京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

部活動の様子【3月21日】

 春季休業に入り、本日も寒い中、部活動が活発に行われております。練習試合のため校区外に出ている部活もあります。今日は、グランドも体育館も終日生徒の声が響いています。春季大会が楽しみです。けがのないように頑張って活動してください。
画像1

吹奏楽部 アンサンブルコンサート

 本日20日(祝)、午後2時から本校体育館におきまして、吹奏楽部による「アンサンブルコンサート」が開催されました。各パートによる演奏や金賞をいただいた「管楽8重奏」や全体合奏など観客を魅了する演奏ばかりでした。これからも一致団結して、素晴らしい演奏を聴かせてください。本日はありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

支部生徒会交流会

 本日19日(火)午後、今年度最後の「西京支部生徒会交流会」が本校で開催されました。本校からも生徒会本部役員が参加し、他校との話し合い活動に積極的に参加しました。今後も支部で交流を図りながら、自校の生徒会活動を活発化していってください!
画像1
画像2

令和5年度  修了式

 本日19日(火)1限、令和5年度の修了式を行いました。表彰伝達・校歌斉唱の後、校長先生からは「生きろ」の歌詞をもとに「一歩を踏み出す力」を持って欲しいというお話がありました。『挑戦』『感謝』『つながり』『笑顔』を大切に、来年度も頑張っていきましょう!また,生徒会からの挨拶などがありました。1・2年生だけの修了式でしたが,しっかりと集中できていました。4月からは2年生・3年生として、新入生のお手本になれるよう、頑張りましょう!
画像1
画像2

1年・2年 最後の学年集会

 本日18日(月)、1年生と2年生は最後の学年集会を行いました。今年度の取組を振り返りながら、先生方から来年度に向けてのお話がありました。4月からは1年生は上級生に、2年生は最上級生になります。自覚を持って頑張りましょう!
画像1
画像2

Smile Upコンサート

 本日の昼下がり、明徳高校のホールで西京吹奏楽交流会が開催されました。5校の吹奏楽部が日頃の成果を発表しました。桂川中吹奏楽部は、ディズニー曲、イッツアスモールワールド(小さな世界)やアンサンブル演奏を披露しました。会場から、ひと際大きな拍手をいただけました。お世辞でなく聴くたびに上手くなっています。来週のアンサンブルコンサートも頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式(2)

 卒業生が去った校舎は、本当にさみしいです。ついさっきまで学校にいた3年生!校長先生が式辞の中で宿題を出されました。「心身ともに健康でいること!」本当に、本当に、心より願っております。最後に学校に響かせてくれた、君たちの「群青は」忘れることができません。桂川中学校の歴史の1ページにしっかりと刻まれました。素晴らしい卒業式をありがとう!!
画像1
画像2

卒業証書授与式(1)

 本日、第45回 卒業証書授与式が行われました。晴れ舞台にふさわしく快晴の下、198人の卒業生が無事に卒業式を終えることができました。4年ぶりにご来賓の方にも来ていただき、在校生の送辞もあり、素晴らしい卒業式となりました。卒業生代表の答辞で、「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいんだよ!」とありました。卒業生の笑顔に、たくましさを感じる今日の姿でした。ご卒業おめでとうございます!!
画像1
画像2
画像3

本日卒業証書授与式!

 いよいよ本日15日(金)第45回卒業証書授与式が挙行されます。準備もしっかり整いました。桂川中学生として最後の日。立派な式にしましょう!開式は9時30分です。よろしくお願いいたします。
画像1画像2

いよいよ明日!卒業証書授与式

 午後の準備も終わり、いよいよ明日「第45回卒業証書授与式」が行われます。明日15日(金)、開式は9時30分です。卒業生は8時40分に各教室集合です。保護者の方は、卒業生が入場しますので9時15分までには体育館にお入りください。よろしくお願いいたします。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式 10:30〜

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校配布プリント

学校だより

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

非常措置のお知らせ

学校生活のきまりについて

京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp