京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/05/06
本日:count up186
昨日:549
総数:756973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切に、物を大切に、時を大切に」〜発信力・行動力を身につけ,自己肯定感を得られる生徒の育成〜

学校だより(No.2)

 本日配布いたしました「学校だより(No.2)」をホームページ右欄に掲載いたしました。次のリンクからもご覧になれます。学校だより(No.2)
画像1

ほけんだより

新型コロナウイルス感染が再び拡大しています。
その原因となる変異株は感染力が強いとも言われています。
これまでもマスク着用・手洗い・消毒など頑張って続けてくれていますが,さらに気を引き締めて,感染の防止に努めていきましょう。

ほけんだより

タブレット端末を使って

 「GIGAスクール構想」とは、一言で言うと「児童生徒向けの1人1台端末と高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備し,多様な子どもたちを誰一人取り残すことのなく,公正に個別最適化された創造性を育む教育を全国の学校現場で持続的に実現させる構想」です。GIGAとはGlobal and Innovation Gateway for Allの略です。【令和3年度より全国で一斉に取り組まれています。】
 本日6限,すべての学年・学級で,タブレット端末を使い,今後,授業や家庭学習で使用するための基本を学習しました。本日6限を「タブレット操作練習その1」,30日(金)6限を「その2」として取り組みます。各教室を回ってみると,生徒たちの上手に使いこなす姿にびっくりさせられました。今後,ご家庭に持ち帰ることもあると思いますので,その際には,子どもたちにお声掛けいただくとありがたいです。子どもたちの豊かな学びにつながるよう,われわれ教職員も研修を深めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

学級役員「認証式」

 先日,前期学級役員の認証式があり,会場となったポルテ桂川(1階会議室)よりオンラインで各クラス中継しました。写真は,3年生の各学級の代表に認証状を手渡ししているところです。「信・任・認」,みんなのやる気を「信じています」,「任された」ことを主体的に取り組み,みんなに「認められる(信頼される)」委員になってください。
画像1
画像2
画像3

学級閉鎖中の課題について

学級閉鎖中は,次の課題に取り組んでください。

学級閉鎖中の課題

重要 お知らせ

・ 本校生徒3名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため実施していました保健所による疫学調査の結果,濃厚接触者に特定された生徒や教職員はおりませんでしたが,健康観察等を徹底するため,当該学級の学級閉鎖を4月23日(金)まで延長いたします。
・ なお,疫学調査及び校内消毒を終えており,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,当該学級以外の教育活動に影響は生じないことが確認されているため,引き続き,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,4月22日(木)以降も教育活動を実施してまいります。
・ 生徒や保護者の皆様には,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。保護者の皆様におかれましては,お子様の健康観察に十分にご留意いただき,少しでも体調不良がみられたら登校を控えていただくようお願いいたします。
・ ご理解とご協力を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

重要 お知らせ

・ 本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の生徒や教員に受検いただきましたPCR検査の結果,当該生徒と同じ学級に在籍する生徒2名が陽性と確認されました。
・ そのため,保健所による疫学調査を継続して実施しており,当該学級は明日4月21日(水)も学級閉鎖といたします。
・ なお,他に受検いただいた生徒や教員は陰性が確認されています。
・ この間,校内消毒等も終えており,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,他の教育活動に影響は生じないことが確認されているため,引き続き,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,4月21日(水)以降も教育活動を実施してまいります。
・ 生徒や保護者の皆様には,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。保護者の皆様におかれましては,お子様の健康観察に十分にご留意いただき,少しでも体調不良がみられたら登校を控えていただくようお願いいたします。

緊急 お知らせ

・ 先ほど,本校生徒の新型コロナウイルス感染に伴い,必要な一部の生徒や教員に受検いただいたPCR検査の結果がすべて陰性とお知らせしたところですが,さきほど新たに本校生徒1名に陽性が確認されました。
・ 現在,直ちに保健所による疫学調査を実施しており,調査結果は最終確定しておりませんが,新たに陽性が判明した生徒と同じ学級の生徒など,必要な一部の生徒や教員に検査を受検いただくこととし,対象となった各ご家庭には,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。
・ PCR検査の結果は,明後日4月20日(火)に判明する予定です。検査結果の概要は学校ホームページでお知らせいたします。
・ なお,今回新たにPCR検査を受検いただく生徒は結果が判明するまで自宅待機となりますが,校内消毒等を終えており,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,他の教育活動には影響が生じないことが確認されています。
・ そのため,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,明日4月19日(月)からも教育活動を実施いたします。(通常どおり登校してください。)
・ 生徒や保護者の皆様には,ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。保護者におかれましても,お子様の健康観察に十分にご留意いただき,少しでも体調不良がみられたら登校を控えていただくようお願いいたします。

お知らせ

・ 本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の生徒や教員に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。
・ この間,保健所による疫学調査や校内消毒を終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響は生じないことが確認されたため,明日4月19日(月)から,部活動を含め,通常どおり教育活動を実施いたします。(通常どおり登校してください)
・ 今後の教育活動につきまして,引き続き,感染拡大の防止,生徒の健康と安全を最優先に実施してまいります。生徒や保護者の皆様には,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。
・ 4月12日から,京都市において「まん延防止等重点措置」が適用されており,新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた取組の徹底が求められています。保護者の皆様におかれましても,不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校(外出)を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

緊急 お知らせ

・ 本校の生徒1名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施いたしました。
・ 疫学調査の結果,当該生徒が在席する学級や所属する部活動の生徒など,必要な一部の生徒にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。
・ PCR検査の結果は,明後日4月18日(日)に判明する予定です。検査結果の概要は学校ホームページでお知らせいたします。
・ PCR検査を受検いただく生徒は結果が判明するまで自宅待機となりますが,保健所による疫学調査を踏まえ,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,他の教育活動には影響が生じないことが確認されているため,週明け4月19日(月)も通常どおり教育活動を実施いたします。
・ なお,この週末17日(土)及び18日(日)は,念のため,すべての部活動を休止いたします。
・ 生徒や保護者の皆様には,ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/8 修学旅行(〜5/10)→延期(2学期)
5/10 科学センター学習(1年)→中止
5/11 科学センター学習(1年)→中止
京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp