京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:190
総数:1007592
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

重要 学校預かり金について

 本日、各ご家庭に「学校預かり金」についてのプリントを配布しました。以下にも内容を添付しますのでご確認ください。尚、学年ごとに内容は異なりますのでご注意ください。1・2組の生徒については各ご家庭に配布のプリントでご確認ください。

学校預かり金について(1年生)

学校預かり金について(2年生)

学校預かり金について(3年生)

重要 衣替えについて

 例年この時期に、冬服から夏服への移行をする衣替え期間を設けていました。しかし、今年度より,衣替え期間を設けず気候や体調にあわせて標準服を着用するようにします。詳しくは下の添付書類もしくは本日各家庭のポストに投函した書類で確認してください。

↓ ↓ ↓ ↓
衣替えについて

緊急 臨時休業期間の学習相談会の実施について

 本日、各ご家庭のポストに追加の課題と各ご家庭に配布するお便りを投函させていただきます。確認してください。

 配布した課題は本来4月に学習しようと計画していた内容をまとめたものです。まだ、学校では学習していない内容で予習の形になるので、各自、教科書等を準備し調べながら学習してください。不明な点は下に示す学習相談会時に教員に質問してください。

 また、配布したお便りには、学習相談会の実施についてのものがあります。桂川中学校では、5月19日(火)〜29日(金)を「教育活動の再開に向けた準備」期間と位置づけこの間に、学習相談会を実施します。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、1クラスごとの時間差登校とします。また、1つの教室の人数を15人程度として実施するように計画しています。生徒の皆さんは、この学習相談会を有効活用してください。詳しい内容は下に添付します。よく読んで決められた時間に必要なものを準備して登校してください。

↓ ↓ ↓ ↓
臨時休校と学習相談会について保護者通知文(5月15日)

↓ ↓ ↓ ↓
臨時休業期間中学習相談会について

早寝早起き朝ご飯

 生徒の皆さん、臨時休業中ですが毎日規則正しい生活をおくっていますか?
 以前に、日々のスケジュールを記入するための用紙を配布していますのでその用紙も活用し、無駄な時間がないよう有意義に過ごしましょう。学校が通常通り再開できるようになったときに、スムーズに普段の学校生活がスタートできるようにしっかり準備しましょう。

 さて、今日は「早寝早起き朝ご飯」運動の紹介です。夜は早く寝て、朝は早く起きて、朝ご飯をしっかり食べることは非常に大切なことです。そのことが、以下のホームページに載っていますので一読してください。

http://www.hayanehayaoki.jp/

 朝晩の温度差が大きい日々が続きますが、お互い体調管理に気をつけ元気に過ごしましょう。


重要 KBS京都番組のご案内

 生徒の皆さん、配布している課題は進んでいますか?
 予定を立てて毎日、着実に課題を行いましょう。
 課題プリントは、答え合わせをできる分は丸付けを行い、以前に配布したファイルに綴じておきましょう。ファイルは臨時休業再開後に、各担任の先生に提出しましょう。

 さて、今日はKBS京都のTV番組のご案内です。4月にも放送がありましたが、その5月分です。放送スケジュールは以下の通りです。

↓ ↓ ↓ ↓
KBS京都「京都の子どもたち」番組表 5月分

 放送される内容は、本来、5月に実施予定であった授業内容ですので是非視聴してください。

防犯対策の徹底について

 今日も気温が高くなってきています。引き続き、熱中症対策をお願いします。たとえ、家のなかであっても危険がありますので十分に注意しましょう。

 さて、今日は防犯対策のご案内です。

 臨時休業にともない、子どものみが在宅する住居への侵入窃盗等の発生が懸念されますので各ご家庭で防犯対策の徹底をお願いします。桂川中学校教職員も地域の防犯のために地域の公園等を見回りに行きます。

 具体的な防犯対策として、不審者に対する警察への通報、施錠の徹底等各種防犯対策の徹底をお願いします。詳しくは以下をご覧ください。
↓ ↓ ↓ ↓
防犯対策案内

 なお、京都府警察が発行している「地域安全ニュース」に家庭での防犯対策等の情報が掲載されていますのでご確認ください。
https://www.pref.kyoto.jp/fukei/anzen/seiki_t/c...



画像1

「子どもたち応援サイト」の紹介

生徒の皆さん、こんにちは。
日に日に気温が上がり、暑くなってきています。
部屋の中にいても、熱中症の危険もありますので、
こまめな、水分補給等十分に気をつけてください。

さて今日は、生徒への学習支援となる表題のサイトを紹介します。

「子どもたち応援サイト」は,京都大学大学院教育学研究科E.FOURMに
よって開設されたリンク集のサイトになります。

詳細は添付資料
↓ ↓ ↓ ↓
「子どもたち応援サイト」

京都大学大学院教育学研究科の院生が教授指導の下,使えるものをわかりやすく分類されたリンク集になります。

E.FORUMトップページ(https://e-forum.educ.kyoto-u.ac.jp/

まだ立ち上がったばかりですが,今後,更新されていくため,用途も広がっていくと思われますので,適宜活用してください。

重要 5月31日(日)までの休校延長に係る給食について

 予約済みの5月18日(月)〜29日(金)の給食については,保護者の方にしていただく手続きはありません。
 システム業者が「キャンセル」し,給食費は支払方法(コンビニ払込票・クレジットカード払い)に関わらず,予約システム上の残高へ,5月末までに返金させていただきます。(返金分は次回以降の給食予約にご利用いただけます。)
 保護者の方におかれましては,予約システムにて,返金処理後の残高や入出金履歴で返金額を,各自ご確認いただけます。(予約システムへログインされない方は,お手元に予約システムの「ログインID」をご用意のうえ 給食予約システムコールセンターへお問い合わせいただくと残高をご確認できます。)
≪返金額の計算方法≫
返金額 =「給食費」×「休校延長による給食取消回数(5月18日(月)〜29日(金))」
(例)給食取消回数が10回の場合
310円×10回=3,100円(牛乳アレルギー等の生徒は251円×10回=2,510円)

 尚、先日各ご家庭のポストに投函させていただいた書類は、5月17日までの給食のキャンセルとなっておりましたが、臨時休業期間延長に伴い5月31日までの給食のキャンセルの対応をさせていただきます。詳しくは下記の書類をご確認ください。

5月31日(日)までの休校延長に係る給食について


緊急 夏服申込みについて

1年生の保護者様

 臨時休業期間延長に伴い、5月7日提出をしていただく予定の申込書を提出していただくことができなくなりました。つきましては、以下の文章のように対応させていただきます。よろしくお願いします。

夏服申込みについて
双葉産業株式会社ホームページ


2・3年生の保護者様

 2・3年生で夏服を申し込まれる場合も、購入していただくことは可能です。夏服が必要な場合は、双葉産業株式会社のホームページの「お問い合わせフォーム」よりお申し込みください。尚、「お問い合わせフォーム」欄にはアイテム名(夏ズボン・夏スカート・半袖ニットシャツ)、注文数、出身小学校、購入された冬物の参考サイズ(冬物と同じまたはウエストサイズ変更など)を入力してください。

双葉産業株式会社ホームページ



追加の課題配布について

 下記資料の通り、臨時休業期間が5月31日(日)まで延長になりました。この間に取り組む課題を、本日(7日)と明日(8日)の2日間に教員が各ご家庭のポストに投函します。確認してください。尚、課題は演習をして、丸つけができるものは丸つけを行い、以前に配っているファイルに綴じて6月1日以降の学校再開日に担任の先生に提出してください。

臨時休業期間延長について
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校配布プリント

学校だより

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp