京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:176
総数:1007413
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

重要 学習内容をKBSテレビや動画投稿サイトで配信について

 昨日のホームページの内容で取り上げた「学習内容をKBSテレビや動画投稿サイトで配信される」という件ですが、各学年各教科等の放送スケジュールが決まりましたので,添付資料にてお知らせいたします。

KBS番組表

重要 1年生の夏用通学服の注文について

以前に1年生に配布した「夏用通学服のお知らせ」には、注文日時が『4月24日(金)までの登校日に、注文書の必要事項を記入し担任の先生まで提出してください。』とありますが、現在臨時休業中ですので注文書は臨時休業期間が終了した最初の登校日に提出してください。

重要 生徒の皆さんへ

 休業期間は続きますが、どう過ごしていますか?
計画を立てて大切な時間を有効に使いましょう。

 家庭での時間が続きますが、規則正しい生活習慣を身に付け,
学習を継続するとともに,学校の再開後を見据え,適切な家庭学習を行うことが大切です。

 その一助として,各学年各教科等で主に4月に学習予定であった
単元の内容を短縮して紹介したり,家庭学習の進め方等を提案する
コンテンツ画像を京都市の先生が独自に作成されています。

 このコンテンツ画像は,中学校3年生までの各教科等を学年ごとに作成
されており,1本15分〜30分の構成で約60本あり,各教科等の学習内容に加え,英語の歌やあいさつをALTと一緒に行うもの,親子で行うストレッチ運動,手作りマスクの方法等も紹介される予定です。

 以下のとおり,KBS京都テレビで放送するとともに,動画投稿サイト
「ユーチューブ」でも配信される予定です。

 配信開始はまだもう少し先になりますが、ここに予告しておきます。学習計画を立てる時に参考にしてください。


 ◇KBS京都テレビ
 ・4月20日(月)〜30日(木)の平日に放送されます。
 ・放送時間帯は
  「9:00〜9:30」
  「10:00〜10:30」
  「11:00〜11:25」
  「14:30〜15:00」
  「15:30〜16:00」
  で日によって異なります。
 
 ◇動画投稿サイト「ユーチューブ」
 ・4月28日(火)から順次配信します。
 ・配信する動画はKBS京都テレビで放送する内容と同じものです。



重要 臨時休業中の自学自習について

生徒の皆さんへ

先日、各ご家庭に配布した課題に取り組んでいますか?
毎日時間を決めてしっかり教科の学習をしましょう。

また、この課題とは別に自学自習にも取り組みましょう。
今日はその方法を2つ示しますので活用してください。

1.桂川中の先生たちが作成した自学自習の方法

家庭学習のしかた(1年)
家庭学習のしかた(2年)
家庭学習のしかた(3年)

2.文部科学省より、休校期間中の学習支援のための「子供学び応援サイト」が開設されていますので紹介します。

〈子供の学び応援サイト)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

冷たい風が吹いています

 昨日にうって変わりいいお天気になりましたが,風が冷たいです。昨日,ファイルに綴じた課題が届いたと思います。先生方が,雨の中,各家庭を回って届けてくださいました。毎日少しずつ,計画を立ててやりきってください。
 思いついたときに行動することが必要な時もありますが,凡事徹底,自分で決めたことをやり続ける,やりきることが,課題を完成させるだけではない何かを自分に与えてくれるはずです。
 外は冷たい風が吹いています。真冬の寒さを乗り越えたパンジーが,風に負けじと踏ん張っていました。
画像1画像2

緊急 登校日の中止に関わる課題の配布について

 登校日に配布を予定していた課題は、今日(4月13日)の午後に教職員が各ご家庭に持って行きます。新型コロナウイルス感染拡大防止のため各ご家庭のポストに投函しますので確認してください。ただし、ポストに入らない等の場合はインターホンを鳴らす場合があります。
 臨時休業期間中は、この課題に取り組んでください。丸付けができるものは丸付けもしてください。課題はファイルに綴じたまま5月7日(木)の登校時に担任に提出してください。



臨時休業期間中の登校園日等への対応について保護者案内
→ 臨時休業期間中の登校園日等への対応について(登校日中止等)

PTA活動の休止のお知らせ

京都市教育委員会より,PTA活動の自粛要請がありました。
つきましては,当面の間,役員選出を含むPTA活動を休止します。
活動再開につきましては,後日,連絡をしますので,ご理解のほどよろしくお願いします。
PTA活動の休止のお知らせ

緊急 臨時休業中の登校日の中止について

4月13日(月)から予定しておりました登校日は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、京都市教育委員会の通達により急遽中止となりました。どの学年も登校日の設定をしません。生徒の皆さんは登校しないでください。今後、どのような対応をするのかはホームページ等でお知らせします。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業中の登校日の設定について

本日、「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業中の登校日の設定について」のプリントを配布しました。ご確認ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業中の登校日の設定について

4月10日(金)〜5月6日(水)の登校日について

学年集会

 3年生に引き続き,2年生,1年生も学年集会を行いました。短い時間の中でしたので,学年の先生の紹介や学校生活について先生からのお話でした。話を聴く生徒の表情や様子をみていると,この1年が楽しみになりました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校配布プリント

学校だより

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp