京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:176
総数:1007407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

授業開始!

 今日から授業がスタートしました。1年生は入学式後,数日は登校しましたが,中学生になって初めての授業といってもいいと思います。教室には,緊張した空気が漂っていましたが,先生の話を聴く姿勢や表情を見ていると,中学校の授業を楽しみにしていたという感じや頑張ろうという意気込みが伝わってきました。授業は,先生と生徒,生徒同士の共同作業です。どちらもが精一杯努力し,成り立つものです。一生懸命教える,一生懸命学ぼうとする,この1時間を大切にしようという気持ちで授業を作っていってください。
 4月からの2ヵ月間のブランクを3月までの10ヵ月で埋めることになりますので,今まで以上に授業中の集中力,授業と家庭学習とのつながりが重要になってきます。しかし,自分一人ではできないこともたくさんあると思いますので,授業や家庭学習で分かりにくいことがあれば,とにかく先生に質問してください。

画像1
画像2
画像3

学年集会の様子

画像1
 今日から段階的な学校再開のSTEP1が始まりました。各学年ごとに時間を設定して学年集会を行いました。今日からの生活について注意すべきことなどを中心にみんなで共通理解しました。いろいろと今までとは違う部分がありますが、みんなで協力して生活しましょう。

 明日からSTEP2です。いよいよ教科の学習がスタートします。各クラスを半分に分けての分散授業ですが先生たちはとても楽しみにしています。頑張りましょう!!


重要 6月1日(月)より段階的な学校再開

 以前から連絡している通り6月1日(月)から段階的に学校再開をしていきます。

 まず、6月1日(月)は各学年ごとに学年集会を行います。時間を以下に示します(以前に連絡したものから変更ありません)。学年ごとに時間が異なりますのでしっかり確認して登校してください。

8:50〜9:00   3年生登校
9:00〜9:30   『3年学年集会』
9:30〜       3年生下校

9:50〜10:00  2年生登校
10:00〜10:30 『2年学年集会』
10:30〜      2年生下校

10:50〜11:00 1年生登校
11:00〜11:30 『1年学年集会』
11:30〜      1年生下校

 尚、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、登校時には家を出るときからマスクをつけて来てください。では、月曜日に会いましょう!!


京都新聞ジュニアタイムズ 5月17日号

 今日は、京都新聞ジュニアタイムズ 5月17日号の記事について載せます。その記事の『スマホ利用について』を取り上げます。スマホを持っていない人でも、何かしらの道具を使ってインターネットに触れることができる人はいると思うので、そういう人も一緒に考えてください。尚、この新聞は来週の登校時(6月2日か3日)に皆さんに配布します。

ジュニアタイムズ5月17日号−1
ジュニアタイムズ5月17日号−2

 この記事にあるように、ネットは非常に便利なものです。しかし、そこには注意をしなければならないことがたくさんあります。これを機会に各家庭でもスマホをはじめとするネット利用について話し合ってみてはいかがでしょうか。そのときに、下に載せる「わが家のスマホルール」を活用してはどうでしょうか?


※添付のデータはすべて京都新聞ジュニアタイムズ5月17日号より引用
画像1

学習相談会もあと1日

画像1
 今日は、1年生と3年生の奇数クラスの学習相談会が行われました。今日もたくさんの生徒が登校しました。学習相談会も残すところ明日の1年生と3年生の偶数クラスのみです。たくさんの生徒に会えることを楽しみにしています。来週からの段階的な再開に向けて体を慣らしていきましょう。

KBS京都特別教育番組の動画配信

画像1
 今日は、2年生と3年生の偶数クラスの学習相談会を行いました。たくさんの生徒が登校し学習していました。来週から段階的に学校を再開していきますので、それにあわせて体も慣らしていきましょう。

 さて、今日はKBS京都特別教育番組の動画配信について載せます。この番組の動画配信については以前にホームページと学校からの配布書類で連絡させていただいておりますが、配信が「6月14日(日)まで」となりますのでお知らせします。動画は、KBSのホームページの専用のページに進み、IDとパスワードを入力すると視聴することができます。尚、IDとパスワードは5月15日に学校から配布した書類に載っていますのでご確認ください。

https://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/kyoto_manabi/

 4月から5月にかけて学校で学習する予定だった内容が番組にされていますので是非これを見て予習をしておいてください。そうすれば、6月からの各教科の学習がスムーズに進むと思います。生徒の皆さん、時間があるときにみてくださいね。

桂川中学校における新型コロナウイルス感染症対策

画像1
 学習相談会の2週目が始まりました。
それぞれの時間帯に参加してください。
午前中は2年生の奇数クラスの登校でした。
たくさんの2年生が登校し学習しました。
本日の午後は3年生奇数クラスです。
たくさんの生徒の登校を待っています。

 今日は、ホームページに桂川中学校の感染症対策を載せます。

京都市立桂川中学校における新型コロナウイルス感染症対策

 このような取組をします。生徒の皆さんも教職員もみんなで感染症対策をしましょう。




6月1日(月)〜6月5日(金)の中学校給食について

 この度,本市では,6月1日(月)から段階的に学校教育活動を再開することとなりました(6月5日(金)までは給食が実施されません。)。予約済みの6月1日(月)〜6月5日(金)の給食については,保護者の方にしていただく手続きはありません。システム業者が「キャンセル」し,給食費は支払方法(コンビニ払込票・クレジットカード払い)に関わらず,予約システム上の残高へ,5月末までに返金させていただきます(返金分は次回以降の給食予約にご利用いただけます。)。保護者の方におかれましては,予約システムにて,返金処理後の残高や入出金履歴で返金額を,各自ご確認いただけます(予約システムへログインされない方は,お手元に予約システムの「ログインID」をご用意のうえ 給食予約システムコールセンター(TEL052-732-8948)へお問い合わせいただくと残高をご確認できます。)。
≪返金額の計算方法≫
返金額 =「給食費」×「各校で予定していた給食実施回数(6月1日(月)〜6月5日(金))」
(例)給食取消回数が5回の場合
310円×5回=1,550円(牛乳アレルギー等の生徒は251円×5回=1,255円)

6月1日(月)〜5日(金)の学校給食について

学習相談会の1週間目が終了しました。

画像1
 臨時休業中の学習相談会の1週目のスケジュールが終わりました。連日8割以上の生徒が登校し、学習相談会を行うことができました。元気な皆さんに会えて教職員は非常に嬉しかったです。来週は2週目のスケジュールを行います。予定を下に載せます(以前のものと変更ありません)。再来週からは学校再開に向けての『ウォーミングアップ週間』が始まります。学校生活に体を慣らす意味も込めて、来週もたくさんの生徒に来て欲しいです。皆さんの登校を待ってます!では、また来週。

臨時休業期間中学習相談会について

緊急 ウォーミングアップ週間について(6月1日〜12日)

 教育委員会より6月1日(月)から学校再開する方針が示されました。それを受けて本校でも新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら、段階的に学校教育活動を再開して参りますので、ご連絡申し上げます。

 具体的な取組を説明します。本校では、6月1日(月)〜12日(金)までを「ウォーミングアップ週間」として設定します。この期間に4つのステップを設け、このステップを進めんでいくことで段階的な学校再開をしていきます。4つのステップの詳しい内容については、以下の案内文をご確認ください。尚、基本時間割も添付していますのでそちらもあわせてご確認ください。資料の中の『火1』というのは『通常時間割の火曜日の1時間目の教科』ということをあらわしています。

保護者通知文(6月1日〜6月12日取組)

時間割(6月1日〜12日)

令和2年度 通常時間割(前期)

 生徒たちへの説明は、本日以降に行われる学習相談会時に行います。またそのときにホームページに添付の書類を配布します。学習相談会に来ていない生徒へは、学習相談会後、書類を各家庭のポストに投函させていただきますので、ご確認ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校配布プリント

学校だより

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp