京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:211
総数:1007062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

ジュニアオリンピック陸上競技大会

 前日の予選は見事通過しましたが、決勝では予選のタイムを上回ることができず悔しい思いをしたと思います。しかし、全国での経験は、この後の練習の大きな糧となることでしょう。11月は府駅伝大会があります。全国大会・近畿大会出場を目指し、陸上部全員の力で満足のいく走りを見せてください。今朝、校門にいると、登校してきたT君が「応援ありがとうございました。」とあいさつに来てくれました。競技で素晴らしい成績を収めることも大切ですが、中学生として、こういう姿勢の大切さを改めて感じました。

第47回ジュニアオリンピック陸上競技大会

 今日から横浜市の日産スタジアム開催されていますジュニアオリンピック陸上競技大会の男子1500mに本校2年生のT.T君が出場しています。先ほど予選が行われ、見事予選通過し、明日の決勝(15名)に進んだとの連絡が届きました。明日の決勝は、全国の同年代のトップ選手との争いになりますが、落ち着いて自分のレースをしてほしいと思います。

今日の道徳 2年

2年生では,信頼に応えようとする気持ちの表れに共感し,友達を心から信頼し励まし合い高め合おうとする心情を育てるため,「ネパールのビール」という資料をもとにすすめられました。
画像1
画像2
画像3

今日の道徳 1年

「あ,トトロの森だ!」を資料に,自然を愛する心について考えました。
画像1
画像2
画像3

今日の道徳

10月28日金曜 3年生ではこれから8週間に渡り,道徳の時間を受け持つ先生が変わります。先生方の十八番道徳を順番にクラスを回っていきます。どの先生がどんな道徳をするのか,生徒達も興味津々,盛り上がった授業になりそうです。
画像1
画像2
画像3

生徒会役員選挙に向けて

平成28年度後期〜平成29年度前期生徒会 役員選挙に向けて,登校時に校門で立候補の生徒達が大きな声であいさつしています。来年度に向けて桂川中学校生徒会活動を引っ張っていく意気込みを感じます。
画像1
画像2
画像3

非行防止教室

10月26日(水) 2年生は体育館にて,京都市教育委員会から講師をお招きし,非行防止教室を行いました。 「なぜ,法律やルールを守らなければダメなのか」や「いじめは何故ダメなのか」,「インターネット・スマホで,被害者・加害者にならないために」と3つのことをお話いて頂きました。 これからも様々なことに出くわすことがあるかもしれませんが,今日聞いた話を思い出し,正しい判断をして行動していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の道徳

10月26日今日の道徳は,クラスの担任ではない先生が,他のクラスで授業をしました。生徒達は緊張して授業を受けるのかと思っていたのですが,どのクラスの生徒も興味を持ち,活発な発言などをするなどいつもとは雰囲気の違った道徳になったようです。同じ道徳でも先生が変わることで,進め方もかわり,新鮮だったようです。
画像1
画像2
画像3

生徒集会

 本日の6限、生徒集会が行われました。内容は、先日の前期最終の「委員会・協議会」をうけ、本部や各委員長から前期の取組の報告が行われました。任期満了まであと少し期間がありますが、生徒会本部・委員長より全校生徒に向けてこの1年間を振り返り、それぞれの思いを語ってくれました。「感謝」「誇り」「自信」たくさんの思いが伝わってきました。1年間本当にご苦労様でした。また、本部や委員長を支えてきた委員会の皆さん、生徒会行事や活動を盛り上げてきた全校生徒の皆さん、ありがとう。
 集会の最後に選挙管理委員長より「生徒会役員改選」について告示がありました。1・2年生のみなさん、3年生からしっかりとバトンを引き継ぎ、走り出すときがやってきました。がんばってください。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校選手権 駅伝の部

10月16日 嵐山公園にて 京都市中学校選手権 駅伝の部が行われ,男子が2位・女子が3位と素晴らしい成績を残してくれました。男子2区では,区間賞も取っています。
男子は1区は1秒差をあらそう僅差の5位通過
その後は2区区間賞だけでなく、すべての区間が区間3位以内の好走でした。
各区間の生徒たちが本当によく頑張りました
次の府大会とその先の大会を目指して,頑張ってください。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/31 授業公開週間1
12月給食申込配布
11/1 授業公開週間2
11/2 授業公開週間3
木曜日の時間割
11/4 授業公開週間4
PTA行事
11/2 第6回実行委員会 19:00〜 

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校配布プリント

学校だより

京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp