京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/15
本日:count up117
昨日:175
総数:491021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切に、物を大切に、時を大切に」〜誇りの持てる学校に 誇りの持てる自分に〜

2学期中間テスト前土曜学習

いよいよ木曜日から中間テストが始まります。本日,テストに向けて「土曜学習」を行いました。ただいま体育大会・合唱コンクールに向けて取組を行っている最中ですが,少しこの期間は,学習にも真剣に取り組みたいものです。そして,忙しさの中でも「どちらも頑張れる自分」になりたいですね。
画像1
画像2
画像3

秋季新人大会(水泳競技)

 9月9日(日)加茂川中学校プールで水泳競技の秋季新人大会が行われました。男子は優勝こそありませんでしたが、2名が4種目で入賞し、200mリレーで4位に入賞しました。
 女子は、個人2種目で優勝、2位1名、3位1名、その他6種目で8位までに入賞しました。また、200mリレー優勝、400mメドレーリレー2位、200mリレー6位、400mリレー3位と素晴らしい結果でした。そして、女子総合で優勝校に2点差と迫る98点をあげ2位となりました。悔し涙を流した生徒もいましたが、このあともしっかり泳ぎこみ、地道なトレーニングを積んで、優勝目指しましょう。「凡事徹底」、普段の生活もとっても大切です。水泳部予定表の顧問の先生からのメッセージにあるように、これからもチームとして応援される水泳部を作り上げてください。
画像1
画像2

第1回西京支部PTA指導者研修会

本日,本校にて「第1回西京支部PTA指導者研修会」を開催致しました。講師として京都市教育委員会 生徒指導課副主任指導主事 川上貴由先生をお招きし,「思春期の子育て」をテーマにご講演をいただきました。多くの西京支部PTAの方々にご参加いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

放課後「一斉清掃」

 週ごとに各部が体育館のトイレや学校回りの清掃をしていますが、今日は、すべて部活で一斉清掃を行いました。昨日の台風の影響で、学校の周りは落ち葉や折れた枝が散乱していましたが、多くの生徒がきびきびと手際よく動いてくれるおかげで、とても美しくなりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

きれいになりました

 校門横の桜の結構太い枝や校内のあちこちで木が折れて枝が散乱していました。また、落ち葉が校門からの通路を埋め尽くしていましたが、陸上部の生徒や先生方が協力して、多くの生徒たちが登校する前にすっかりきれいになりました。練習前にいつも掃除をしてくれている陸上部、さすがに手際がいいです。貴重な練習時間を割いてくれて、ありがとうございました。
 放課後は、部活動の部員たちが分担して、学校の周辺も掃除してくれるようです。感謝。
画像1
画像2
画像3

本日、通常通り

画像1
画像2
 台風21号による被害が各地に広がっています。本日、通常通りの授業を行いますが、
信号機が動いて見えずらかったり、物が道をふさいで、道路状況もよくないところもありますので、登校時は十分注意をしてください。校内も枝や葉っぱがたくさん落ちています。




緊急 台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置について

                        平成30年9月3日
保護者 様

                        京都市立桂川中学校
                        校長  徳地  守
                       (電話:392-9229)

     台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置について

 日頃から,本校教育活動にご理解・ご支援を頂きありがとうございます。
 さて,台風第21号に伴う「今日から明日にかけての京都府の天候の見通し」については,平成30年9月3日午前9時の京都地方気象台からの発表において,4日午前中に,暴風警報や大雨警報を発表する可能性があることに言及されているところです。
 また台風第21号は,非常に強い勢力を維持して,南大東島の東を北上中で,4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。
 こうした状況を鑑み,京都市教育委員会から,明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本校においても臨時休業といたします。
 なお,9月5日(水)以降の気象警報に伴う臨時休校等の措置については,これまでどおり,下記2に基づく措置といたしますので,よろしくお願いいたします。
 各家庭におかれましても,今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。

                記

1 9月4日(火)の学校教育活動
   終日臨時休業とします。

2 9月5日(水)以降の学校教育活動
   暴風警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
  1 午前7時までに解除になった場合 :平常授業
  2 午前9時までに解除になった場合 
          :3校時(10時40分)から始業
  3 午前11時までに解除になった場合
          :5校時(13時00分)から始業(給食は中止)
  4 午前11時現在,警報発令中の場合 :臨時休業
    ※大雨警報及び洪水警報が発表されている場合については,通常
     どおり学校教育活動を実施します。
2 その他
   通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,また,強
   風時の外出は控えるようご家庭でも,お子様への指導をお願いいた
   します。

学校だより(No.5)

 学校だより(No.5)をホームページ右側に掲載しました。以下のリンクからもご覧いただけます。学校だより(No.5)

中庭の築山

 正門を入りますと,築山があり,「人を大切に 時を大切に 物を大切に」という本校の学校教育目標を彫った石碑があります。これは,開校10周年記念事業の一環として,校門付近の整備をしていただいたときに建立された記念碑です。その頃のお話を当時のPTA会長で10周年記念事業実行委員会の神邉委員長にお聞きすることがあります。開校10周年にあたる1988年(昭和63年)頃は,生徒数1000名を超えるマンモス校でした。神邉委員長のお話や記念事業実行委員会の資料・記念誌からも,11月の記念式典に至るまでのご苦労や地域の方々や学校関係者の桂川中学校を大切にされている思いが伝わってきます。
 今後も,保護者の方々地域の皆さま方の願いや思いをしっかりと受けとめ,子どもたちの笑顔があふれる学校でありたいと思います。

 この夏,築山の松を剪定し,とってもスッキリしました。それにより,正門から時計がはっきり見えるようになりました。
画像1

「ジュニアオリンピック陸上競技大会」出場決定

 8月26日(日)京都府中学校ジュニアオリンピック選考会が西京極陸上競技場で開催され、本校からも参加記録を突破している生徒が出場しました。暑い中ではありましたが、本大会出場を目指し力走しました。
 その中で、3000mA(3年女子)でK.Cさんが参加標準記録を突破する9分46秒で1位となり、10月に日産スタジアム(横浜市)で行われる本大会への出場を決めました。おめでとう。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/20 2学期中間テスト
9/21 2学期中間テスト
京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp