京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:254
総数:1011884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

授業の様子【5月9日】

 本日9日(木)、各学年の授業の様子です。ゴールデンウィーク明けですが、一生懸命授業に集中していました。いよいよ、3年生の修学旅行は19日から、2年生の職場体験は21日から始まります。しっかり準備して、思い出に残る素晴らしい体験をしてほしいと思います。
画像1
画像2

コンピュータ部発表

 コンピュータ部は、本日の部活動で「ゲームソフト制作発表会」を開催しました。「ウニから逃げるゲーム」「連打ゲーム」「にげゲー」など、部員が駆使して制作したゲームソフトの発表会が行われ、時折歓声と拍手が起こっていました。ウルフエディターを使ったゲームは、まるでドラゴンクエストのようなゲームでした。授業でも使う端末が部活動でも使われています。すごい時代になりました!!
画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会【ソフトテニス4】

 5月3日(祝)に行われたテニス個人戦本戦には、2ペアの選手が挑みました。双ヶ丘中学校と西賀茂中学校の1番手との対戦でしたが、それぞれ1−4、2−4と残念ながら1回戦で敗退しました。セットはとれているので必ずチャンスはあったと思います。夏季大会では競り勝てる試合を期待しています。頑張れ!!
画像1

春季総合体育大会【ソフトテニス3】

 5月4日(祝)、神川中学校のテニスコートにおいて、団体戦2(3、4回戦)が行われました。惜しくも向島秀蓮中学校に0−3で負けました。それぞれの試合は、勝利できる展開もあっただけに残念です。結果は全市ベスト16でした。夏季大会では、この悔しさを必ず晴らしてください!!
画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会【陸上】

 5月3日(祝)、たけびしスタジアムにおいて陸上競技の部が開催されました。GWの快晴の下、陸上部の選手は全力で競技をしていました。入賞した選手はおめでとうございます。どの選手も次の目標をしっかり設定して今後の練習に取組んでください!お疲れさまでした。

〈女子〉
4×100m リレー 5位
砲丸投 3位(2年)

〈男子〉
100m 2位(3年)
800m 3位(3年)
1500m 5位(3年)
走幅跳 7位(2年)
走高跳 6位(2年)
画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会【卓球3】

 5月3日(祝)、山科中学校の体育館において、卓球個人全市決勝戦が行われました。2年生女子が1回戦で0−3、3年生女子が2回戦で1−3で敗退しました。最後まで粘る姿勢は素晴らしかったです。3年生女子のもう一人が、ベスト8まで進みました。おめでとうございます!夏季大会に向けて、一人でも多く決勝トーナメントに進出できるように頑張ってください。団体も期待しています!!
画像1
画像2

春季総合体育大会【ハンドボール4】

 6日(祝)に深草中学校において決勝トーナメントが行われました。女子同様、午後から準決勝が行われました。前半は東山泉小中学校と一進一退の試合展開でしたが、最後の最後まで粘りを見せました。後半には点差を広げ、24−14で勝利を収めることができました。本当に「チーム桂川」の気持ちで戦ってくれたと思います。11日には決勝戦が予定されていますので、必ず優勝をつかんでください!
画像1
画像2

春季総合体育大会【ハンドボール3】

 6日(祝)に深草中学校において女子決勝トーナメントが行われました。深草中学校と準決勝を戦いました。前半から攻撃の手を緩めず、最後までしっかり得点を重ね、24−7で勝利しました。素晴らしい勝利だと思います。11日には決勝戦が行われますので、優勝に向かって突き進んでください!
画像1
画像2

春季総合体育大会【サッカー3】

 4日(祝)、桂中学校におきまして準々決勝が行われ、精華学園中学校と対戦しました。序盤から点差を広げられ、残念ながら敗退しました。しかしながら、1回戦から本当に部員全員で勝利をつかんでいったと思います。素晴らしいベスト8だと思います。今後は夏の大会に向けて課題も見つかったと思いますので、個人としてチームとして、レベルアップを期待しています。がんばれ、サッカー部!
画像1
画像2

春季総合体育大会【体操】

 5月3日、4日の2日間にわたって平安女学院におきまして体操競技の団体・個人が実施されました。本校は男子団体第3位、女子個人第2位、女子個人跳馬1位、ゆか3位と素晴らしい成績を収めてくれました。本当におめでとうございます。今後もさらなる上位を目指して日々の練習を頑張ってください!!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/19 3年修学旅行1
5/20 3年修学旅行2
2年チャレンジ体験事前打ち合せ(6限)
5/21 3年修学旅行3
2年生き方探究チャレンジ体験1
5/22 3年代休
2年生き方探究チャレンジ体験2
1年ケータイ教室(6限)
5/23 2年生き方探究チャレンジ体験3
3年修学旅行振り返り(1限)
5/24 2年生き方探究チャレンジ体験4
PTA行事
5/22 PTA総会委任状フォーム入力締切

学校教育目標・経営方針

学校配布プリント

学校だより

部活動運営方針

小中一貫教育構想図

非常措置のお知らせ

学校生活のきまりについて

京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp