京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

学校だより(No.8)

 今日から冬休みに入りました。グラウンドから生徒たちの声が聞こえてきます。また校舎内には吹奏楽部の演奏が響いています。早朝練習の陸上部,体育館ではバレーボール部,グラウンドのハンドボール部,ソフトテニス部。牛ケ瀬公園では野球部が練習しています。午後から割当は,卓球,体操です。サッカー部,バスケットボール部,水泳部は校外で練習(試合)です。12月28日から1月3日までは,部活動はありませんが,今までの生活のリズムを崩さず過ごしてください。自分の行動を自分で決める。小さなことでも,自分で決めるという,この積み重ねがとても大切です。
 
 昨日配布しました「学校だより」をホームページ右欄に掲載しています。次のリンクからもご覧になれます。学校だより(No.8)
画像1
画像2
画像3

2学期終業式

画像1画像2
本日2時間の授業を終え,終業式を行いました。コロナ感染拡大防止のことを考慮し,放送で行いました。
内容は学校長のお話,生徒会からの話,生徒指導部長の話,伝達表彰等でした。
そのあと,学活・大掃除をしました。
明日から1月4日までが冬休みとなります。生徒のみんなだけでなく,保護者の皆さんもコロナに感染しないように,お過ごしください。また,3年生は自分の進路実現に向けて,やるべきことをしっかりやってください。
それでは,よいお年をお迎えください。

令和3年度新入生保護者対象説明会の開催

本日9日15:00から本校体育館で新入生の保護者説明会を開催しました。
消毒用アルコールの設置,窓を開けるなどの換気や座る間隔をあけていただくなど,コロナ対策をさせていただいた上の実施でした。
今一度,配布させていただいた入学のしおり等を読んでいただいて,わからない点等は,ご遠慮なく中学校までご連絡ください。
また,欠席された場合は,お子様を通じて,資料を配布させていただきます。
お子様のご入学を心よりお待ちしています。
画像1画像2

世界人権宣言

画像1
 「世界人権宣言」は,1948年12月10日,フランス・パリで開かれた第3回の国際連合総会で,「あらゆる人と国が達成しなければならない共通の基準」として採択されました。
世界人権宣言が採択された日である12月10日を「人権デー」と定め,各国でさまざまな取組がなされています。また,日本では,今日12月4日から12月10日までの1週間を「人権週間」,12月を「人権月間」としています。
 今週,私たちが取り組んだ人権学習で考えたこと,気づいたこと,決意したことを大切に,「すべての人の人権を守る」主体者として行動してくれると思います。わしたちの身の回りにある些細なことにも目を向け,日々自分の「人権感覚」を磨ける人になってください。毎日が,人権学習です。
 
 世界人権宣言は,30条から成り立っていますが,第1条を紹介します。

<原文>
We are all born free and equal.
We all have our own thoughts and ideas.
We should all be treated in the same way.
These rights belong to everybody,
whatever our differences.

<日本語訳>
すべての人間は,生まれながらにして自由であり,
かつ,尊厳と権利とについて平等である。
人間は理性と良心とを授けられており,
互いに同胞の精神をもって
行動しなければならない。

<谷川俊太郎さん訳>
わたしたちはみな 生まれながらにして自由です。
ひとりひとりがかけがえのない人間であり,
その値打ちも同じです。
だからたがいによく考え,
助けあわねばなりません。

人権学習(2年)

 「国籍や文化に関係なく,みんなが安心して楽しく暮らせる社会にしたい。」自分が主体者となって行動できるよう,これからもたくさんの人たちと交流していきたいですね。相手を理解する,理解しようとする,まず,その気持ちや行動が大切です。
画像1
画像2
画像3

人権学習(2年)

 2年生は,「多文化共生社会の実現に向け,私たちにできること」について考えます。今日は,京都市国際交流協会のご協力を得て,留学生をゲストティーチャーにお迎えしての学習です。まず,母国(アルゼンチン,台湾,アゼルバイジャン,インドネシア,中国,タンザニア)の風土,歴史,文化について紹介していただき,生徒たちは興味津々,一つ一つの説明や写真に感嘆の声をあげていました。
画像1
画像2
画像3

人権学習(1年)

 人権について考えるのは,人権学習の時間だけではありません。家でも学校生活でもまた社会の事象についても,「あれ,おかしい」「なぜだろう」と考えることのできる機会はいっぱいあります。「それ,おかしい」と気づくことのできる人になりたいですね。それが,人権感覚を磨くということです。
画像1
画像2
画像3

人権学習(1年)

 今日は,各学年とも人権学習に取り組みました。9月の学習を振り返りながら,各学年で設定したテーマやねらいに沿って授業が進められています。1年生は,6人の登山者で「7つのリュックをどう分ける」という題材です。自分の意見や考えを班で交流し,発表しあいました。分けた理由や悩んだ点も出し合い,異なる意見に「なるほど」とうなずく場面も見られました。次の時間が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

学校だより(No.7)

 学校だより(No.7)をホームページ右側「学校だより」の欄に掲載しました。以下のリンクからもご覧になれます。学校だより(NO.7)
 紅葉もすっかり終わり,校内の木々も冬支度です。師走一日,令和2年もあとひと月,新型コロナウイルスの影響で,生活にもたくさんの制約があった一年でした。終息までには時間がかかりそうですが,大切な命を守るために,「今できる,特別じゃない,当たり前のこと」を徹底してやっていきましょう。また,こういう状況の中だからこそできたこと,工夫したこと,発見したことを大切にしていきましょう。みんなが心を一つにして立ち向かえば,乗り越えられないことはありません。
画像1画像2画像3

水害・火災の避難訓練

画像1
画像2
期末テスト最終日の4限に避難訓練を行いました。
まず,桂川が氾濫した時の訓練をしました。実際に平成25年に起きた桂川の氾濫の様子をビデオで見,その後,在校中に氾濫した場合の避難の仕方と避難場所を確認しました。
次に,火災が起きた想定で訓練をしました。グラウンドまで避難はしませんでしたが,放送の指示に従い,廊下で避難のための整列・点呼・確認までをしました。
これらのことは起きないに越したことはありませんが,万が一のための訓練です。お家でも,避難の仕方や避難先等は家族で確認しておいてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校配布プリント

学校だより

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp