京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

世界人権宣言

画像1
 「世界人権宣言」は,1948年12月10日,フランス・パリで開かれた第3回の国際連合総会で,「あらゆる人と国が達成しなければならない共通の基準」として採択されました。
世界人権宣言が採択された日である12月10日を「人権デー」と定め,各国でさまざまな取組がなされています。また,日本では,今日12月4日から12月10日までの1週間を「人権週間」,12月を「人権月間」としています。
 今週,私たちが取り組んだ人権学習で考えたこと,気づいたこと,決意したことを大切に,「すべての人の人権を守る」主体者として行動してくれると思います。わしたちの身の回りにある些細なことにも目を向け,日々自分の「人権感覚」を磨ける人になってください。毎日が,人権学習です。
 
 世界人権宣言は,30条から成り立っていますが,第1条を紹介します。

<原文>
We are all born free and equal.
We all have our own thoughts and ideas.
We should all be treated in the same way.
These rights belong to everybody,
whatever our differences.

<日本語訳>
すべての人間は,生まれながらにして自由であり,
かつ,尊厳と権利とについて平等である。
人間は理性と良心とを授けられており,
互いに同胞の精神をもって
行動しなければならない。

<谷川俊太郎さん訳>
わたしたちはみな 生まれながらにして自由です。
ひとりひとりがかけがえのない人間であり,
その値打ちも同じです。
だからたがいによく考え,
助けあわねばなりません。

人権学習(2年)

 「国籍や文化に関係なく,みんなが安心して楽しく暮らせる社会にしたい。」自分が主体者となって行動できるよう,これからもたくさんの人たちと交流していきたいですね。相手を理解する,理解しようとする,まず,その気持ちや行動が大切です。
画像1
画像2
画像3

人権学習(2年)

 2年生は,「多文化共生社会の実現に向け,私たちにできること」について考えます。今日は,京都市国際交流協会のご協力を得て,留学生をゲストティーチャーにお迎えしての学習です。まず,母国(アルゼンチン,台湾,アゼルバイジャン,インドネシア,中国,タンザニア)の風土,歴史,文化について紹介していただき,生徒たちは興味津々,一つ一つの説明や写真に感嘆の声をあげていました。
画像1
画像2
画像3

人権学習(1年)

 人権について考えるのは,人権学習の時間だけではありません。家でも学校生活でもまた社会の事象についても,「あれ,おかしい」「なぜだろう」と考えることのできる機会はいっぱいあります。「それ,おかしい」と気づくことのできる人になりたいですね。それが,人権感覚を磨くということです。
画像1
画像2
画像3

人権学習(1年)

 今日は,各学年とも人権学習に取り組みました。9月の学習を振り返りながら,各学年で設定したテーマやねらいに沿って授業が進められています。1年生は,6人の登山者で「7つのリュックをどう分ける」という題材です。自分の意見や考えを班で交流し,発表しあいました。分けた理由や悩んだ点も出し合い,異なる意見に「なるほど」とうなずく場面も見られました。次の時間が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

学校だより(No.7)

 学校だより(No.7)をホームページ右側「学校だより」の欄に掲載しました。以下のリンクからもご覧になれます。学校だより(NO.7)
 紅葉もすっかり終わり,校内の木々も冬支度です。師走一日,令和2年もあとひと月,新型コロナウイルスの影響で,生活にもたくさんの制約があった一年でした。終息までには時間がかかりそうですが,大切な命を守るために,「今できる,特別じゃない,当たり前のこと」を徹底してやっていきましょう。また,こういう状況の中だからこそできたこと,工夫したこと,発見したことを大切にしていきましょう。みんなが心を一つにして立ち向かえば,乗り越えられないことはありません。
画像1画像2画像3

水害・火災の避難訓練

画像1
画像2
期末テスト最終日の4限に避難訓練を行いました。
まず,桂川が氾濫した時の訓練をしました。実際に平成25年に起きた桂川の氾濫の様子をビデオで見,その後,在校中に氾濫した場合の避難の仕方と避難場所を確認しました。
次に,火災が起きた想定で訓練をしました。グラウンドまで避難はしませんでしたが,放送の指示に従い,廊下で避難のための整列・点呼・確認までをしました。
これらのことは起きないに越したことはありませんが,万が一のための訓練です。お家でも,避難の仕方や避難先等は家族で確認しておいてください。

2学期期末テスト 最終日

画像1
画像2
画像3
今日は期末テストの最終日です。
1年は理科・数学,2年は英語・理科,3年は保健体育・国語の順に実施しました。
テストが終わって一息つきたいところですが,次は各教科の提出物です。いつでも出せるように準備をしておいてください。
また,1・2年は部活動も再開します。運動系の部活動はしっかりと準備体操などをしてから,けがのないように行いましょう。
なお,成績がわかる三者懇談は12月15日からです。

2学期期末テスト 2日目

画像1
画像2
画像3
2学期期末テスト2日目を行いました。。
今日は,1年は音楽・社会,2年は数学・音楽,3年は数学・技術家庭・英語の順に実施しました。
3年生のみ3教科実施となったので,1・2年はその分を授業としました。
明日で期末テストも終了です。今日もう1日,気合を入れて明日に向けて準備してください。また,提出物もあるでしょうから,その準備も怠りなく。

2学期期末テスト 1日目

画像1
画像2
画像3
今日から3日間,期末テストです。
今日は,1年は英語・国語・技術家庭,2年は社会・技術家庭・国語,3年は社会・理科・音楽の順に実施しました。
1・2年もそうですが,3年にとっては特に大切なテストです。あきらめず1点でも多く取れるようにしてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校配布プリント

学校だより

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp