京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

「体育大会」2年学年練習

 本日より体育大会の学年練習がスタートしました。団体種目の勝利に本番さながら、喜びを爆発させていました。いつも全力、桂川中学校のよき伝統です。今年も見る人にたくさんの感動を届けることのできる、素晴らしい体育大会にしてください。
画像1
画像2
画像3

秋の装いへ

 朝夕はめっきり涼しくなり、校内のあちらこちらに秋を感じます。この夏、美しく咲き誇っていた日々草も管理用務員さんの手入れのおかげで、まだまだ美しい花を咲かせています。一方、他のプランターや花壇には秋の訪れを告げる花々が。
 春夏秋冬、四季を目や肌で感じることができるこの日本、バタバタと時間に追われて毎日を送りがちですが、ふと立ち止まって、自分の周りにある身近なものに秋を感じたいですね。

「枕草子」より
 秋は夕暮れ。夕日の差して山の端いと近うなりたるに、からすの寝所へ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど飛び急ぐさへあはれなり。まいて雁などの連ねたるが、いと小さく見ゆるは、いとをかし。日入りはてて、風の音、虫のねなど、はたいふべきにあらず。

(秋は夕暮れがよい。夕日がさして、山の端に近くなっているところに、からすがねぐらに帰ろうとして、3羽4羽、2羽3羽と急いで飛んでいく様子さえも、しみじみとした趣きがある。ましてや、雁などが列をつくって連なっているのがとても小さく見えるのは、たいへん趣き深い。日がすっかり沈んでしまってから聞こえてくる、風の音や虫の声などもまた、あらためて言うまでもないことである。)
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 京都桂川園「敬老会」に出演

16日(月)に学校の向かい側にある京都桂川園「敬老会」に,吹奏楽部が出演させていただきました。これからも地域の皆様に喜んでいただける演奏を行いたいと思います。吹奏楽部の皆さん,出演ありがとうございました。
画像1

合唱コンクールに向けて練習中

27日に行われる「合唱コンクール」に向けて練習に励んでいます。3年生にとっては,中学校生活最後のコンクールになります。みんなが「心ひとつに」素晴らしい合唱になるようにがんばってください。
画像1
画像2
画像3

CAK(生徒集会)

 本日6限、生徒集会を行いました。内容は、この夏の部活動の大会やコンクールの表彰と3年キャプテンからの全校生徒へのメッセージです。
 <表彰>
 ○水泳部…女子総合2位・女子個人入賞(近畿大会出場)
      男子個人入賞
      女子メドレーリレー近畿大会出場)
 ○野球部…京都市大会3位(京都府大会出場)
 ○吹奏楽部…京都府吹奏楽コンクール銀賞
 ○陸上部…男子低学年4×100mリレー
       (府大会2位、近畿大会出場)
 ○女子ハンドボール部…京都市大会3位
 ○体操部…男子団体総合(京都市大会3位、府大会5位)
 ○サッカー部…京都市大会3位(府大会出場)

 3年生のキャプテンは、今まで支えてもらった仲間や先生、家族への感謝や後輩へ託す思いを伝えていました。
 3年生のみなさん、最後で続けたことが何よりも素晴らしいんです。本当にご苦労様でした。この夏もたくさんの感動をありがとう。
 
画像1
画像2
画像3

学校だより(No.5)

画像1
 学校だより(No.5)をホームページ右欄に掲載しました。以下のリンクからもご覧になれます。学校だより(No.5)

牛ヶ瀬クリーンキャンペーン

24日(土)10:00から川岡東学区少年補導・桂川地生連主催で「牛ヶ瀬クリーンキャンペーン」が実施されました。中学校からは,部活動より約100名が参加させていただき,日頃,お世話になっている公園の清掃活動を行いました。
画像1
画像2
画像3

サマーナイトコンサート

23日(金)17:15開演で「吹奏楽部サマーナイトコンサート」を開催しました。参加していただいた地域・保護者の皆様,生徒のみなさんには,あいにくの悪い天候にもかかわらず,参加いただきありがとうございました。吹奏楽部員は,それに負けないぐらい舞台を盛り上げてくれました。
画像1
画像2
画像3

2学期始業式

本日23日(金),1限目に2学期始業式を行いました。始業式で校歌を唱ったとき,生徒の元気な姿に感心しました。生徒会より「グレードアップ週間」についてのアピールも拍手が起きていました。みなさんの2学期への意気込みを感じる始業式だったと思います。また,本日,16:45開場,17:15開演にて「吹奏楽部サマーナイトコンサート」を開催します。多くの方の参加をお待ちしております。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

リーダー研修会

5日(月)生徒会本部・各委員約40名が参加し,リーダー研修会を行いました。クラスや学年のリ−ダーとして,最初のディスカッションでは,「リーダーとは」という難しいテーマにもかかわらず,自分の意見を述べる頼もしい姿がありました。後半は,「グレードアップ週間に向けて」シナリオ作り・メッセージムービーの撮影を行っています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp