京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up70
昨日:209
総数:1007281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

府大会(水泳・陸上競技・体操競技)

 府大会も本日が最終日です。サッカー部の準決勝・決勝の様子はお伝えしましたが、他の部の生徒たちも頑張っています。
<水泳部>
 ★T.Aさん…女子100m背泳ぎ 第2位 近畿大会出場
        女子200m背泳ぎ 第3位 近畿大会出場
<陸上競技部>
 ★N.Y君…男子3000m 第3位 近畿大会出場
                  (全国大会出場も決めています)
<体操部>
 ★男子団体総合…優勝 近畿大会出場
         先ほど終了したところですので、詳細はのちほど
画像1

府大会(陸上競技)

 7月27日、28日の二日間、西京極陸上競技場で陸上競技の府大会が開催されます。本校からは、男子110mH、女子走高跳、男子3000m、男子1500m、女子1500mに出場します。
 1日目は、男子110mHに3年生のI君が出場しました。午前中の予選は、スタートで少し出遅れたように感じましたが、自己ベストで走り準決勝に進出しました。午後からの準決勝でも自己ベスト更新する走りができましたが、決勝へ進むことはできませんでした。しかし、大舞台で自己ベスト出せることが素晴らしいと思います。I君の真面目にコツコツ練習してきた姿が目に浮かんできました。
 陸上部の生徒たちも朝から練習をしたあと、共に練習してきた仲間であるI君に一生懸命大きな声援を送っていました。これも自己ベスト更新の力になったと思います。また、I君の走りが、明日の5名に勇気を与えたと思います。明日は、府大会の合間に記録会も行われます。みなさん、暑い中ですが、自己ベスト更新を目指し、頑張ってください。

府大会(男子ハンドボール)

 ハンドボールの府大会が、山城総合運動公園体育館で開催されました。男子ハンドボール部が京都市予選を突破し、府大会へ駒を進めました。今日の対戦相手は、近畿大会・全国大会の常連校の山城ブロック代表「培良中学校」です。
 立ち上がりから、相手のスピード豊かな多彩な攻撃に、粘り強いディフェンスで対抗しましたが10−21で前半を折り返します。後半、身体を張った守備からの素早い攻撃で対抗しました。結果は19−34で敗れはしましたが、自分たちの力は出し切れたと思います。大会直前に故障者が出たり、チームの状況は万全ではありませんでしたが、みんなが声を掛けあい、とてもいい雰囲気での試合でした。3年生、ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

夏季大会(陸上部)

画像1画像2
 7月8日・9日、西京極陸上競技場で夏季選手権大会が開催されました。この大会は、多くの3年生にとって最後の大会になります。また、府大会・近畿大会につながる大切な大会でもあります。
 2日間、気温も湿度も高く、厳しいコンディションでしたが、多くの生徒が、自己ベストを更新しました。また、上位入賞を果たし、府大会への出場を決めました。特に、中長距離は、京都市のレベルが高く、近畿・全国レベルのレースもあり、好タイムを出しても入賞できない種目もありました。入賞者は、以下の通りです。

 ・男子200m  S.R君 7位(24”33)
 ・男子800m  D.Y君 8位(2’05”34)自己新
 ・男子1500m T.T君 優勝(4’10”09)大会新記録
 ・男子1500m T.S君 2位(4’10”55)大会新記録
 ・男子3000m N.Y君 2位(9’04”28)
 ・男子3000m U.H君 8位(9’24”50)自己新
 ・男子110mH I.T君 6位(16”78)
 ・男子円盤投げ  S,M君 7位(24m40)

 ・女子1年800m F.Mさん 8位(2’29”73)自己新
 ・女子800m  N.Kさん 8位(2’22”76)
 ・女子1500m O.Hさん 6位(4’34”02)自己新
 ・女子1500m K.Cさん 7位(4’41”21)
 ・女子走高跳   M.Yさん 4位(1m45)自己新 

 勝負を決めるのは、最後は「気持ち」です。その気持ちはどこから生まれてくのか。日頃の練習にどう向き合っているか、また、練習以外の学習や生活の場面での自分の姿勢が、その「気持ち」につながります。からだを鍛えるとは心を鍛えること。その心が素晴らしいプレーや記録につながります。

陸上部 全国大会出場決定

 7月1日(土)・2日(日)丹波運動公園陸上競技場で「第63回全日本中学校通信陸上競技大会京都府大会」が開催されました。本校からも、この大会に出場できる標準記録を突破した選手が出場しました。また、この大会で、厳しい基準の標準記録を超えることができると、8月の全国大会へ出場できる重要な大会でもあります。
 たくさんの応援生徒が見守る中、多くの選手が、自己記録を更新する走りをしました。そんな中、男子3000mで3年生のN.Y君。女子1500mで2年生K.Cさん。3年生O.Hさん。男子1500mで3年生T.T君が標準記録を突破し、全国大会への出場を決めました。おめでとうございます。
 また、2日目の午後からの雷雨で数種目の決勝が17日に延期されましたので、残されたレースで、標準記録を突破してくれる選手が現れると確信しています。一生懸命、謙虚に、そしてひたむきに取り組んできたことがこの結果に結びついたんだと思います。「凡事徹底」これからも、毎日の当たり前のことに徹底して取り組み、自分自身を磨いてほしいと思います。挑戦は続く。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/14 学校閉鎖期間(8月14日月曜〜18日金曜)
京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp