京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

学級開き

教室に分かれて,初めての学活が行いました。
画像1
画像2

平成29年度 第39回入学式

新入生代表生徒から「新入生の言葉」があり,
「今日からの中学校生活で,時には苦しいことや迷うことがあるかもしれません。私たちは強い心で乗り切り,何事にも積極的に努力していきたいと思います。」「これから慣れないことがいっぱいありますが,私たちは『やる気』と『元気』で新入生一同,精一杯頑張ってていくことを誓い,入学の言葉といたします。」とのべてくれました。

在校生代表生徒から「歓迎の言葉」があり,
「誇りの持てる学校をつくるためには,私達一人一人がこの学校の主役となり,学校生活を送る中で,それぞれの誇りを見つけなければなりません。皆さん一人一人の誇りが,桂川中学校を誇りに思うことにつながっていくのです。
次の詩を送ります。
『無理に頑張らなくていい
 無理に何かにならなくていい
 あなたらしく頑張ればいい
 強がらず 泣きたいときに泣き
 心のまま笑いたい時に笑い

 コツコツ頑張ればいい
 あなたにしか歩めない人生を
 あなたのまま進めばいい』   

 自分らしく,進み,輝き,一緒に桂川中学校をさらに良い学校にしていきましょう。
 皆さんと一緒に過ごせるこれからの日々を楽しみにしています。


画像1
画像2
画像3

平成29年度 第39回入学式

4月7日金曜日
平成29年度 第39回入学式が203名新入生を迎え,執り行われました。
 新入生の皆様,ご入学おめでとうございます。
校長先生の式辞の中で,2つのことを話されました。
1つ目は,「続ける」ということを大切にしてほしい。 続ける・やり通す・やり切ることを大切にして,充実した中学校生活にしてほしいと思います。そのことは,きっと,みなさんの夢や希望の実現につながると確信しています。
2つ目は,「出会えて良かった」と言える友達や先生をたくさん作ってほしいと言うことです。これからの出会いのひとつ一つを大切に「出会えて良かった」という人間関係を築いてください。とのお話がありました。
校長先生の式辞とPTA会長様の祝辞とそれぞれのお話をしっかり心に刻み,これからの中学校生活を送っていってほしいと思います。
多くの来賓や地域の方々,保護者の方々に見守られながら,きょう1日で少し成長している自分に気づいてくれたのではないでしょうか。

多くの来賓や地域の方々,保護者の方々,足元のわるい中,参列いただきありがとうございました。今後とも本校教育へのご理解,ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

始業式

始業式では初めに校長先生から、今年度の目標としてほしいことについてのお話ありました。今年度も昨年に続き,生徒たちの話を聞く姿勢はしっかりとしていました。校長先生のお話が終わり、いよいよ学年・担任・副担任の先生の紹介でしたが,先ほどとは、打って変わって様々な表情で発表を聞いていました。
始業式後は、旧学年からの机と椅子を新しい教室に運び、いよいよ新クラスメイトと担任との顔合わせ。今日は1日、様々な思いが駆け巡ったことでしょう。明日から今年度の目標をしっかり定め、置かれた環境で自らの力をしっかり発揮していってもらいたいと思います。

画像1
画像2
画像3

平成29年度 着任式・始業式

4月6日木曜日 
本日、着任式・始業式を迎え、平成29年度がスタートしました。「人を大切に、物を大切に、時を大切に」の教育目標のもと、教職員がスクラムを組み、思いやりと情熱をもって取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いします。

 新クラスが発表がありましたが,生徒たちは様々な期待と不安を抱きながらのクラス発表であったのではないでしょうか。
 着任した16名の教職員一同、生徒たちの日々の学習や学校生活・部活動を通して、共に私たちが誇れる桂川中学校を築いていけるように取り組んでまいりますので、よろしくお願いします。
今年度もホームページにて、学校の様子や子どもたちの学校生活を保護者・地域の皆さま方にお伝えをします。 

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 春季休業( 〜4月6日)
京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp