京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

今年も頑張りました

画像1
 今年度も2月4日(木)から2月7日(日)まで,京都市美術館別館において「小さな巨匠展」が開催されます。この作品展は,京都市立小・中学校育成学級等の児童生徒の作品を一堂に集め,学習成果の発表の一環として開催れる大合同作品展です。
 本校の育成学級の生徒たちも,毎年,時間をかけて制作した作品を出品しています。今年も素敵な作品が出来上がりました。(写真を90度時計回りに回転させて見てください)

 

3年学年末テスト 最終日

画像1
3年最後の定期テストとなる学年末テストを実施しました。
理科・技術家庭の順に行いました。
今日は4限授業もありますが,家に帰って一息入れてください。月曜日から順次テストが返ってきます。結果にかかわらず,次のステップに移っていきましょう。京阪神の私学入試まであと2週間強です。準備を万端に。

3年学年末テスト 2日目

画像1
画像2
昨日から学年末テストが始まりました。
昨日は国語・英語・美術,本日は数学・社会・音楽の順に実施しました。
さて,残すところ1日となりました。受験に,特に公立中期選抜に大きくかかわるテストです。準備万端に臨んでください。時間を惜しまず,できることはすべてやって,全力で臨んでください。

3年生「学年末テスト」

 今日から3日間,3年生は「学年末テスト」です。中学校生活最後の定期考査です。いちばん最初の定期テスト1年生1学期の中間テストの頃,この日の自分を想像できたかなぁ。3年間の学習のまとめテストでもある,今日からの学年末テスト,特別な気持ちで取り組んでほしいと思います。がんばれ3年生。

 努力は,成功を約束するものではありません。
 しかし,努力は,成長を約束するのは確かなこと。
 何度も失敗し,何度もやり直し
 その結果,やっと望む結果が得られると
 自分でもできるんだという自信が生まれる。

 根拠のある自信か?
 根拠のない自信か?

 前者は,再現性があり,何度も同じことができる。
 後者は、まぐれなので2回目はない。

 焦るあまり,結果がすぐに出ないと,諦めてしまいがちです。
 しかし,成果遅れの法則といって,
 成果は少し遅れて表れるもの。

 今の努力は,決して無駄になりません。

画像1

ブックトーク

 2学期からの「総合的な学習の時間」で「ブックトーク」に取り組んでいます。今日は,2年生が各クラス内で発表会を行いました。それぞれが趣向を凝らし,自分の一押しの本をみんなに分かりやすく紹介していました。
 「20代でやっておくべき、たった1つのことを挙げろと言われたら、私はこういうだろう。『とにかく,たくさんの良い言葉のシャワーを浴びておくことだ』」と,何かの本で読んだことがあります。読書をすれば,たくさんの良い言葉に出合うことができます。その言葉が,その人の人生を方向づけることだってあるかもしれません。


画像1
画像2

3学期始業式

画像1画像2
あけましておめでとうございます。
本日から3学期が始まりました。そこで,まず,始業式を行いました。まだコロナの終息が見えないため,放送による始業式となりました。
そのあと,早速,授業が開始されました。正月で怠けた(?)頭と体を早く元に取り戻してください。特に,3年生はいよいよ受験シーズンに突入しました。できることは惜しまず,全力を尽くし,後悔のないようにしてください。
新年を迎え,心新たに頑張っていきましょう。
最後に,うれしい連絡がありました。年末のことだそうです。二人の桂川中生が,困っているお年寄りに付き添い助け,無事にそのお年寄りがお家に帰れたとのことでした。地域の方から感謝のことばをいただきました。幸先がとってもいいです。ありがとう。

学校だより

 学校だよりをホームページ右欄に掲載しました。次のリンクからもご覧になれます。学校だより(No.9)
画像1

学校だより(No.8)

 今日から冬休みに入りました。グラウンドから生徒たちの声が聞こえてきます。また校舎内には吹奏楽部の演奏が響いています。早朝練習の陸上部,体育館ではバレーボール部,グラウンドのハンドボール部,ソフトテニス部。牛ケ瀬公園では野球部が練習しています。午後から割当は,卓球,体操です。サッカー部,バスケットボール部,水泳部は校外で練習(試合)です。12月28日から1月3日までは,部活動はありませんが,今までの生活のリズムを崩さず過ごしてください。自分の行動を自分で決める。小さなことでも,自分で決めるという,この積み重ねがとても大切です。
 
 昨日配布しました「学校だより」をホームページ右欄に掲載しています。次のリンクからもご覧になれます。学校だより(No.8)
画像1
画像2
画像3

2学期終業式

画像1画像2
本日2時間の授業を終え,終業式を行いました。コロナ感染拡大防止のことを考慮し,放送で行いました。
内容は学校長のお話,生徒会からの話,生徒指導部長の話,伝達表彰等でした。
そのあと,学活・大掃除をしました。
明日から1月4日までが冬休みとなります。生徒のみんなだけでなく,保護者の皆さんもコロナに感染しないように,お過ごしください。また,3年生は自分の進路実現に向けて,やるべきことをしっかりやってください。
それでは,よいお年をお迎えください。

令和3年度新入生保護者対象説明会の開催

本日9日15:00から本校体育館で新入生の保護者説明会を開催しました。
消毒用アルコールの設置,窓を開けるなどの換気や座る間隔をあけていただくなど,コロナ対策をさせていただいた上の実施でした。
今一度,配布させていただいた入学のしおり等を読んでいただいて,わからない点等は,ご遠慮なく中学校までご連絡ください。
また,欠席された場合は,お子様を通じて,資料を配布させていただきます。
お子様のご入学を心よりお待ちしています。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校配布プリント

学校だより

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp