京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

3年生「高校説明会」

 3年生は、洛西高校と明徳高校の先生にお越しいただき、公立高校や私立高校の特徴や高校生活についてお話をしていただきました。また、進路選択に向けて、この後の学習や生活で大切にしてほしいことについても教えていただきました。
 2学期の学校行事も終わり、卒業後の進路決定に向けて、正念場を迎えます。「あせらず、あまえず、あきらめず」まずは、毎日の授業を大切にがんばりましょう。わからないことや不安なこと心配事があれば、先生に相談してくださいね。進路はもちろん個人個人のことではありますが、みんなで頑張って乗り越えていく、そんな学級や学年の雰囲気が大切です。3階の廊下を歩くと誰もいないのではと思うほど、シーンと静まり返った中での朝読書。「3年生の良き習慣です」。1年生の時より2年生、2年生の時より3年生と学年が上がるにつれて、本当によくなってきました。これが成長なんですね。この雰囲気を大切に、目の前にあるすべてのことに全力を注いでください。
画像1
画像2
画像3

発表に向けて

 2年生は、チャレンジ体験の事業所ごとに別れて、1年生に向けての発表準備をしています。多くの情報を取捨選択して、分かりやすく伝える力はとても大切です。プレゼンテーション能力は、学生時代に身につけたい重要な力です。インターネットの情報や言葉の切り貼りではなく、聴く人の目や心を引き付ける工夫が問われます。難しい課題ですが、グループで意見を出し合い、納得のいくものに仕上げてください。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間

 総合的な学習の時間では、「自分の人生や進路について考える」「学習したり体験したことをまとめ分かりやすく伝える」など学年で目標を立てて計画的に取り組んでいます。今日の1年生は「高校について知ろう」をねらいに、高等学校の特徴や入試制度についての学習でした。興味がわいた情報はありましたか?気になったことは自分でも調べてみましょう。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校駅伝競走大会

 10月20日(土)嵐山東公園周回コースで京都市中学校駅伝競走大会が開催され、男女とも5位に入賞し、府大会への出場を決めました。おめでとう。自分の走りに満足している選手は少ないと思いますが、府大会までの3週間、しっかり調整してください。練習の前には必ず掃除をするなど、普段の心がけや行動が、こうした結果に結びつくのだと思います。この日の試合前もコースの石拾いをする生徒の姿を見て嬉しくなりました。試合に出場した選手だけでなく、みんなで掴み取った府大会出場です。
画像1
画像2
画像3

また会いたくなる人

 クラスメイトとの出会い、先生との出会い、人生は出会いの連続。たった一度出会いでも忘れられない出会いもありました。「また会いたくなる人」に私はなれてるかなぁ。
 相田みつをさんの詩に
「あなたがそこに ただいるだけで その場の空気があかるくなる ただいるだけで
 みんなのこころが やすらぐ そんなあなたに わたしもなりたい」
 ここに書かれている「そんなあなた」は、どんなひとに思えますか?口数は多いのかなぁ。案外少ないんじゃないかなぁ。どちらかわかりませんが、きっと、人の欠点ばかりを指摘したり、悪口を言ったりは決してしない、人の心が安らぐ一言をぽつりと言ってくれたり、ちょっとした行動が積み重ねられるそんな人のような気がします。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 10月4日の体育大会、12日の合唱コンクールと大きな学校行事を終えました。みんなで力を合わせて頑張った余韻に浸りながら1週間が過ぎました。行事を通して成長した自分やクラス、同時に「やるべきこと」も見つけられたと思います。1・2年生は秋季大会の真っ最中、また生徒会活動の中心を担う時期がやってきました。3年生は、自分の卒業後の進路実現に向けて、いよいよ正念場です。思い通りいかないことのほうが多いのが人生、思い通りいかないと苦しんでいるのは頑張っている証拠です。
 高校サッカーのある指導者がこんなことを仰っています。「本気で物事に取り組めば、必ず壁に突き当たる。楽しいうちは、まだ遊びの域を出ていない。つまり、壁に当ったということは前進している証拠。」だと。
 まずは「授業を大切に」。徹底してやり続けることこそが「凡事徹底」です。
画像1
画像2
画像3

本部役員からのメッセージと選挙告示

 1年は早いもので、現生徒会本部役員・委員長も任期を終える時期がやってきました。そこで今日の生徒集会では、1年間の振り返りや次期生徒会役員への期待の気持ちを込めて、テレビ番組仕立てでメッセージや映像を織り交ぜての発表となりました。苦労話や取り組んだ成果の中に、一人一人の達成感や満足感が伝わってきました。そして、何よりもステージ上での話しぶりに、1年間の一人ひとりの成長を感じることができました。ほんとうにありがとうございました。
 続いて、選挙管理委員長から生徒会役員選挙に関しての「選挙告示」がありました。さあ次は、3年生からのバトンを引き継ぐ1・2年生。がんばれ。
 「準備が整ってから、自信をつけてから」ではありません。まず「一歩を踏み出す」ことが大切なのです。
画像1
画像2
画像3

ジュニアオリンピック陸上競技大会7位入賞

 3年陸上部K.Cさんが、10月12日〜14日、横浜市の日産スタジアムで行われた「第49回ジュニアオリンピック陸上競技大会」に出場しました。種目は3000m、全国から参加標準記録を突破した50名余りの選手が参加しています。夏の全国大会では、悔しい思いをしたので、この大会に賭ける気持ちは、相当なものがあったと思います。
 前日の予選では、自分としては、決して満足した走りではなかったとは思いますが、18名の決勝に残りました。決勝では、前半ぐっと我慢の走りでしたが、ラスト1周で集団がスパートする展開になりました。その中でも遅れることなく、自己ベストでの7位入賞。おめでとう。
 来週は市駅伝です。試合の疲れはあると思いますが、頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール(その3)

 午後のスタートは、1年生有志とともに「1・2組の発表」です。気持ちのこもったスピーチのあと、「365日の紙飛行機」を手話を交えて歌いました。ヴァイオリンの音色が会場に響くと「すごい」と感嘆の声が、あちらこちらで上がっていました。手話にも挑戦した、素晴らしい発表でした。
 そして、最後が3年生の発表です。学年合唱は「旅立ちの日に」。3月15日、卒業式まで、あと半年です。悔いのない中学校生活を送ってください。すべての生徒に感謝感謝です。あなたがたは、私たちの宝物です。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール(その2)

 午後からは、いよいよ3年生の発表です。お昼休みを利用して、各クラス最後の練習をしています。みんなが意識して取り組んだこと、互いにアドバイスしてきたことを一つ一つ確認しながらの練習です。みんなの気持ちをひとつに歌います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp