京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/08
本日:count up163
昨日:526
総数:633488
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切に、物を大切に、時を大切に」〜発信力・行動力を身につけ,自己肯定感を得られる生徒の育成〜

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」の9月30日までの相談期間継続について(5/7〜9/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

平常通り授業を行います

 京都市域に「大雨・洪水警報」「雷注意報」が発令されていますが,平常通りの授業を行います。用水路等の水位が上がっていると思いますので,十分に注意をして,登校してください。

前期学級役員認証式と第1回協議会・委員会

本日6限に、前期学級役員認証式を行いました。今回は感染症対策として放送による認証式を行いました。生徒会本部の司会進行で進みました。認証の場面では、放送で校長先生が認証書を読み上がられ、その後各委員の生徒は教室で各担任より認証書を受け取りました。前期の間、各クラスの代表として一所懸命に頑張ってください。
 放課後には、第1回の協議会・委員会を行いました。新しいメンバーとの顔合わせの後には、早速、各委員会の活動内容を審議していました。桂川中学校の生徒全員が充実した日々を過ごせるように、リードしていってください。皆さんの活躍に期待しています。

画像1

学校だより(No.3)

 学校だより(No.3)をホームページ右欄に掲載しました。以下のリンクからもご覧になれます。学校だより(No.3)
画像1

3年学習確認プログラム

画像1
臨時休業のため,のびのびになっていましたが,本日1限から5限にかけて,学習確認プログラムを実施しました。しかも,45分授業での実施だったので,かなり慌ただしかったとは思います。
この学習プログラムをうまく利用して,これからも計画的に受験に向けて学習をしていってください。結果が楽しみですね。


ジョイントプログラム

画像1画像2画像3
 国語,数学(算数)の2教科を実施しています。内容は小学校のまとめとなっています。新型コロナの影響で,授業のスタートが2か月遅くなりました。分散登校を経て先週の金曜日から,ようやく平常の学校生活が戻ってきました。新しい友だちや先生との出会い,一つ一つの出来事,1時間1時間の授業を大切にしていってください。小学校同様,中学校でもテストがあります。授業中に行われる小テスト,定期テスト,学習確認プログラム,大切なことはどんなテストであっても全力を尽くすということです。全力を尽くすということは,まずしっかりと準備をするということ,そして最後の1秒まで粘り強く取り組むということです。また点数を見て一喜一憂するのではなく,結果を振り返り,次の学習につなげることが大切なのです。「目の前にあるすべてのものに全力を尽くして生きる。」手紙屋という小説の中で,強く心に残っている言葉です。

1年生「ジョイントプログラム」

 小学校から数えて5回目のジョイントプログラムです。本来なら4月当初に行う予定でしたが,臨時休業であったため本日実施します。
画像1画像2画像3

台風と地震の非常措置について

16日、台風と地震の非常措置のプリントを配布しました。ご家庭でもこのプリントを保管していただき、プリントの内容の通りご対応いただくようにお願い致します。

台風の非常措置について
地震の非常措置について

保健だより

15日,保健だよりを配布しました。
暑くなってきたので,これらを読んでいただき,熱中症を予防しましょう。
保健だより
 熱中症予防について

十分な水分補給を

 梅雨に入り,ますます気温と湿度が上がってきます。コロナウイルス感染拡大防止のため,マスクを着用していますので,より体温が上あがり,発汗が促され,熱中症のリスクも高まります。高い気温や湿度に体が慣れていないこの時期は,特に熱中症対策のために,こまめな水分補給が必要です。来週からは放課後の部活動も始まりますので,より水分補給が必要となります。
 保護者の皆様にお願いです。お子様に大きめの水筒か複数本に小分けして持たせていただきますよう,お願いいたします。また,朝食時や家を出る前に十分な水分をとらせていただくことも大切だと思われます。ご協力よろしくお願いします。


<1日に必要な水分量の目安>
 筋肉量などのパーソナルの差異や活動量・運動量の違いによって,必要水分量は異なりますが,簡単な計算式で,1日に自分に必要な水分量がわかります。
 (体重)×(43.6)という計算式に自分の体重を代入してみましょう。
例えば,体重40キログラムの人は,40×43.6=1,744ml になります。

 一度にたくさんの水分を摂るよりも,こまめな水分補給が良いと言われています。朝起きてコップに1杯,朝食時に1杯,学校について1杯,これで500〜600mlです。コロナウイルス感染拡大防止とともに熱中症対策も大切です。


画像1

道徳

画像1
画像2
 これまで隔日登校や午前午後登校で半数の生徒たちが登校してきましたが,6月12日(金)ようやく通常の形での授業となりました。梅雨に入り,じめじめする日が続きますので,体調管理(睡眠・休養,食事・運動)をしっかりとして,充実した学校生活を送りましょう。
 金曜日の4時間目は,「道徳」です。しばらくの間は,今までのようにグループで話し合ったりすることは控えることになりますが,自分の思い,友だちの思い,それぞれの思いを大切に,いろんな意見を交流して,自分自身の生き方にについて,考えていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校配布プリント

学校教育目標

学校だより

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp