京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up74
昨日:201
総数:1008995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

春季総合体育大会開会式

 ホームページや学校だよりでもお知らせしましたが、明日、京都市中学校春季総合体育大会の開会式が西京極陸上競技場で開催され、代表選手100名が参加します。
 今日は、吹奏楽部に協力してもらい、行進曲に合わせて、最後の練習を行いました。「自分は、どんな行進をしたいのか。」それが大事です。みんなの心や思いを行進という「カタチ」に表してください。
 天気予報では、明日の朝方まで雨で、気温が下りそうです。気温に応じて調節できる服装をしてください。また、朝食をしっかりとり、水分補給も忘れないように。
画像1
画像2
画像3

学校だより(NO.2)

画像1画像2画像3
 「学校だより(NO.2)」を掲載しました。ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。<swa:ContentLink type="doc" item="92402">学校だより(NO.2)</swa:ContentLink>

春季総合体育大会

 4月27日(土)西京極陸上競技場におきまして、京都市中学校春季総合体育大会の開会式が開催されます。この日の午後から各競技で熱戦が繰り広げられます。どうか会場に足を運んでいただき、ご声援よろしくお願いします。各部の初戦を掲載しますが、詳細は各部からの案内でご確認ください。<写真:昨年度の公式戦より>

<陸上競技>  5/2(木)9:00〜(西京極陸上競技場)
<軟式野球>  4/28(日)9:00〜VS中京中(洛南中)
<サッカー>  4/27(土)13:50〜VS上京中(西京極サブ)
<ソフトテニス>4/28(日)9:00〜個人戦(西院コート)
<男子ハンド> 4/28(日)10:00〜VS久世中(松尾中)
<女子ハンド> 4/28(日)12:00〜VS松尾中(松尾中)
<女子バレー> 4/29(月)10:20〜VS東山泉中(東山泉中)
<男女卓球>  4/28(日)9:00〜個人戦予選(山科中)
<女子バスケ> 4/28(日)10:20〜VS安祥寺中(久世中)
<体操競技>  4/30(火)9:00〜(平安女学院中)
<水泳競技>  6/16(日)9:00〜(加茂川中)
 この他にも、本校には部は設置していませんが、(硬式)テニス、剣道の大会に出場する生徒がおります。

 4月とは言え、気温が高くなる日も多くなります。熱中症対策については顧問からも指導いたしますが、ご家庭でも日頃から健康管理には十分注意していただきますようお願いいたします。大会当日や休日の練習におきましても、練習前にしっかり食事を摂ること、十分に水分補給をすることとなど、ご協力お願いします。また体調が優れないときは、決して無理することのないよう、顧問に申し出るようご指導ください。
画像1画像2画像3

春体開会式行進練習

放課後に開会式に向けて行進練習を行いました。今日は,少し汗ばむ陽気でした。1回目の練習として,全体と部活ごとに分かれて確認と練習に取り組みました。
画像1
画像2

前期学級役員認証式

 前期の学級役員が決まり、3年3組の委員が代表して認証状を受け取りました。生徒会活動は、今年度の学校目標「発信力・行動力」を身につける絶好の場です。自分の考えや思いを相手に分かりやすく伝えるということを意識して、すべてのことに取り組んでほしいと思います。
 認証状を受け取っている場面の写真を撮りそこなったので、教室で撮影しました。
画像1

CAK「春体激励会」

 目前に迫った春季大会を前に、部活動集会を行い、各部の代表選手が、全校生徒に向けて大会への決意を述べました。そして、男子卓球部キャプテンが素晴らしい選手宣誓で締めくくりました。司会を務めた放送部、入退場の演奏をしてくれた吹奏楽部、多くの生徒たちが協力して、素敵な激励会にしてくれました。ありがとう。

  特別なことをするために
  特別なことをするのではない
  特別なことをするために
  普段どおりの当たり前のことをする
 
 部活動の練習だけでなく、授業などすべての学校生活や家庭で常に自分を磨こうとする、そういう姿勢が「特別なことを成し遂げる」ことにつながるのです。
 
 技術を磨きプレーの精度を上げるために、一生懸命に練習することは、勿論大切なことです。でも、試合でそのプレーができること、さまざまな局面で正しく判断し、プレーを選択できることが大切なのです。そうなるためには、練習中、指導者から言われたことを忠実やっているだけではだめなのです。練習のねらいやプレーの意味を理解しようとし、常に自分で考え、自己決定することを繰り返すことが必要です。
画像1
画像2
画像3

伝える力

画像1
画像2
画像3
 1年生の各学級で学年集会で発表する準備の話し合いをしていました。今年度の学校全体で取り組む大きな目標に「発信力(相手に分かりやすく伝える力)を身につけよう」があります。毎日の授業や学級での話し合いの場面、部活動でも、常にこのことを意識して取り組んでいきましょう。ご家庭でも、ご家族が聴き手になっていただき、お子さんが思いや考えを伝える場面をたくさんつくっていただけたらと思います。

学校沿革史(平成31年度)

画像1画像2画像3
「学校沿革史」を掲載しました。ページ右下の配布文書欄または以下のリンクをクリックしてご覧ください。学校沿革史(平成31年度)

道徳の授業

 毎週金曜日の4時間目は全学年が「道徳」の時間です。今日は1年生のクラスにお邪魔しました。それぞれが、自分の思いや意見をしっかりと発表し、一人ひとりの発表に大きな拍手が起きていました。
 授業の内容とは関係ないのですが、プリントを後ろに回すときに、あちらこちらから「ありがとう」っていう声が聞こえてきました。プリントを受け取る生徒が回してくれる前の生徒に「ありがとう」って言っているのです。その声や光景に、こちらまで温かい気持ちになりました。今日の詩の一節にも「ありがとう」という言葉がありましたが、この一言が、相手もそして周りいる人たちをも温かい気持ちにさせるのですね。
 素敵な授業を「ありがとう」。
画像1

学校だより(NO.1)

 「学校だより(NO.1)」を掲載しました。<swa:ContentLink type="doc" item="91522">学校だより(NO.1)</swa:ContentLink>ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp