京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

水害・火災の避難訓練

画像1
画像2
期末テスト最終日の4限に避難訓練を行いました。
まず,桂川が氾濫した時の訓練をしました。実際に平成25年に起きた桂川の氾濫の様子をビデオで見,その後,在校中に氾濫した場合の避難の仕方と避難場所を確認しました。
次に,火災が起きた想定で訓練をしました。グラウンドまで避難はしませんでしたが,放送の指示に従い,廊下で避難のための整列・点呼・確認までをしました。
これらのことは起きないに越したことはありませんが,万が一のための訓練です。お家でも,避難の仕方や避難先等は家族で確認しておいてください。

2学期期末テスト 最終日

画像1
画像2
画像3
今日は期末テストの最終日です。
1年は理科・数学,2年は英語・理科,3年は保健体育・国語の順に実施しました。
テストが終わって一息つきたいところですが,次は各教科の提出物です。いつでも出せるように準備をしておいてください。
また,1・2年は部活動も再開します。運動系の部活動はしっかりと準備体操などをしてから,けがのないように行いましょう。
なお,成績がわかる三者懇談は12月15日からです。

2学期期末テスト 2日目

画像1
画像2
画像3
2学期期末テスト2日目を行いました。。
今日は,1年は音楽・社会,2年は数学・音楽,3年は数学・技術家庭・英語の順に実施しました。
3年生のみ3教科実施となったので,1・2年はその分を授業としました。
明日で期末テストも終了です。今日もう1日,気合を入れて明日に向けて準備してください。また,提出物もあるでしょうから,その準備も怠りなく。

2学期期末テスト 1日目

画像1
画像2
画像3
今日から3日間,期末テストです。
今日は,1年は英語・国語・技術家庭,2年は社会・技術家庭・国語,3年は社会・理科・音楽の順に実施しました。
1・2年もそうですが,3年にとっては特に大切なテストです。あきらめず1点でも多く取れるようにしてください。

土曜回復授業の実施

画像1
画像2
画像3
14日(土),コロナの感染拡大を防ぐために,学級閉鎖や学年閉鎖をした分の回復授業を,1−6・2年全クラス・3−9で行いました。
普段と雰囲気は違った感じですが,期末テスト前でもあり,楽しく,かつ,一生懸命に学習に取り組んでくれています。
授業がなかったみなさんも,お家でテストに向けて学習に取り組んでください。

京都府中学校駅伝競走大会

11月15日(日)「京都府中学校総合体育大会,第71回男子,35回女子駅伝競走大会」が開催され,ブロック予選を勝ち抜いた男女各30校が出場しました。本校も,京都市予選を突破し,男女ともに出場しました。目標とする入賞には届きませんでしたが,女子9位,男子10位の成績を収めました。男子チームの3名の3年生,この時期まで頑張ってくれて,本当にありがとう。「日常の学校生活をきちんと送ってこその部活動」君たちが残してくれたものを後輩たちはしっかりと受け継いでくれると思います。
 これまでの苦労を乗り越え,懸命に走る各チームの選手たちの姿に,改めてスポーツのすばらしさを感じることができました。
 コロナ禍の中,感染症拡大防止に対するさまざまな対策を講じ,開催してくださった関係者の皆様方に厚くお礼申し上げます。
画像1
画像2

生徒会引継式・後期認証式

画像1
画像2
本日7限に,生徒会引継式・後期認証式を行いました。まずビデオによる本部役員の認証式の様子を見た後,放送による認証式を行いました。放送による学校長の認証に合わせて,各教室で担任から認証書を受け取りました。
本部役員・学級委員が一新されました。心機一転,みんなで心を合わせて頑張りましょう。

1・2年学習確認プログラム

画像1
画像2
本日,2限から,学習確認プログラムを1・2年で実施しました。5教科すべてを行いました。今回は3教科した後,昼から2教科でしたので,少しゆとりがあったかもしれません。結果はどうでしょうか。

男子団体総合優勝(体操部)

 10月31日(土)向日市民体育館で「京都市中学校秋季新人大会(体操競技の部)」が開催され,男子団体総合で見事優勝を飾りました。おめでとうございます。
 日頃,地道に練習を重ね,部員全員で勝ち取った優勝です。この冬もこつこつ毎日の練習を大切にして,春季総合体育大会につなげてください。
画像1
画像2
画像3

学校だより(No.6)

 学校だより(No.6)をホームページ右欄に掲載しました。次のリンクからもご覧になれます。学校だより(No.6)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校配布プリント

学校だより

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp