京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:176
総数:1007404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

一本一本(この一瞬)を大切に〜夏の思い出より〜

画像1
画像2
画像3
 8月10日、近畿大会の応援を終え、長崎県諫早市に向かいました。目的は、オリンピック体操個人総合に出場している内村航平選手をご家族や地元の方々とパブリックビューイングで応援するためです。内村航平選手の母の周子さんの応援席からの姿はテレビでも映し出されていたと思います。その周子さんの弟さん、内村航平選手の叔父さんである小川太洋先生と3年前に研修会で出会い、「リオに出場したときは、必ず諫早に応援に行きます」と約束していました。3年が経ち、この日がやってきました。翌11日、午前3時すぎにホテルを出て、パブリックビューイングが行われる諫早市中央体育館(内村記念アリーナ)に向かいました。内村航平選手の父親の和久さん、妹の春日さん、祖母の小川彰子、ご親戚もたくさん集まってこられました。地元の方々も含め、約300人の大応援団とともに、種目ごとの結果に一喜一憂しながら声援を送りました。2位で迎えた最終種目の鉄棒。内村選手が着地をピタリと決めると、館内は大きな拍手と歓声に包まれた。内村選手が自分自身をすべて出し切った瞬間、私も、体が震え、鳥肌がたちました。ウクライナのオレグ選手の得点がでました。見事な逆転優勝です。たまたま研修で出会ったことが縁で、この素晴らしい瞬間を諫早で迎えられたことに感謝、感謝です。
 内村選手が育った「スポーツクラブ内村」を訪れ、現在も多くの子どもたちを指導されている父の和久さんに案内していただきました。最初は自宅も兼ねていたので練習スペースの横にある小さな部屋で親子4人が生活されていたようです。その後、現在の場所に移転されましたが、助走路を増やすために住まいのスペースを削りながら、少しずつ増築されていったようです。器具も補修を重ね、大切に使われている様子がわかりました。その日も小さな子供たち10人ぐらいが練習をしていました。オリンピック選手を輩出するクラブなので、当然、エアコンも完備されているいい環境の施設だと思い込んでいましたが、大違いでした。練習場所には、エアコンなんてありません。扇風機があるぐらいで、学校の体育館と同じで、じっとしていても汗が流れる、とても蒸し暑い場所でした。内村選手も高校で地元を離れるまでは、ずっとこの環境で練習していたんだと知り、驚きました。お父さんによると、内村選手が、基本を大切にしていたこと、また普段の練習でも常に着地をおろそかにせず、一本一本を大切に練習していたとお聞きしました。最終種目の鉄棒が始まる前に、「着地を決めたら逆転するかも」と仰いました。それは、内村選手の幼いころからの一本一本を大切に、また着地にこだわって練習していた姿をご存じである父親だからこその言葉だったように感じました。
 スポーツがそうであるように、勉強も一時間一時間の授業を大切にする、この姿勢や気持ちが自分の夢や希望の実現につながるんだと思います。9月、学校祭に向けての取組が始まっています。また、秋季大会も始まりました。授業・学校行事・部活動、「一本一本(この瞬間)を大切にする」、そんな気持ちで取り組んでください。そこからまた新しい景色がきっと見えるはずです。

今年度もよろしくお願いします

 本日、着任式・始業式を迎え、いよいよ平成28年度がスタートします。。「人を大切に、物を大切に、時を大切に」の教育目標のもと、教職員がスクラムを組み、思いやりと情熱をもって取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いします。
 今年度もホームページにて、学校の様子や子どもたちの学校生活を保護者・地域の皆さま方にお伝えをします。                          
 
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 3年生 式練習
3年生を送る会 準備
給食振込締切
3/10 給食申込締切
2・3限 3年生を送る会
3/13 3年生 校外学習
1年生 球技大会
3/14 2限 卒業式予行
午後 卒業式準備(部活動停止)
3/15 第38回卒業式

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校配布プリント

学校だより

京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp