像3

第19回「かつら川ふれあい祭」開催!

11月11日(日)第19回「かつら川ふれあい祭」が開催されました。このイベントは,地域の実行委員会主催により中学校区内3学区(川岡・桂東・川岡東)の地域の皆様が仲良く交流できる場をという思いで始められたイベントとなります。会場は,桂川中学校・川岡東小学校で開催されました。また,本校の会場では,本校PTA役員の方と172名の生徒ボランティアが協力させていただいています。さらに吹奏楽部が,ステージ発表の最後を務めさせていただきました。当日は,好天にも恵まれ,地域の方々をはじめ,2000人を超えるお客様が来場されました。10時からのオープニングセレモニーの開始から,ステージ発表・模擬店・バザーの他,子どもたちが楽しめるコーナーなど多くの催しが行われ,盛大なイベントとなりました。このような盛大なイベント開催に本校の生徒やPTA役員・教職員が運営に携われる場を与えていただいた実行委員会の皆様に感謝したいと思います。ありがとうございました。
画像1

第19回「かつら川ふれあい祭」

 恒例となりました「かつら川ふれあい祭」が、11月11日(日)に開催されます。本校も、PTA役員の皆様方と180名余りの生徒ボランティアが参加し、協力させていただきます。また、吹奏楽部もステージ発表の最後を務めます。
 このお祭りは、校下3学区(川岡・桂東・川岡東)の地域の皆様が仲良く交流できる場をという思いで始められ、今年で19回目を迎えます。当日は、10時からのオープニングセレモニーにひき続き、桂川中学校・川岡東小学校会場でたくさんの催しが行われます。ステージ発表・模擬店・バザーの他、子どもたちが楽しめるコーナーも盛りだくさんです。子どもから大人まですべての世代に集っていただき、素敵な時間を過ごしていただけると思います。なお、模擬店や各ブースのスタートは、オープニングセレモニー終了後の10時40分からとしております。
 模擬店等で使用できる前売りチケットが完売しており、当日券はありません。チケット購入されていない方は、午後(12時半予定)からの現金売り開始までご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
画像1

家庭科「幼児とのふれあい体験」

 毎年、川岡東児童館にご協力いただき、3年生家庭科の授業「幼児とのふれあい体験」を行っています。今年度も先週より始まりました。夏休みの課題であった手作りおもちゃをもって、児童館へ向かいました。中学生も最初は緊張している様子でしたが、理屈なしに可愛い幼児さんを目の前に、生徒たちも自然に笑顔笑顔。幼児さんたちもお兄さんとお姉さんに囲まれ楽しそうに過ごしてくれました。最後は、3年5組の合唱曲「手紙」をプレゼントして、お別れしました。
 ご協力いただきました川岡東児童館利用者の皆様、職員の皆様、本当にありがとうございました。このあと7クラスがお伺いしますが、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp