京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:289
総数:1008069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

第40回入学式5

学活の様子です。
画像1
画像2
画像3

第40回入学式4

学活の様子です。
画像1
画像2
画像3

第40回入学式3

1年担当教職員の発表と退場の様子です。
画像1
画像2
画像3

第40回入学式2

入学式前の校門付近の様子です。
画像1
画像2
画像3

第40回入学式

本日,14時開式で第40回入学式を挙行致しました。天候が心配されましたが,雨が降ることもなく行うことができました。新入生は立派に入学式に臨んでいたと思います。明日から3学年そろって有意義な学校生活が始まることを期待します。
画像1
画像2
画像3

新入生入学式前日登校・クラス発表3

入学式練習の様子です。

画像1
画像2
画像3

新入生入学式前日登校・クラス発表2

入学式練習の様子です。
画像1
画像2
画像3

新入生入学式前日登校・クラス発表1

本日14時より新入生前日登校を行いました。クラス発表を行った後,体育館にて入学式の練習を行いました。緊張した様子でしたが,しっかりと式練習ができました。
画像1
画像2
画像3

出会いを育てる

 人は一生のうちでたくさんの人との「出会い」があります。その出会いがその人の人生に大きな影響を与えることもよくあります。
 先ほど歓声の上がる中、新しい学級が発表になりました。やった〜と感じた人、少し不安になっている人、いろいろな思いが入り混じっているでしょう。今日は、1年間にたった1回しかない「出会いの日」です。みなさんは新しく1年間を共に過ごすクラスメートと出会いました。この後発表しますが、新しい担任の先生や学年の先生方と出会う日です。そして入学式で、新しい1年生と出会います。
 でも出会っただけでは、信頼関係や絆は生まれません。今日の出会いを「ただの出会い」にするか、それとも「いい出会い」にするか・・・
 「いい出会いにする」には自分で苦労して出会いを育てていくことが必要です。「出会いを育てる」って変に聞こえるかもしれませんが、出会いを育てる方法があるんです。それは、出会った相手を尊重することです。相手を尊重するというのは相手に期待する前に、自分に何ができるかを考えることです。
 例えば・・・
 相手がほほえんでくれないと不愉快になるのではなく自分から微笑みかけること。
 相手があいさつをしてくれないと嘆くのではなく自分から「おはよう」とあいさつをすること。
 部活動で、周りがちゃんとしてくれないと怒る前に、自分でやって見せること。一緒にやろうと声をかけること・・・
相手に「私はあなたを大切に思っています」という気持ちが伝われば、今日の出会いはただの出会いから「いい出会い」に育つのだと思います。
今日の出会いを大切に・・・・

画像1画像2画像3

新着任の教職員の紹介

4月1日付で本校に着任される教職員の皆様を紹介します。

  田中 省吾 (教頭)

  田中 裕之 (数学)
  永井  剛 (理科)
  長田 尚士 (理科)
  丹羽絵梨佳 (理科)
  濱野 真成 (保体)
  寺岡悠紀子 (英語)
  安村 公男 (数学)
  神戸  彰 (管理用務)
  榛原久仁子 (図書支援)
  丹羽 竜二 (社会)
  堂谷 宙夢 (美術)
  一之瀬尚人 (生徒支援)

皆さん,どうぞよろしくお願いします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/9 入学式
4/10 1限:新入生を迎える会
4/11 2年チャレンジ体験
京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp