京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up8
昨日:234
総数:1008303
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

今日の道徳

4月22日金曜 1年生の今日の道徳は「あなたの相棒」。他者の価値観に触れ、多様な価値観が世界には存在し、そのどれにも優劣はなく、「違い」を肯定的に受け止めることをねらいにすすめられました。終わりには、金子みすずさんの「わたしと小鳥とすずと」を朗読して終わりました。
画像1
画像2

平成28年度前期学級役員認証式

4月20日水曜日 6時間目に体育館にて「平成28年度前期学級役員認証式」を行いました。
各学級で選出されました協議・生活・美保・図書・体育の前期学級役員を代表して3年生の代表クラスが校長先生より認証状が渡されました。各クラスの役員生徒は、代表の生徒に合わせてその場で立ち上がり、自覚を持ってもらいました。放課後は、各委員会に分かれて学年代表の決定や委員会目標・前期の活動内容の確認をしていました。
 学級役員の生徒が活動の中心となって、学級を・学年を・学校を、自分たちが誇れるものにしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

平成28年度全国学力・学習状況調査

4月19日火曜日 本校でも中学3年生を対象に「全国学力・学習状況調査」を行いました。今日1日テストです。午前中は国語A・国語B・数学A・数学Bの問題に取り組み、午後は、生徒質問紙に答えていきます。教科に関する調査はAが主として「知識」に関する問題、Bが主として「活用」に関する問題が出題されています。生徒質問紙では、学習意欲、学習方法、学習環境、生活の諸側面に関する調査が行われました。これらの調査結果をもとに、学校における生徒への教育指導の充実や学習状況の改善などに役立てていきます。集計・分析が行われ、結果は秋になりますが、今後の学校教育に役立てていきたいと思います。
画像1
画像2

道徳の時間

 本校の学校教育目標にも、「知・徳・体」調和のとれた、しなやかな心をもち、感性(人間性)豊かな生徒の育成を目指すと示しております。これは、あらゆる教育活動を通して、「自ら考え実践できる生徒」「豊かな道徳性を育み続ける生徒」の育成を目指すということです。その中で、「道徳の時間」を大切に「心に響く道徳教育」に全教職員で取り組んでいきます。時として気づいていない自分の感じ方や考え方に気がついたり、周りの人の考えや感じ方にふれることによって、人間として生きていく上で、大切にしていきたいことがわかることにつながっていくと思います。授業参観や公開授業週間で、保護者の方々にもご覧いただける機会があると思いますが、ご家庭でもお子達の考えや思いを聞く場面や家族それぞれの気持ちを伝える場面を大切にしていただけたらと思います。
画像1画像2

平成28年度スタート 2

集団での学校生活となります。クラス中で役割分担をして、協力しながら、クラス全員が居心地のいい過ごしやすい環境を作っていく段取りをしていました。
中学校での初めての昼食です。緊張していたようなので、味わって食事ができたのかな。
昼休みは、暖かくなっていたこともあり、多くの生徒がグランドを駆け巡り、廊下でも多くの生徒たちが話をしていました。
1年生は今日から放課後に部活動を見学したり、少し体験したりする仮入部期間が始まりました。「部活動に入りたいけど、迷っている」と廊下であった生徒とお話をしました。
これから興味を持って一生懸命になれる、いい出会いをしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

平成28年度スタート

4月8日金曜日
いよいよ3学年がそろって、桂川中学校の1日がスタートしました。
昨日の大雨で校門の桜の花びらが落とされていたのですが、登校してくる他の生徒のために、朝からきれいに掃除をしてくれていました。
1時間目は、生徒会の生徒が中心となって、新入生を歓迎し、不安を抱える1年生にこれからの中学校の過ごし方などを伝えていました。
また、初日なので各クラスで自己紹介の学活がおこなれていました。
画像1
画像2
画像3

平成28年度第38回京都市立桂川中学校入学式

4月7日木曜日
平成28年度 第38回入学式が執り行われました。
 新入生の皆様,ご入学おめでとうございます。
校長先生の式辞の中で,2つのことを話されました。
1つ目は,「自分を大切にする」 自分の体や命を大切にするということは,もちろんですが,社会を生き抜く力をたくわえるこの時期に、自分自身に厳しくあれということです。それは,目の前にあるすべてのことに全力で取り組み,無限に広がる可能性を信じ,自分自身の夢や希望の実現に,努力を惜しまないことです。
2つ目は,「人を大切にする」 友達の喜びを自分の喜びとし,友達の悲しみを自分の悲しみとすることができる人になってほしい。これからの出会いの一つ一つを大切にし,「私はあなたに出会えてよかった」相手からも「私もあなたに出会えて良かった」と言われる人間関係を築いてください。 とのお話がありました。
PTA会長の祝辞には,「誰にでも,しっかり挨拶すること」でのコミュニケーションの大切さと,「自分で目標を作り,その目標に向かって,何をすることが必要か考え,自ら行動すること」をラグビーワールドカップの話やドラゴンボールの話で例えられた話がありました。
それぞれのお話をしっかり心に刻み,これからの中学校生活を送っていってほしいと思います。
多くの来賓や地域の方々,保護者の方々に見守られながら,きょう1日で少し成長している自分に気づいてくれたのではないでしょうか。

多くの来賓や地域の方々,保護者の方々,足元のわるい中,参列いただきありがとうございました。今後とも本校教育へのご理解,ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

平成28年度 第38回 入学式について

明日4月7日木曜日 
「平成28年度 第38回 入学式」

 9時30分 在校生・新入生 登校 
 9時45分 在校生・来賓・教職員 入場
 9時50分 新入生 入場
10時00分 開式
       「入 学 式」
10時40分 閉式
10時40分から 教科書を受け取り、教室へ移動
       「学 活」
11時30分 終了予定をしています。

各教科で使用する教科書が入るカバンを持ってくることを、前日練習で伝えてあります。
体育館はシートを敷いていますので、下ばきで入場していただけます。

画像1

学年の先生紹介

学年の先生方や担任の先生の発表では、多くの反応が・・

画像1
画像2

始業式

着任式に引き続き、平成28年度始業式を体育館にて行いました。
初めに校長先生から、今年度の目標についてのお話ありました。生徒たちの話を聞く姿勢に感動を覚えました。校長先生のお話が終わり、いよいよ学年・担任・副担任の先生の紹介です。先ほどとは、打って変わって様々な表情で発表を聞いていました。

始業式後は、旧学年からの机と椅子を新しい教室に運び、いよいよ新クラスメイトと担任との顔合わせ。今日は1日、様々な思いが駆け巡ったことでしょう。明日から今年度の目標をしっかり定め、置かれた環境で自らの力をしっかり発揮していってもらいたいと思います。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 学習確認プログラムテスト (2年)
8・9月給食申込締切
7/12 7月懇談会
1年球技大会
7/13 7月懇談会
2年球技大会
7/14 7月懇談会
3年球技大会
7/15 7月懇談会
京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp