京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

サマースクール【2日目】

 昨日に続き、本日もサマースクールが実施されています。午前中の2時間、シンと静かな教室で集中して夏の課題に取り組んでいます。
画像1
画像2

サマースクール【1日目】

 夏休み5日目です。本日の午前は、サマースクールが行われました。夏休みの宿題を中心に、じっくり学習に取組みました。参加者は昨年よりも多くなった気がします。夏休み中も家庭学習の習慣は続けてください。明日も頑張りましょう。
画像1
画像2

西京支部生徒会交流会

 本日20日(木)午後、本校におきまして「西京支部生徒会交流会」が開催され、支部8校の生徒会本部役員が集合し、議論を重ねました。最初に西京生徒会目標である「キープコネクティング」に向けた各校の取り組み報告を行いました。アイスブレーキングの後、ディスカッションで「各校生徒会の取り組み情報交換会」「小学校・地域とつながるための取り組み検討」について活発な意見交流が行われました。今日の内容を各校でも活かしていってほしいと思います。がんばれ生徒会!!
画像1
画像2

1学期最後の学活

 終業式の後は、今学期最後の学活でした。通知表をもらい、学年通信が配られ、担任の先生からのお話しがありました。この1学期は、皆さんにとってどんな4ヶ月でしたか?できるようになったことがたくさんあるのではないでしょうか?その自信が、2学期にさらに花開くように、夏休みで充電してくださいね。そして、安全で元気に夏休みを過ごしてください。1学期、お疲れ様でした!
画像1
画像2

1学期終業式

 1学期最終日となりました。全校生徒が体育館に集い、最初に春季大会の表彰がありました。本校生徒の活躍をみんなで祝福しました。終業式では、校長先生からのお話、生徒指導の先生から、そして生徒会からのアピールがありました。校長先生のお話しは、夏休みのしおりにも書かれていますので、ご家庭でもぜひお読みください。
画像1
画像2

三者懇談ありがとうございました!

 本日19日(水)で1学期末三者懇談は終了いたしました。保護者の方々にはご来校いただき、誠にありがとうございました。各クラス1学期を振り返って、さまざまなお話ができたかと思います。2学期はさらなる飛躍ができるよう、学校でもバックアップさせていただきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

学年集会【1年】

 本日19日(水)3限に1年生の学年集会を行いました。レクレーションを行って、学年全体のつながりを深められたと思います。中学生になって3ヶ月半。学年の良いところや改善すべき課題も見えてきました。笑顔の絶えない、何ごとにも果敢に挑戦し、人とのつながりに感謝して生活する・・・そんな学年になることを期待しています。まだあと1日ありますが、1学期お疲れ様でした。
画像1

学年集会【3年】

 本日19日(水)2限には3年生が学年集会を行いました。協議委員が1学期における各クラスの振り返りを発表してくれました。その後、学年全体でレクレーションを行いました。2学期は行事が多いので、クラスで団結して頑張ってほしいと思います。このクラスで卒業し、このクラスで同窓会をし・・・という中学校3年生のクラス。本当に行事が多い2学期ですが、何十年先でも思い出に残っているような行事にしてください。そのためにも団結して取り組んで欲しいと思います。がんばれ桂川中3年生!
画像1

学年集会【2年】

 本日19日(水)1限に体育館で、2年学年集会が行われました。1学期の活動で、特に「職場体験」はスライドを使って各事業所の様子を振り返っていました。また、生活や進路について、担当の先生方からお話をしていただきました。2学期に向けて、学年が一致団結して素晴らしい思い出深い学期にしてください!
画像1

本日の道徳【7月14日】

 今学期最後の道徳の時間です。1学期の道徳を振り返り、タブレットを使ってまとめをしました。1、2組は「礼」についての道徳でした。道徳の時間は、自分のこと、他人や社会のことについて、考え、意見を聞き、価値観を見つめ直す時間です。2学期も大切にしてください。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 3年公立中期選抜前日打合せ(6限)
後期最終回協議会・委員会(放課後)
3/7 公立中期選抜
部活動停止
3/8 1、2年球技大会
京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp