京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up8
昨日:221
総数:1011400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

小学校の先生方による授業参観

 本日15日(水)6限、小学校の先生方による1年生の授業参観が行われました。毎年この時期に、入学して1ケ月ほどがたった1年生の皆さんがどのぐらい成長したかを楽しみに見に来られます。各クラス・各教科の授業を見ていただき、中学生らしくなった姿を見ていただけたと思います。
画像1

協議会・委員会【第2回】

 本日14日(火)の放課後、前期2回目の協議会・委員会が行われました。各委員会の活動について具体的な話が行われていました。また、6月27日に開催される「生徒総会」に向けてもしっかり話し合いを持ってほしいと思います。全校生徒の力で「活力のある桂川」にしていきましょう!!
画像1
画像2

3年学習確認プログラム

 3年生は、本日1〜5時間目に「学習確認プログラム1stステージ」を行っています。入試を想定したテストで、3年生は集中して取り組んでいます。学習確認プログラムは実力を測る大切な機会なので、復習までしっかり取り組んでください。2ndステージは10月に実施予定です。
画像1

朝の登校風景【5月14日】

 本日14日(火)、朝の登校の様子です。昨日までの雨もやみ、本日は快晴です。ただ、朝晩の寒暖差は激しいので、体調には十分に注意してください。いよいよ、3年生は「修学旅行」、2年生は「生き方探究チャレンジ体験」が始まります。素晴らしい思い出をたくさん作ってください!
画像1画像2

避難訓練

 本日6時間目は、「洪水発生に伴う避難訓練」を実施しました。本校の校区は「桂川の浸水想定区域」であるため、「避難指示」が発令される対象地域となっています。災害が発生したときに全員の命が守られるように、みんな真剣に訓練に取組んでいました。
画像1
画像2

春季総合体育大会【ハンドボール6】

 11日(土)に伏見港体育館において男子決勝が行われました。対戦相手は女子と同じ四条中学校でした。前半の最初は四条中学校と接戦の展開でしたが、後半には点差を広げ、32−22で勝利を収め、優勝という素晴らしいものを勝ち取ってくれました。最後まで「桂川魂」を持って戦ってくれたと思います。おめでとうございます。夏の大会に向けても頑張ってください!
画像1
画像2

春季総合体育大会【ハンドボール5】

 11日(土)に伏見港体育館において女子決勝が行われました。対戦相手は四条中学校でした。前半は一進一退の試合展開でしたが、最後の最後まで粘りを見せました。後半には点差を広げ、19−16で勝利を収めることができました。本当に「チーム桂川」の気持ちで戦ってくれたと思います。素晴らしい優勝だったと思います。これからも頑張ってください!
画像1
画像2

昼休みの様子【5月10日】

 GW明けの1週間が終わろうとしています。本日は雲一つない晴天です!昼休みにはグランドに出てリフレッシュしています。本校の生徒は外遊びが大好きです!!元気があって素晴らしいと思います。午後からの授業も頑張ってください!
画像1画像2画像3

授業の様子【5月9日】

 本日9日(木)、各学年の授業の様子です。ゴールデンウィーク明けですが、一生懸命授業に集中していました。いよいよ、3年生の修学旅行は19日から、2年生の職場体験は21日から始まります。しっかり準備して、思い出に残る素晴らしい体験をしてほしいと思います。
画像1
画像2

コンピュータ部発表

 コンピュータ部は、本日の部活動で「ゲームソフト制作発表会」を開催しました。「ウニから逃げるゲーム」「連打ゲーム」「にげゲー」など、部員が駆使して制作したゲームソフトの発表会が行われ、時折歓声と拍手が起こっていました。ウルフエディターを使ったゲームは、まるでドラゴンクエストのようなゲームでした。授業でも使う端末が部活動でも使われています。すごい時代になりました!!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/20 生徒総会リハーサル(放課後)
部活動停止
6/21 歯科検診(2年)
6/24 小中育成入学を祝う会
眼科検診(1年)
薬物乱用防止教室(3年)
京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp