京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

京都府中学校総合体育大会 サッカーの部

7月29日土曜日 山城総合運動公園 太陽が丘で,1回戦 山城2位の大住中学校との対戦でした。
画像1
画像2
画像3

府大会(陸上競技)

 7月27日、28日の二日間、西京極陸上競技場で陸上競技の府大会が開催されます。本校からは、男子110mH、女子走高跳、男子3000m、男子1500m、女子1500mに出場します。
 1日目は、男子110mHに3年生のI君が出場しました。午前中の予選は、スタートで少し出遅れたように感じましたが、自己ベストで走り準決勝に進出しました。午後からの準決勝でも自己ベスト更新する走りができましたが、決勝へ進むことはできませんでした。しかし、大舞台で自己ベスト出せることが素晴らしいと思います。I君の真面目にコツコツ練習してきた姿が目に浮かんできました。
 陸上部の生徒たちも朝から練習をしたあと、共に練習してきた仲間であるI君に一生懸命大きな声援を送っていました。これも自己ベスト更新の力になったと思います。また、I君の走りが、明日の5名に勇気を与えたと思います。明日は、府大会の合間に記録会も行われます。みなさん、暑い中ですが、自己ベスト更新を目指し、頑張ってください。

府大会(男子ハンドボール)

 ハンドボールの府大会が、山城総合運動公園体育館で開催されました。男子ハンドボール部が京都市予選を突破し、府大会へ駒を進めました。今日の対戦相手は、近畿大会・全国大会の常連校の山城ブロック代表「培良中学校」です。
 立ち上がりから、相手のスピード豊かな多彩な攻撃に、粘り強いディフェンスで対抗しましたが10−21で前半を折り返します。後半、身体を張った守備からの素早い攻撃で対抗しました。結果は19−34で敗れはしましたが、自分たちの力は出し切れたと思います。大会直前に故障者が出たり、チームの状況は万全ではありませんでしたが、みんなが声を掛けあい、とてもいい雰囲気での試合でした。3年生、ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校選手権大会 サッカー

0対0で,延長戦に入るも得点に結びつかず,PK戦かと思った終了間際,フーキックからので混戦で相手に押し込まれ,試合が終了しました。
明日,7月25日(火)9時30分から下鳥羽グランドにて,順位決定戦です。府大会出場が決まっていますが,順位によって他のブロックとの対戦相手が違ってきますので,頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校選手権大会 サッカー

7月24日月曜日 下鳥羽グランドにて 修学院中学校との準決勝に臨みました。
前半から攻め込まれる場面が多く続いていたのですが,持ち前の粘り強さで,得点のチャンスをうかがう展開でした。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校選手権大会 卓球

会場が広く雰囲気に飲まれかねませんが,チームでまとまって,試合に臨み男子は2回戦女子は1回戦を突破しました。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校選手権大会 卓球

7月24日月曜日 島津アリーナにて 卓球団体戦が行われました。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校選手権大会 体操競技

団体と個人で2名が府大会に出場します。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校選手権大会 体操競技

どの種目もたいへん難しそうで,日頃の練習の積み重ねがないとできそうにもないです。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校選手権大会 体操競技

7月23日日曜日 平安女学院体育館にて 体操競技が行われました。事前練習から集中した会場の雰囲気の中,試技が1回で得点となるので,ミスが許されない緊張した面持ちで挑んでいました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/14 学校閉鎖期間(8月14日月曜〜18日金曜)
京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp