京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

部活動・生徒会写真(2)

 昨日の雨模様から、天気回復で青空になりました。屋外の部活動が卒業アルバム用の写真を撮影しました。少し恥ずかしそうですが、部活動の時の笑顔はみんな最高です。素敵な記念写真となりそうです!
画像1
画像2

生徒総会議案書検討

 本日の4時間目、1・3年生の各クラスは議案書の検討を行いました。来月末に実施予定の「生徒総会」に向けた準備です。自分たちの意見や思いが全校に発信できるように、各クラスでグループ討議、学級討議が行われました。
画像1
画像2
画像3

部活動・生徒会写真

 本日放課後は、卒業アルバム用の部活動・生徒会写真の撮影がありました。あいにくの天候で、グランド部活動の写真は明日以降になりました。思い出の写真になるので、みんないい顔してくださいね。
画像1画像2画像3

教育相談

 本日より1週間、教育相談が実施されます。放課後短時間ですが、全員が担任の先生とお話をします。新しいクラスになってもうすぐ2か月になります。困っていること、楽しいこと、頑張ってることなど、何でもいいので先生とお話しします。日頃言えないことなど聞いてもらってくださいね。
画像1
画像2

2年学年集会

 2年生のチャレンジ体験が終わり、1週間ぶりに2年生が登校しました。1時間目に集会を行い、チャレンジ体験のふり返りをしました。同じ学年の友達が、どのような体験をしていたか、VTRを見ながら時折歓声が上がっていました。ぜひ友達と、たくさんお話してくださいね。
画像1画像2画像3

春の中学生バンドフェスティバル

 5月26日(日)に吹奏楽部が、京都駅ビルコンサートに参加しました。西陵中学校との合同バンドで、LOVEとディープパープルメドレーの二曲を演奏しました。一年生もポンポンを持って初めてのステージデビューとなりました。たくさんのお客さまの前で演奏することができ、良い経験となりました。
画像1

朝の登校風景【5月27日】

 本日27日(月)、朝の登校の様子です。今日明日、雨が続きますが、頑張って学校生活を送っていきましょう!また今日から2年生も登校し、久しぶりに3学年が揃っての登校風景です。また、今週末には「土曜参観」を予定されています。今週も頑張りましょう!
画像1画像2

2年生 生き方探求チャレンジ体験(4)

 2年生のチャレンジ体験、最終日です。毎日ハードな仕事で、「学校行きたい!」と返事をくれる生徒がいました。仕事を続けることの大変さを感じてくれています。ラジオに生出演した生徒、レジ打ちで緊張した生徒、未就学児と笑顔で接してくれた生徒‥、各事業所で、この4日間本当にたくさんの経験をしました。お世話になった事業所の皆様、本校の2年生に貴重な機会を与えていただき、本当にありがとうございました。この体験を通して一回りも二回りも成長した2年生は、きっとこれからの中学校生活を豊かにしてくれることと確信しています。2年生の皆さん、お疲れさまでした。来週また元気な姿を見せて下さい。
画像1
画像2
画像3

修学旅行明けの3年生

 修学旅行が終わり、3年生が久しぶりに登校して来ました。修学旅行の余韻が少しあり、ややテンション高めです。少しお疲れの生徒もいますが、頑張って授業を受けました。静かだった学校に少し活気が戻りました。3学年がそろうのは来週です。
画像1画像2画像3

2年生 生き方探求チャレンジ体験(3)

 2年生、チャレンジ体験3日目です。幼稚園や保育所にたくさんの生徒がお世話になっています。幼児からすると中学2年生は、大きなお兄さんお姉さんです。たくさんの幼児が集まっています。一生懸命答えているのが素晴らしいです。養鶏所では、たくさんの卵を回収しました。生みたてホヤホヤです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 学習相談会(放課後)
進路保護者会 15:30〜
第1回預り金引落とし日
6/11 第1回総括テスト1
6/12 第1回総括テスト2
6/13 第1回総括テスト3
6/14 2年伝統文化体験(華道)
歯科検診(1・2組、3年)
京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp