京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

最後の夏

 本日放課後、部活動に所属する3年生が円陣を組み、最後の大会での健闘を誓い合いました。
<大会予定(各部の初戦)>
■野球   7月14日(土)12:30〜 勧修寺公園野球場
■サッカー 7月15日(日)10:30〜 桂中学校
■ソフトテニス 7月14日(土)9:00〜 桂中学校(個人戦)
■男子ハンドボール 7月14日(土)12:00〜 四条中学校
■女子ハンドボール 7月14日(土)10:00〜 四条中学校
■女子バレーボール 7月24日(火)11:30〜 太秦中学校
■卓球   7月21日(土)8:30〜 岡崎中学校(個人戦予選)
■女子バスケットボール 7月15日(日)15:40〜 松原中学校
■体操   7月15日(日)12:40〜 平安女学院中学校
■水泳   7月15日(日)9:10〜 アクアリーナ
■陸上   7月27日(金)〜京都府大会 西京極陸上競技場
■吹奏楽  8月1日(水)京都府吹奏楽コンクール 京都コンサートホール
*先週の雨で、延期になった競技もありますので、詳細は各部からの連絡(プリント等)でご確認ください。
画像1
画像2
画像3

優勝杯返還式

 7月10日、京都市総合教育センターで「京都市中学校選手権総合体育大会の優勝杯返還式」が行われ、体操部主将I君が出席しました。体操部は前年度、この大会で「男子団体総合」で優勝し、府大会・近畿大会にも出場しました。今年度も優勝することは勿論、近畿大会で上位に入り、全国大会出場を目指しています。
 優勝杯返還後、選手を代表して、修学院中学校サッカー部主将の力強い決意表明で締めくくられました。京都市のすべての3年生にとって悔いのない大会になることを祈っています。
画像1

通信陸上

 6月30日(土)7月1日(日),丹波自然運動公園で通信陸上大会が開催され,本校からも参加標準記録を突破している10名が参加しました。この大会はで標準記録を突破すれば全国大会に出場できるたいへん重要な大会です。3年K.Cさんが女子1500mで全国大会出場を決めました。3年M.Y君は男子800mで優勝したものの,0.数秒のところで出場決定を逃しましたが,府大会で必ずや突破してくれると思います。
<結果>
1年M.O君…1年男子1500m第2位
1年Y.R君…1年男子1500m第9位
1年S.Iさん…1年女子800m第10位
1年M.R君…1年男子100m自己ベスト更新
2年D.K君…2年男子100m自己ベスト更新
3年O.K君…共通男子1500m自己ベスト更新
3年M.U君…共通男子1500m出場
3年M.Yさん…女子走り高跳び出場(140cm)
3年M.Y君…共通男子800m優勝  共通男子1500m第5位
3年K.Cさん…共通女子1500m第4位
        (全国大会出場標準記録突破)

 保護者の皆様,遠いところまで応援ありがとうございました。勝つことや良い記録が出ることはとても大切なことですが,それ以上に,それまでに取り組んできた過程が大切です。日々の生活や練習に向き合う姿勢や心(気持ち)に対しても声をかけてあげてください。これからも温かいご声援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

CAK(春季大会表彰)

 本日4限、CAK(部活動に関する全校集会)が行われました。内容は、「春季大会の表彰」と「夏季大会・コンクールに向けての決意表明」でした。蒸し暑い中でしたが、壇上へ上がる生徒もそれを見守る生徒もしっかりとした態度で臨めました。一つ一つの積み重ねが、桂川中学校の良き伝統として受け継がれてきています。

<表彰>
■テニス 2年Sさん 近畿全国中学生テニス大会
           京都府予選会 シングルス優勝、ダブルス3位
           近畿予選会 シングルス2位
     2年Iさん 近畿全国中学生テニス大会
           京都府予選会 ダブルス3位

■水泳部 3年I君  男子400m自由形優勝  
     1年Iさん 女子200m背泳ぎ2位
     1年Mさん 女子100mバタフライ2位  
     女子団体総合4位

■陸上部 3年M君  男子800m優勝
     3年Kさん 女子1500m3位

■体操部 男子団体総合2位(3年I君、M君、U君、M君)
     3年U君 男子個人総合優勝、種目別2種目優勝

■サッカー部 優勝
画像1
画像2

夏季大会(陸上競技部)

画像1
 6月16日(土),20日(日)西京極陸上競技場において,京都市中学校選手権大会が開催されました。3年生にとっては,この大会が最後の大会になった生徒もいました。出場した生徒も応援生徒も部員みんなが一つになっていました。また補助員として頑張っていた生徒もたくさんいました。本当にご苦労さまでした。
<女子>
共通1500m K.Cさん…優勝
共通走り高跳び M.Yさん…8位
1年 800m S.Iさん…7位

<男子>
共通 800m M.Yくん…優勝
1年1500m M.Oくん…3位
1年1500m Y.Rくん…7位

画像2

春季大会(水泳部)

 春季大会の最後の締めくくりは水泳競技です。本校水泳部も素晴らしい泳ぎを見せてくれました。見学する態度や応援もよかったです。結果は、以下の通りです。
<女子>
・ 50m自由形 2年I.Tさん…6位
・200m平泳ぎ 2年K.Mさん…5位
・100m背泳ぎ 1年Y.Aさん…4位 1年N.Mさん…6位
・200m背泳ぎ 1年I.Mさん…2位
・100mバタフライ 1年M.Yさん…2位
・400mメドレーリレー I.Mさん、M.Yさん、
             Y.Aさん、K.Mさん…4位
・女子総合…4位

<男子>
・400m自由形 3年I.S君…優勝
・200m自由形 1年T.S君…8位

 この大会は、毎年、加茂川中学校のプールで開催されています。前日準備から後片付けまでお世話になった加茂川中学校の生徒の皆さん、先生方、ありがとうございました。

   

文科系も頑張っています

 部活動は体育系(運動部)だけではありません。文科系の部も頑張っています。こつこつ頑張っていると、入学当初にできなかったことが、できるようになるんですね。そして、後輩にもアドバイスできるようになるんですね。頑張ってきた自分を褒めてあげてくださいね。
画像1
画像2
画像3

部活動再開(その3)

 多くの3年生にとって中学校での部活動は、あと2〜3ヶ月です。悔いの残らないように、また次につながるように日々の練習に取り組みましょう。
 
 アメリカのカレッジフットボールの世界では、リーグが練習時間や年間の活動時間を制限しています。ある大学のアメリカンフットボール部では、その限られた練習時間内に、いかに効率的なトレーニングを行い、戦術を磨くかということが先鋭化されています。技術を支えるメンタルトレーニングに関しても時間を割きます。
 練習に向かう心構えや集中力は、練習時だけではなく普段の生活(授業中も)の中で鍛えられると思います。普段の生活の中で心を整える、凡事を大切にする生き方こそが、技術や戦術を支えるベースになるはずです。頑張れ、桂川中。
画像1
画像2
画像3

部活動再開(その2)

 春季大会が終わりました。個人としてチームとして、それぞれの目標は達成できたでしょうか。大会の応援に行きましたが、試合に出場している人だけでなく、ベンチの生徒や応援の下級生の一生懸命な姿に心が打たれます。今、自分に何ができるのか、そして、純粋な気持ちで、それぞれの役割を果たす。そして、きっと自分の番がくる。
画像1
画像2
画像3

テスト終了、部活動再開

 1学期中間テストが終わりました。今日の放課後から部活動が再開されました。「テスト明けでしんどいだろうなぁ」「水分しっかり摂って、熱中症に気をつけないと」と、心配が先にたってしまいます。そんな大人の心配をよそに、子どもたちは生き生きと活動しています。部活っていいなぁと改めて思いました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/13 保護者懇談会
7/17 保護者懇談会
7/18 保護者懇談会
7/19 保護者懇談会
京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp