京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:190
総数:1007588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

学習相談会を実施中です。

画像1
 おはようございます。今週の火曜日から始めた学習相談会は順調に進んでいます。毎日、たくさんの生徒が参加しています。再度、スケジュール(以前のものから変更ありません)を載せておきますので確認してください。是非参加してください。

臨時休業期間中学習相談会について

 今日は学校の感染症対策の一部を紹介します。生徒の皆さんが登校する前には、教室等生徒の皆さんが使う場所の消毒をして、しっかり換気を行いその後生徒の皆さんの学習中も換気を続けています。また生徒の皆さんがきっちり手洗い等するように、手洗い場や教室の入口にポスターを掲示しています。あわせて、生徒の皆さんにマスクをつけて登校するように指導しています。このような取組を行うことで、感染症対策を行っています。生徒の皆さんも、感染症対策への協力をお願いします

5月19日(火)の学習相談会の様子

画像1
5月19日(火)の学習相談会【午前の部】の様子

 1・2組と3年生奇数クラスが登校し、学習相談会を行いました。久しぶりの登校でしたが生徒の皆さんは元気に登校し、課題に取り組んでいました。その姿を見て、先生たちは嬉しかったです。通常通りの学校が再開できることが待ち遠しいです。

 学習相談会では、生徒も教員もマスク着用、生徒同士の距離と生徒と教員の距離が近くならないように気をつけ、教室の消毒・換気、手洗い等の徹底を行っていますので、生徒の皆さんも協力してください。

 本日の午前の部の3年生奇数クラスの学習相談会が終了しました。本日の午後の部は、2年生奇数クラスです。明日以降のスケジュール(以前に提示のものから変更はありません)も再度載せておきますので、確認してください。

臨時休業期間中学習相談会について

 生徒の皆さんに会えることを楽しみにしています。

重要 明日から学習相談会を実施します。

画像1
生徒の皆さんへ

 以前に連絡した通り、明日から学習相談会を実施します。新型コロナウイルス感染拡大防止のため分散登校で1クラスに15名程度の状態で学習相談会を実施します。各学年の学習相談会の日程を再度示します(以前にお知らせした通りで変更ありません)。
 ↓ ↓ ↓ ↓
臨時休業期間中学習相談会について

 必要な持ち物がありますので、忘れずに持ってきてください。尚、感染拡大防止のためマスクの着用を徹底してください。また、のどがかわく場合に備えて水筒にお茶を入れて持ってきてください。

 先生たちは、皆さんに会えることを楽しみにしています。

 では、学習相談会で会いましょう!

重要 本日配布の1年生家庭科課題の訂正について

家庭科より

 本日1年生に配布した家庭学習に不備がありました。課題として副読本の『家庭分野学習ノート合冊版』を使うものを出題していましたが,この副読本の配布出来ておりませんでした。そのため、この課題に取り組むことができません。5月21日(木)と22日(金)の学習相談会時にこの副読本をお渡ししますので、その後課題に取り組んでください。それまでは他教科の課題に取り組んでください。尚、学習相談会に来られなかった場合は、教員が各ご家庭に届けさせていただきます。

 ご不便をお掛けし申し訳ありません。

 詳しい内容は、下の文書でご確認ください。よろしくお願いします。

家庭科1年生課題の訂正について

重要 学校預かり金について

 本日、各ご家庭に「学校預かり金」についてのプリントを配布しました。以下にも内容を添付しますのでご確認ください。尚、学年ごとに内容は異なりますのでご注意ください。1・2組の生徒については各ご家庭に配布のプリントでご確認ください。

学校預かり金について(1年生)

学校預かり金について(2年生)

学校預かり金について(3年生)

重要 衣替えについて

 例年この時期に、冬服から夏服への移行をする衣替え期間を設けていました。しかし、今年度より,衣替え期間を設けず気候や体調にあわせて標準服を着用するようにします。詳しくは下の添付書類もしくは本日各家庭のポストに投函した書類で確認してください。

↓ ↓ ↓ ↓
衣替えについて

緊急 臨時休業期間の学習相談会の実施について

 本日、各ご家庭のポストに追加の課題と各ご家庭に配布するお便りを投函させていただきます。確認してください。

 配布した課題は本来4月に学習しようと計画していた内容をまとめたものです。まだ、学校では学習していない内容で予習の形になるので、各自、教科書等を準備し調べながら学習してください。不明な点は下に示す学習相談会時に教員に質問してください。

 また、配布したお便りには、学習相談会の実施についてのものがあります。桂川中学校では、5月19日(火)〜29日(金)を「教育活動の再開に向けた準備」期間と位置づけこの間に、学習相談会を実施します。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、1クラスごとの時間差登校とします。また、1つの教室の人数を15人程度として実施するように計画しています。生徒の皆さんは、この学習相談会を有効活用してください。詳しい内容は下に添付します。よく読んで決められた時間に必要なものを準備して登校してください。

↓ ↓ ↓ ↓
臨時休校と学習相談会について保護者通知文(5月15日)

↓ ↓ ↓ ↓
臨時休業期間中学習相談会について

早寝早起き朝ご飯

 生徒の皆さん、臨時休業中ですが毎日規則正しい生活をおくっていますか?
 以前に、日々のスケジュールを記入するための用紙を配布していますのでその用紙も活用し、無駄な時間がないよう有意義に過ごしましょう。学校が通常通り再開できるようになったときに、スムーズに普段の学校生活がスタートできるようにしっかり準備しましょう。

 さて、今日は「早寝早起き朝ご飯」運動の紹介です。夜は早く寝て、朝は早く起きて、朝ご飯をしっかり食べることは非常に大切なことです。そのことが、以下のホームページに載っていますので一読してください。

http://www.hayanehayaoki.jp/

 朝晩の温度差が大きい日々が続きますが、お互い体調管理に気をつけ元気に過ごしましょう。


重要 KBS京都番組のご案内

 生徒の皆さん、配布している課題は進んでいますか?
 予定を立てて毎日、着実に課題を行いましょう。
 課題プリントは、答え合わせをできる分は丸付けを行い、以前に配布したファイルに綴じておきましょう。ファイルは臨時休業再開後に、各担任の先生に提出しましょう。

 さて、今日はKBS京都のTV番組のご案内です。4月にも放送がありましたが、その5月分です。放送スケジュールは以下の通りです。

↓ ↓ ↓ ↓
KBS京都「京都の子どもたち」番組表 5月分

 放送される内容は、本来、5月に実施予定であった授業内容ですので是非視聴してください。

防犯対策の徹底について

 今日も気温が高くなってきています。引き続き、熱中症対策をお願いします。たとえ、家のなかであっても危険がありますので十分に注意しましょう。

 さて、今日は防犯対策のご案内です。

 臨時休業にともない、子どものみが在宅する住居への侵入窃盗等の発生が懸念されますので各ご家庭で防犯対策の徹底をお願いします。桂川中学校教職員も地域の防犯のために地域の公園等を見回りに行きます。

 具体的な防犯対策として、不審者に対する警察への通報、施錠の徹底等各種防犯対策の徹底をお願いします。詳しくは以下をご覧ください。
↓ ↓ ↓ ↓
防犯対策案内

 なお、京都府警察が発行している「地域安全ニュース」に家庭での防犯対策等の情報が掲載されていますのでご確認ください。
https://www.pref.kyoto.jp/fukei/anzen/seiki_t/c...



画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校配布プリント

学校だより

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp