京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

PTAフェスティバル開催

 12月10日(土)みやこめっせで平成28年度のPTAフェスティバルが開催されました。各種団体のステージ発表や模擬店の出店があり、たくさんの人たちが来場されていました。PTA広報委員の方々に制作していただきました壁新聞も展示されていました。広報委員の皆さま、長い時間をかけて丁寧に作っていただき、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ガーデニング教室

12月5日月曜日 PTA教養委員会主催の,「ガーデニング教室」が行われました。
29名の保護者の方々が参加され,凄くボリュームのある鉢植えを作られました。この後草花も育ち,更に素晴らしい鉢植えになることでしょう。
画像1
画像2
画像3

PTA 朝の声かけ運動

8月23日火曜日 夏休みが終わり,今日から学校がスタートしました。長期の休み明けに,子ども達にあいさつなどの声をかけることによって,学校再開のはずみになればと、PTA朝の声かけ運動に取り組んでもらっています。
PTAの方々や先生方に,挨拶の声をかけられ,恥ずかしそうに挨拶を返す生徒や元気いっぱいの声で返す生徒など様々ですが,みんな元気な表情で校門をくぐっていました。
 声かけ運動に参加してくださったPTAの皆様,お忙しい中,ありがとうございました。多くの人に見守られながら,学校生活を送っていることが伝わったのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

PTA朝の声かけ運動のお知らせ

 日ごろはPTAの諸活動にご理解・ご協力を賜り、ありがとうございます。今年度も長期の休み明けに,子ども達にあいさつなどの声をかけることによって,学校再開のはずみになればと、PTA朝の声かけ運動に取り組んで参りたいと思います。下記のとおり実施しますので、お忙しい時間帯ではありますが、一人でも多くの方々のご参加をお待ちしております。
 なお、ご参加いただける方は,申し込み用紙などは準備致しておりませんので,下記に日時・場所に直接お集まりください。


■日 時  平成28年8月23日(火) 8:00〜8:25
  
■集 合  桂川中学校 正門  
  
■内 容  朝の声かけ
        「おはようございます。」
        「今日から学校始まるね。」など
    生徒達の夏休み気分を吹き飛ばすあいさつをして頂ければと思います。

PTA美化活動

7月20日水曜日 14名の保護者の方々にお集まり頂き,美化活動を行いました。
生徒や,地域の方,PTAでの活動の場所として使っているポルテ桂川とPTA関係のものやふれあい祭りの小道具が保管されている小会議室,玄関ホールと分かれて,清掃活動をして頂きました。
 お忙しい中,また,暑い中,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTA社会見学

7月8日金曜日 PTA社会見学が実施されました。今年は神戸市方面での体験と散策です。
画像1

PTA会員様対象 社会見学 締切について

初夏の候、会員の皆様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。また、平素よりPTA活動にご理解ご協力を賜り誠に有り難うございます。

 さて、昨日「PTA会員様対象 社会見学のご案内(6月8日付け)」をお配りさせていただいたところですが、1日で定員の30名に達しました。
 お考えいただいていた保護者には申し訳ございませんが、
今回の社会見学(7月8日実施)は締め切りとさせていただきました。

平成28年度PTA総会

 5月27日(金)午後7時より、今年度のPTA総会を開催しました。お出ましにくい時間にご参加いただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。また、総会に向けてご準備いただきました役員のみなさま、お世話になりました。
 <案件>
  1.平成28年度事業計画
    (1)本部
    (2)地域委員会
    (3)学年委員会
    (4)広報委員会
    (5)教養委員会
  
  2.平成28年度会計予算案

 本部並びに各委員会より事業計画、また、本部会計より今年度の予算案の提案があり、承認されました。1年間よろしくお願いします。




熊本地震に対する義援金について

画像1
熊本地震に対する義援金について、土曜参観での募金活動など行いましたところ、多くの方から支援金5808円を預からせていただきました。
預かりました募金は「日本赤十字平成28ねん熊本地震災害義援金」に届けさせていただきました。

PTA総会

5月27日(金)午後7時00分より
桂川中学校 ポルテかつら川(本館1階)にて
PTA総会を開催いたします。
ご多忙な中、恐縮ではございますが、ご出席くださいますようご案内申し上げます。
尚、ご欠席の場合は、委任状(5月25日締切)をご提出ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/21 三者懇談会
12/23 冬季休業(〜1/4)

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校配布プリント

学校だより

京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp