京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/25
本日:count up343
昨日:555
総数:585019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切に、物を大切に、時を大切に」〜発信力・行動力を身につけ,自己肯定感を得られる生徒の育成〜

【緊急情報】新型コロナウイルス感染拡大を受けた臨時休校要請への対応について

本市では,現在,国の方針を踏まえ対応方針を検討していますが,一人一人の子どもの居場所,安心・安全の確保,各家庭の状況を踏まえ対応することが重要であり,各学校で,それぞれの課題を確認し対応するためには,一定の時間が必要と考えており,3月2日(月曜日)については,通常の登校日とすることと致しました。

 3月3日(火曜日)以降の対応方針については,学校現場の状況も踏まえ,早急に対応方針を決定し,教育委員会のホームページや学校園を通じて改めてお伝え致します。

PTA総会

本日,25日(火)19:00よりPTA総会が開催されました。本年度の事業報告・決算報告,PTA会則の改正について審議されました。案件については,委任状のご協力もいただき,承認していただくことができました。参加の会員の皆様は,遅い時間からご参加いただきありがとうございました。
画像1
画像2

1,2年生 土曜学習会

22日(土)1,2年学年末テスト前「土曜学習会」を実施しました。いよいよ今年度の最後のテストになります。1年間のまとめとして,日頃の学習の成果を現して欲しいと思います。
画像1
画像2

1・2組全市合同冬の宿泊学習

13日(木)〜14日(金)に花脊山の家にて「全市合同冬の宿泊学習」が行われました。例年より雪が少ないこともありましたが,様々な活動に取り組むことができました。また,他校の生徒と交流を深め,学習を楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

3年生京阪神私学入試事前指導

いよいよ10日(月)より京阪神私学入試が始まります。本番に向けて,3年生に事前注意を行いました。プリントを熟読しながら,進路指導主事の先生からの注意を熱心に聞いていました。3年生のみなさんには全力を出し切って欲しいと思います。頑張ってください。
画像1
画像2

学校だより(No.9)

学校だより(No.9)をホームページ右側「学校だより」の欄に掲載しました。以下のリンクでもご覧になれます。学校だより(No.9)
画像1

立春近し

画像1
画像2
 暖冬による積雪不足で、スキー場がオープンできていなかったり、人工降雪機で何とかコースをつくれているといったニュースが伝えられています。暖かいと過ごしやすかったり、暖房費も抑えられたり、いいこともたくさんありますが、冬眠できずに春を迎える生き物たちや冬の間、雪の下でゆっくり成長する植物たちにも何らかの影響はあるのでしょうか。夏の水不足を懸念する記事も新聞に載っていました。
 
 冬はつとめて
 雪の降りたるは言ふべきにもあらず、霜のいと白きも、
 またさらでもいと寒きに、
 火など急ぎおこして、炭持て渡るも、いとつきづきし。
【現代語訳】
冬は早朝(が良い)。
雪が降った朝は言うまでもなく、(降りた)霜がとても白いときも、
 またそうでなくてもとても寒いときに、
 火などを急いでおこして、(部屋の炭びつまで)炭を運んでいくのも、
 たいそう(冬の朝に)ふさわしい。
 
 枕草子の一節です。その時代のものとは異なると思いますが、私たちが子どもの頃、朝、家の前で練炭に火を点け、七輪を家の中に運びこむ光景があちらこちらにあったことを思い出します。

 今年は、プランターに雪が積もらないまま立春を迎えることになるのでしょうか。例年、雪を数日かぶったパンジーが折れたり枯れたりしないで、雪解けの隙間から、花びらを見せてくれます。人間の生活環境の変化が自然に影響を及ぼす中、暖冬もまた「冬」と素直に認め難いのは私だけではないと思います。

国民体育大会出場

 本校3年M.Mさんが、第75回国民体育大会冬季大会スケート競技会(フィギュアスケート)少年女子の部に京都府代表選手として出場します。出場おめでとうございます。厳しい練習で培った強い心をもって、自分の持てる技術を100%発揮してくることを願っています。

 ■大会期間 令和2年1月29日(水)〜2月2日(日)
 ■会  場 青森県三沢市 三沢アイスアリーナ

グレードアップ週間

画像1
 新学期が始まりました。休み明けの学校生活をスムーズに移行するために生徒会が主体となり、グレードアップ週間が展開されています。始業式で生徒会長並びに委員長より全校生徒に主旨及び内容の説明があり、登校時間にも呼びかけを行っています。学期初めには毎回行っていますが、年が明け、最初のグレードアップ週間です。生徒も教職員も「本気」で取り組み、充実した3学期のスタートにしましょう。

西京支部「生徒会交流会」

 本日午後2時より、今年度2回目の「支部生徒会交流会」が本校で開催されました。今回は、新旧の生徒会役員が集まり、2年生を中心とする各校の新役員が先輩役員から多くのことを吸収し、これからの生徒会活動に生かしていくことが、大きな目的です。今日の収穫を自校に持ち帰り、3学期以降の取組に生かしてください。
 運営・引率いただきました各校の生徒会担当の先生方、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学校だより(No.8)

 学校だより(No.8)をホームページ右側「学校だより」の欄に掲載しました。以下のリンクでもご覧になれます。学校だより(No.8)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp