京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

生徒総会1

 本日5・6限、「平成30年度生徒総会」が開催されました。以下にある3つの議案と各学年からの発表がありました。
 <第1号議案>生徒会スローガンと年間活動計画
 <第2号議案>協議会・各委員会の年間活動計画及び質疑応答
        その他各学級からの要望についての回答
 <第3号議案>生徒会予算 H29決算報告・H30予算案
■平成30年度生徒会スローガン
 「Be proud of our school〜一人一人が主役〜」
 「私たち現生徒会役員が入学してから3年。ずっとこのスローガンで生徒会活動を行ってきました。5年目を迎えたこのスローガンを今年度も目標として活動していきたいと思います。『Be proud of our school』自分の学校を誇りに思う。今を大切に胸を張って過ごすことです。一人一人が中学校生活を振り返ったときに、頑張ったと言えるよう、部活動や普段の生活も大切ですが、今年度は、委員会活動にもより力を注ぎたいと思っています。そして、私たち生徒が中心となって発信できるようにしていきたいと考えています。一人一人が主役ですから、私たち生徒全員で達成させましょう」と、生徒会長から気持ちのこもった力強い提案がありました。
画像1

爽やかな日、心地よい風

 先週、関西も梅雨入りしたとのことですが、今週に入り「爽やかな日」が続いています。昨日、一昨日は気温も湿度も低く寒く感じるくらいでした。エアコンを使うこともなく、窓から教室を通り抜ける風が、とても心地良いです。とは言え、心地よさに居眠りはダメですよ。
 校舎の外へ出ると、プランターのペチュニアやマリーゴールドも柔らかな日差しを浴びて気持ちよさそうにしています・・・学校がとても静かです。

 ただ、水泳部の生徒たちにとっては、もう少し気温が上がってほしいところでしょう。次の日曜日は、水泳の春季大会です。水温の低いプールですが、大会での自己ベストを目指し、あと数日、しっかり泳ぎこんでください。一方、陸上部は、各種目の先陣をきって夏季大会に臨みます。3年生にとっては、最後の公式戦になる人もいるでしょう。いろいろな思いを胸に「完全燃焼」。
画像1
画像2
画像3

1年スマホ・ケータイ安全教室

本日,5限にKDDIより講師の方をお招きし,「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。スマホ・ケータイを使用する場合の注意についてお話をいただきました。家の人と使用ルールを決める大切さについての内容もありました。ルールを決めることで,周りとのトラブルを防いだり,課金のしすぎや使いすぎによる睡眠不足で学習が疎かになることを防ぐことができるお話がありました。また,それらは,自分自身を守ることにつながることを説明されていました。
画像1

2年 巡回公演事業・ダンス(文化庁・文部科学省)3

6日(水)に巡回公演事業・ダンスの授業2回目を実施しました。今回は,全体・グループ練習の後,発表を行いました。全体で発表を盛り上げる場面もあり,2年生全体で一体感を感じることができました。このような学習の場を国際文化交流促進協会カルティベイトより派遣していただいたダンス講師の方々からいただき,とても有意義な学習であったと思います。最後にはサプライズで「先生ダンスチーム」の発表もありました。
画像1
画像2
画像3

平成30年度学校いじめ防止基本方針

桂川中学校「平成30年度 学校いじめ防止基本方針」をページ右下の配布文書に掲載しました。以下のリンクをクリックしてもご覧いただけます。


平成30年度学校いじめ防止基本方針

土曜参観3

 3年生の理科の授業です。たいへん盛り上がっていました。保護者の方々も中学生の頃の実験を思い出していただけたでしょうか。
画像1
画像2

土曜参観2

 2時間目になり、参観される保護者が、うんと増えました。参観スペースの狭い中、多くの保護者の方々に教室の中で参観していただいています。ありがとうございます。学級の掲示板に生徒たちの決意や行事の振り返りなどを掲示しています。そちらのほうもご覧ください。子どもたちの学校生活の一端をお伝えできると思います。
画像1
画像2
画像3

土曜参観1

 本日、「土曜参観」を実施しています。1、2時間目は教科授業。3時間目は道徳です。生徒たちの授業に真剣に向き合う姿をご覧いただけたらと思います。授業終了後、部活動保護者会、そして午後からは部活動見学となります。
画像1
画像2
画像3

2年 巡回公演事業・ダンス(文化庁・文部科学省)2

グループごとに分かれて個別指導もしていただきました。
画像1
画像2
画像3

2年 巡回公演事業・ダンス(文化庁・文部科学省)1

1日(金),6日(水)に巡回公演事業・ダンスを開催しています。この巡回公演事業は,文化庁に選定していただいた文化技術団体の方が巡回公演として行っています。本校では,ダンスの公演を行います。本日は,NPO法人 国際文化交流促進協会カルティベイトより派遣していただいたダンサーの方より6日の本公演 鑑賞・発表会に向けて,2年生にダンスのご指導をいただきました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/20 2学期中間テスト
9/21 2学期中間テスト
京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp