京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:176
総数:1007425
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

読書について

生徒の皆さん

臨時休業期間中、規則正しい生活を送っていますか?
予定を立てて学習に取り組んでいますか?

今日は通常なら学校で取り組んでいる「朝読書」について取り上げます。
桂川中学校では、朝の10分間読書に取り組んでいます。
そのときに、配布する予定のプリントを載せます。

 ↓ ↓ ↓ ↓
 朝読書について

臨時休業期間中ですが、皆さんも自分で決めた時間に読書に取り組んではどうですか?

本の世界に入っていけば、そこに出会いが待っています。たくさん本を読めば読むほど「心」が豊かになり、人生の宝物はふえていきます。同時に、読書は「学力の基礎」となる「語彙力(知っている言葉の量)」や「理解力」、「想像力」等を育ててくれます。楽しみながら、人として豊かになっていける、そんなすてきな時間をみんなで共有していきましょう。いい本と出会ったら周りの人と情報交換をすれば、楽しさがまたふくらみますね。

学校が再開したら、朝読書も再開しますので、読みたい本を準備しておいてください。

30日「プランク」チャレンジ(体幹トレーニング)

 簡単なことでも「続ける」っていうことは本当に大変です。取り組むと,すぐに成果や効果(即時効果)が出るとやる気につながり喜びも得られるのですが,そんなことばかりではありません。すぐに成果や効果が感じられないことでも,その作業をこつこつ積み上げていくことで,即時効果では得られない,大切なものを与えてくれるのです。
 みんなが知ってる「体幹」トレーニングの基本である「プランク」を生徒・保護者・地域の方々・教職員で取り組んでみませんか。

<大切なこと>
 ・30日続けること。
 ・もう少しできても,表のとおり,決められた秒数を超えないこと。
 ・表にある「お休み」の日はやらないこと。(OFFも大切)

<プランクの姿勢>
 やることは簡単です。まずはこの姿勢を20秒キープするだけ。以下の説明とイラストを参考に正しい姿勢を作ってみよう。

 1.両手両足を肩幅に開く
 2.肘とつま先の4点に重点を置き、肘から下で補助的に体を支える
 3.背中のラインが真っすぐなるように

 正しい姿勢をキープするためにお腹とお尻に力を入れる様に意識すると正しいフォームを維持しやすくなります。このプランクを最初は20秒から始めて、徐々に時間を増やし、30日後には300秒(5分)まで伸ばそう!というのが、30日間プランクチャレンジです。

 このホームページを見た人からやってみよう。今日は20秒ですよ。


画像1
画像2

英語科より

皆さん、お元気ですか?
どう過ごしていますか?

時間あるときに是非チャレンジしてみてください。
 ↓ ↓ ↓ ↓
WORD CHALLENGE

「サイバー犯罪対策」自主学習教材のご案内

 京都府警察ホームページに、「サイバー犯罪対策」の自主学習教材が掲出されました。サイバー犯罪に巻き込まれないように、この機会に学習してください。また、ご家庭でも話題にしていただき、皆さんで考えてください。

https://www.pref.kyoto.jp/fukei/anzen/cyber/index.html


GOGO土曜塾

 今日は肌寒い1日となっています。
体調管理に気をつけて過ごしましょう。

 今日のホームページは、学校が再開したら配布予定の『GOGO土曜塾』の記事の紹介です。『STAY HOME』をするうえで、役に立つ内容だと思うので、是非実践してみてください。

GOGO土曜塾

国語科より作品応募のお知らせ

学校からの課題プリントもそろそろ終わりが見えてきて,
時間をもてあましているという人も多いのではないでしょうか。
時間がたくさんある今だからこそ,自分の力を試してみませんか?

第51回「ENEOS 童話賞」より,
「心のふれあい」をテーマとした創作童話の作品募集がありました。

☆400時詰め原稿用紙5枚以内。またはワープロ原稿(20字×20行)5枚以内。
 5枚以内であれば字数が審査に影響することはありません。
 原稿用紙は作品応募のホームページからもダウンロードできますし,今はノート等に書いておいて,学校が始まってから学校で原稿用紙を渡すこともできます。

☆校内締め切り5月20日(水)
 校内で10作品以上集まれば,学校より一斉応募します。
 9作品以下だった場合は返却しますので個人での応募をお願いします。
 たくさんの応募をお待ちしています。

☆中学生の部 賞
 最優秀賞 1編 賞状,賞品(図書カード10万円分),記念品
 優秀賞  2編 賞状,賞品(図書カード5万円分),記念品
 佳作   2編 賞状,賞品(図書カード3万円分),記念品
 奨励賞  5編 賞状
 
☆詳しくは童話の花束HPをご覧ください。
 過去の入賞作品や,応募にも使える原稿用紙もダウンロードできます。
 https://www.jxtg-group.co.jp/hanataba/awards/ne...
 「第51回 ENEOS 童話賞」で検索でもOK!

授業が再開されれば授業でもまたお知らせします。
みなさんの「やってみよう!」というチャレンジ,楽しみにしています。

京都新聞 ジュニアタイムズ

「京都新聞 ジュニアタイムズ」が学校に届きました。
今後、皆さんに配布予定ですが、先にホームページに内容を紹介します。

ジュニアタイムズ1

記事にあるように、感染防止へ外出を控えていただくようにお願いします。
今、全世界の合い言葉はSTAY HOMEです!!

STAY HOME!

新型コロナウィルスの感染がまだまだ広がりを見せています。
不要不急の外出を避け,自分自身が感染しないように,そして,感染が広がらないようにしましょう
学校から配布した課題をする,不得意だった科目を復習する,学校ホームページで紹介したサイトにアクセスするなどして,家で活動しましょう。
くれぐれも,友達と遊ぶ,どこかへ行くなどは我慢してください。今,全世界の合言葉はSTAY HOMEです。

重要 自主学習に活用できる教材の紹介

 休業期間中の自主学習に活用できる教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。これらの教材等に取り組むなどして,是非,家庭学習の習慣づけを意識して毎日の生活を規則正しく過ごしてください。

A 東京書籍「プリントひろば」(ご利用ガイド)
「家庭向けプリント配信サービス プリントひろば」ご利用ガイド
https://pmon2.tokyo-shoseki.co.jp/student/auth/login

B 経済産業省「新型コロナ感染症による学校休業対策 #学びを止めない未来の教室」
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

C LINEみらい財団「新型肺炎休校サポート」
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/linecorp/


タンポポの1つの花(正解)

 では、タンポポの1つの花を見せます。
下の写真を見てください。
この1つ1つがタンポポの花です。
皆さんも、近くにタンポポを見つけたら是非、
タンポポの1つの花を観察してください。

 臨時休業期間は続きますが、課題をゆっくり考えるチャンスとも
とらえることができます。
興味のあることをゆっくり、じっくり考えてみてください。
今まで出会えることができなかった世界に出会えるかもしれませんよ。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校配布プリント

学校だより

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp