京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up134
昨日:559
総数:999864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

令和5年度 離任式

 本日28日(木)、午前10時30分から本校体育館で離任式が行われました。昨年度まではコロナ禍のため、リモートによる開催でしたが、本年度は体育館で開催させていただきました。1・2年の在校生をはじめ、卒業生や保護者の方々にも多数ご来校いただき、心に残る離任式となりました。11名の教職員の方々、今まで本当にありがとうございました。新しい環境でのご活躍を、心からお祈り申し上げます。
画像1
画像2
画像3

教職員の離任・退職

令和5年度 離任・退職の教職員について

社会科 東上 龍太
数学科 田中 裕之・橋間海夏太
美術科 稲岡かれん
技術科 岡田 真奈
英語科 渡辺 大地・寺岡悠紀子・田村 光翼
新採指導員 宮本 信二
管理用務員 高嶋 淑美
事務職員 小國 哲嗣
総合育成支援員 伊藤 悠里   (敬称略)

今まで本当にありがとうございました。転任・退職されるみなさまの今後のご活躍をお祈り申し上げます。また、「令和5年度離任式」は下記をクリックしてご確認ください。なお、異動先や新着任者につきましては4月1日付けの新聞報道をご覧ください。

 令和5年度 離任式について

部活動の様子【3月21日】

 春季休業に入り、本日も寒い中、部活動が活発に行われております。練習試合のため校区外に出ている部活もあります。今日は、グランドも体育館も終日生徒の声が響いています。春季大会が楽しみです。けがのないように頑張って活動してください。
画像1

吹奏楽部 アンサンブルコンサート

 本日20日(祝)、午後2時から本校体育館におきまして、吹奏楽部による「アンサンブルコンサート」が開催されました。各パートによる演奏や金賞をいただいた「管楽8重奏」や全体合奏など観客を魅了する演奏ばかりでした。これからも一致団結して、素晴らしい演奏を聴かせてください。本日はありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

支部生徒会交流会

 本日19日(火)午後、今年度最後の「西京支部生徒会交流会」が本校で開催されました。本校からも生徒会本部役員が参加し、他校との話し合い活動に積極的に参加しました。今後も支部で交流を図りながら、自校の生徒会活動を活発化していってください!
画像1
画像2

令和5年度  修了式

 本日19日(火)1限、令和5年度の修了式を行いました。表彰伝達・校歌斉唱の後、校長先生からは「生きろ」の歌詞をもとに「一歩を踏み出す力」を持って欲しいというお話がありました。『挑戦』『感謝』『つながり』『笑顔』を大切に、来年度も頑張っていきましょう!また,生徒会からの挨拶などがありました。1・2年生だけの修了式でしたが,しっかりと集中できていました。4月からは2年生・3年生として、新入生のお手本になれるよう、頑張りましょう!
画像1
画像2

1年・2年 最後の学年集会

 本日18日(月)、1年生と2年生は最後の学年集会を行いました。今年度の取組を振り返りながら、先生方から来年度に向けてのお話がありました。4月からは1年生は上級生に、2年生は最上級生になります。自覚を持って頑張りましょう!
画像1
画像2

Smile Upコンサート

 本日の昼下がり、明徳高校のホールで西京吹奏楽交流会が開催されました。5校の吹奏楽部が日頃の成果を発表しました。桂川中吹奏楽部は、ディズニー曲、イッツアスモールワールド(小さな世界)やアンサンブル演奏を披露しました。会場から、ひと際大きな拍手をいただけました。お世辞でなく聴くたびに上手くなっています。来週のアンサンブルコンサートも頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式(2)

 卒業生が去った校舎は、本当にさみしいです。ついさっきまで学校にいた3年生!校長先生が式辞の中で宿題を出されました。「心身ともに健康でいること!」本当に、本当に、心より願っております。最後に学校に響かせてくれた、君たちの「群青は」忘れることができません。桂川中学校の歴史の1ページにしっかりと刻まれました。素晴らしい卒業式をありがとう!!
画像1
画像2

卒業証書授与式(1)

 本日、第45回 卒業証書授与式が行われました。晴れ舞台にふさわしく快晴の下、198人の卒業生が無事に卒業式を終えることができました。4年ぶりにご来賓の方にも来ていただき、在校生の送辞もあり、素晴らしい卒業式となりました。卒業生代表の答辞で、「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいんだよ!」とありました。卒業生の笑顔に、たくましさを感じる今日の姿でした。ご卒業おめでとうございます!!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校だより

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

非常措置のお知らせ

学校生活のきまりについて

京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp