京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:190
総数:1007592
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

京都府中学校駅伝競走大会2

画像1
画像2
画像3
 女子は優勝した桂中学校に遅れること35秒、2位の樫原中学校には5秒及びませんでした。男子は、桂中学校に42秒届きませんでした。近畿大会では、目標にしてきた桂中学校に追いつき、追い越せる走りを見せてほしいと思います。
 <女子区間記録>
・1区 K.Cさん11’06”区間5位
・2区 O.Hさん 6’25”区間1位
・3区 S.Yさん 6’45”区間2位
・4区 N.Kさん 6’56”区間5位
・5区 I.Aさん10’12”区間4位
 <男子区間記録>
・1区 N.Yくん10’08”区間3位
・2区 T.Tくん 9’07”区間1位(区間新記録)
・3区 T.Sくん 9’40”区間5位
・4区 U.Hくん 9’31’区間2位
・5区 K.Dくん10’07”区間7位
・6区 M.Yくん 9’37”区間6位

 みんな本当によく頑張りました。感動をありがとう。

京都府中学校駅伝競走大会

画像1
画像2
画像3
 11月12日(日)宮津市のマリンピア周回コースで府駅伝が開催されました。各ブロック予選を勝ち抜いた男女各30校が全国大会・近畿大会出場を目指す大会です。結果は、男子が2位、女子が3位と、目標にしていた結果を得ることはできませんでしたが、この日までキャプテンを中心に本当に頑張って取り組んできました。記録が伸びずに悩んだこと、故障が癒えず苦しんだこと、決して良いことばかりではなかったと思います。時には悔しくて涙したこともあったと思います。でも、この仲間や顧問の先生に出会いは、みんなにとって、かけがえのないものになるはずです。そして、悔しさも含めて、みんなの人生にとって素晴らしい財産になっていくはずです。胸を張って、顔を上げていこう。みんなが目標にしてきた「みんなから応援してもらえる陸上部」であったよ。
 保護者の皆さま、温かいご声援ありがとうございました。今後もご支援よろしくお願いします。

京都市中学校駅伝競走大会(男子)

 女子が第2位という素晴らしい走りで、男子チームにも良い流れを作ってくれました。昨年のこの大会で2位、府大会で優勝し全国駅伝に出場した選手が4名いますが、子どもたちの気持ちの中には、「去年は去年」。僕たちのチームで全国へという思いで1年間取り組んできました。

<男子 12:15スタート>
1区 Nくん 9’26”区間1位。苦しい中のラストスパートでトップ。頼れる男。
2区 Tくん 9’28”区間2位。好タイムで1位を守り3区へ。まだやれる。
3区 Tくん 9’38”区間1位。区間新記録の快走。2位に12秒差をつける。
4区 Kくん10’06”区間4位。頑張るも2位に。よく粘り走り切った。
5区 Uくん 9’56”区間2位。よく走ったが、ここで1位と詰めたかった。
6区 Mくん10’02”区間4位。1位を追い、23秒差まで追い上げゴール。

 結果は大会新記録の58’36”ながら第2位。悔しい2位です。走り終わった選手の顔を見ていると、まだまだやれるという思いが、悔しさと自信の入り混じった表情から伝わってきました。目標にしてきた府駅伝まで、あと1ヶ月。一日一日の練習を大切にすることやコンディションの維持は勿論大切です。でも、今まで大切にしてきた「凡事徹底」「至誠を貫く」といった「当たり前のこと」を徹底して取り組む姿勢を忘れず日常生活を送ることが大切です。最後は「心」。

 保護者のみなさま、日頃からご理解とご協力をいただき、また昨日も心温まる応援ありがとうございました。部活指導が円滑に行えますのも、ご家庭の支えがあってのことと感謝しております。今後ともよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

京都市中学校駅伝競走大会(女子)

画像1
 10月15日(日)嵐山東公園周回コースで「京都市中学校駅伝競走大会」が開催されました。開会式では主将のD君が昨年度の準優勝楯を返還しました。あいにくの雨で、コースのコンディションは良い状態ではありませんでしたが、そういう想定での練習もしっかり積んできましたので、選手たちには不安はなかったと思います。
<女子 10:45スタート>
1区 Kさん10’13”の快走。区間2位。トップと5秒差。素晴らしい走り。
2区 Oさん 6’45”区間1位。トップに出る。3秒の中に3チーム。
3区 Sさん 7’08”区間3位。駅伝初出場。よくつなぎました。桂、樫原、桂川
4区 Nさん 7’11”区間3位。桂とは少し開くが、いい走りで樫原に迫る。
5区 Iさん10’34”区間2位。素晴らしいリズムで2位に押し上げる快走。

 結果は41’51”の第2位。京都府大会出場。襷をつないだ5人の選手だけでなく、女子主将のSさんをはじめサポートメンバーも選手と心を一つにしてやれたからこその結果だと思います。おめでとう。「積め積め積み木」女子チームの合言葉のとおり、残された時間を大切に過ごし、みんなの思いを一つずつ積み上げ、優勝目指して頑張ってください。まだ、やれることがあるはず。

陸上部 全国大会in熊本 その4

 応援に来ていただきました保護者の皆さま、そして陸上部の生徒の皆さん。熊本まで本当にありがとうございました。みんなで子どもたちを応援していただいていること、また支えていただいていることに、ただただ感謝です。「凡事徹底」を忘れず、部活の練習だけでなく、勉強も学級のことも学校行事も、目の前にあるすべてのことに全力で取り組み、みんなから応援される選手・チームを目指してほしいと思います。
 
 「個人での全国は初めてで、いろんなことがあったけれど、レース後に本当におもしろかったと思えたのが良かった。一生に一度の貴重な経験をし、遠くから応援にくれくれたたり、たくさんの応援メッセージをもらい,たくさんの人に支えられている事を感じた。このタイム、順位は忘れない。今後のレースに活かし、上を目指したい。」(出場した生徒のノートより)
画像1
画像2
画像3

陸上部 全国大会in熊本 その3

 1日目、男子3000m予選、桂川中学校の先陣を切ってN君が出場しました。ハイペースなレースに今までにないラップで入り、後半追い上げようとギアを入れ替えますが、トップ集団に追いつくことはできませんでした。
 最終日、男子1500m予選にT君が出場しました。前半トップに立つ積極性を見せましたが、自己ベストに届かない悔しい結果となりました。
 この悔しさを忘れず、この後もチームの柱としてチームを引っ張っていってください。仲間とさらに切磋琢磨し、全国駅伝に出場しよう。
画像1
画像2

陸上部 全国大会in熊本 その2

 2日目に行われた女子1500m予選。3年Oさん1組12着、2年Kさん2組12着で、予選を突破することはできませんでした。この悔しさをこれからの練習にきっと生かしてくれと思います。この後の大会や駅伝でひとまわり成長した姿を見せてください。また、Kさんは2年生です。来年は全国に出るのが目標ではなく、全国で勝負できる力と自信をもって臨んでくれることを信じています。
画像1
画像2

陸上部 全国大会in熊本

 8月20日(日)〜22日(火)まで、熊本市の「えがお健康スタジアム」で第44回全日本中学校陸上競技選手権大会が開催され、以前お伝えしましたが、本校から4名の生徒が出場しました。全国大会への出場権を得る厳しい標準記録を突破した、全国の精鋭たちが集い、中学校日本一を決める大会です。初日、3日目は、気温が35度を超え、2日目は雨が降ったりやんだりする厳しいコンディションの中での大会となりました。4名とも自己ベストと決勝進出はなりませんでしたが、次につながる何かを掴んだ大会になったことは確かです。レース前の緊張感、今までにないスピード、レース後の悔しさと満足感、次への闘志。身近にいてそう感じました。
画像1
画像2
画像3

府大会(水泳・陸上競技・体操競技)

 府大会も本日が最終日です。サッカー部の準決勝・決勝の様子はお伝えしましたが、他の部の生徒たちも頑張っています。
<水泳部>
 ★T.Aさん…女子100m背泳ぎ 第2位 近畿大会出場
        女子200m背泳ぎ 第3位 近畿大会出場
<陸上競技部>
 ★N.Y君…男子3000m 第3位 近畿大会出場
                  (全国大会出場も決めています)
<体操部>
 ★男子団体総合…優勝 近畿大会出場
         先ほど終了したところですので、詳細はのちほど
画像1

府大会(陸上競技)

 7月27日、28日の二日間、西京極陸上競技場で陸上競技の府大会が開催されます。本校からは、男子110mH、女子走高跳、男子3000m、男子1500m、女子1500mに出場します。
 1日目は、男子110mHに3年生のI君が出場しました。午前中の予選は、スタートで少し出遅れたように感じましたが、自己ベストで走り準決勝に進出しました。午後からの準決勝でも自己ベスト更新する走りができましたが、決勝へ進むことはできませんでした。しかし、大舞台で自己ベスト出せることが素晴らしいと思います。I君の真面目にコツコツ練習してきた姿が目に浮かんできました。
 陸上部の生徒たちも朝から練習をしたあと、共に練習してきた仲間であるI君に一生懸命大きな声援を送っていました。これも自己ベスト更新の力になったと思います。また、I君の走りが、明日の5名に勇気を与えたと思います。明日は、府大会の合間に記録会も行われます。みなさん、暑い中ですが、自己ベスト更新を目指し、頑張ってください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/17 1・2組合同運動会(島津アリーナ京都)
11/20 6限 CAK秋季大会 表彰
学習相談日
11/21 定期考査3
11/22 定期考査3
新入生入学保護者説明会(13:30〜 体育館)
京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp