京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

夏休み前 全校集会

校長先生からは,「感謝の気持ちについて」と,「有意義な夏休みにしてください。」とのお話がありました。
生徒会からは,生徒会取組「グレードアップ週間」について
最後に夏休みの生活についての話がありました。
暑い体育館での集会でしたが,顔を上げてしっかり話を聞けている生徒が多かったです。
夏休み明け,みんな元気に登校してくれることを願います。
画像1
画像2
画像3

夏休み前 全校集会

7月20日水曜日 夏休み前全校集会 を行いました。
表彰では,体操部の夏季大会男子団体優勝
陸上部の夏季大会男子800m第2位
全日本中学校通信陸上京都大会 男子800m第3位 男子1500m第2位 女子1500m第7位
水泳部の春季大会 女子100mバタフライ第2位 女子400m自由形第1位 男子50m自由形第2位 
夏季大会での女子800m自由形第1位 女子400m自由形第3位 女子100m背泳ぎ 女子200m背泳ぎ 女子総合第5位
のそれぞれの表彰を行いました。
 
画像1
画像2
画像3

1年生 球技大会

7月19日火曜日 1年生は,先日延期になった球技大会を実施しました。梅雨も明け,夏の日差しの中バレーボールを追いかけていました。
試合結果は,男子優勝 1・2・6組  準優勝1・2・3組 3位8組
      女子優勝 4組      準優勝1・2・3組 3位8組 でした。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校選手権大会 バスケットボール2

次は7月21日 ハンリーズアリーナでの試合です。大きな会場なので,雰囲気に飲まれることなく,今まで培ってきたプレーをしっかり出し切るようにしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校選手権大会 バスケットボール

7月18日月曜・海の日  京都開睛館中学校体育館にて,女子バスケットボールの部が行われ,西京附属中学校との対戦でした。前半から一方的な展開で,見事なシュートの連続,得点を積み重ねることができました。今日の雰囲気で次の試合に臨んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校選手権大会 サッカー 5

7月17日日曜日 桂中学校グランドにて 東山中学校との対戦でした。
後半になり桂川中のペースで,ゴール前に何度も攻め込んでいたのですが,なかなかゴールを決めることができずに,PK戦となりました。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校選手権大会 野球 2

7月17日 日曜日 伏見桃山球場にて 久世中学校との対戦でした。
両チームの投手がしまった投球を見せ,また,守備もしっかりカバーし,一進一退の展開でした。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校選手権大会 体操競技

7月17日日曜日 向日市民体育館にて 体操競技が行われました。
競技時間は短いのですが,その瞬間・瞬間に技を成功させ,技を積み重ねていく集中力は素晴らしいものです。
春に続き,夏季大会も優勝です。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校選手権大会 水泳

7月17日日曜日 西京極総合運動公園・京都アクアリーナにて 水泳競技が行われました。リレーでは,他のチームと差があっても,泳法が変わるとその差がどんどん縮まり,応援している生徒達もどんどん声が大きくなり,全員が頑張ってる雰囲気に感動しました。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校選手権大会 野球 1

7月16日土曜日 吉祥院球場にて 旭丘中学校との対戦でした。
2回に打線が爆発。勢いに乗って試合が進み,5回コールドで勝利しました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校配布プリント

学校だより

京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp