京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up27
昨日:218
総数:1006818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

離任式「ありがとうございました」

 3月29日(金)9時から「平成24年度 離任式」を行ないました。期間の長い短いはありますが、本当にお世話になりました。生徒たちは先生方からいただいた温かいメッセージをずっと心に刻んでいくと思います。それ以上に、授業や部活動の場面で直接ご指導いただいたことを忘れないと思います。本当に、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

見事に咲いています

 今年度の「かつら川フラワーロード」の取組は、”種から苗を育てる”への挑戦でした。8月末に種を蒔き、水を絶やさないように一生懸命に水をやりました。小さな芽がでた頃は、ひょろひょろで、ちゃんと育つだろうかと心配でした。また、黒いポットに移植するときも根が張って、大きな本葉が数枚つくまで安心できません。ナメクジ対策や鳥対策を講じ、やっとの思いでプランターへ。今年の冬は寒さが厳しく、成長が遅いように感じました。特に、花屋さんの店先に色とりどりの立派な苗が並ぶ頃になっても、土にへばりつき寒さに耐えている苗を眺めながら、早く暖かくなってやってほしいと強く思いました。それでも、まだまだ寒かった1月の末ごろからつぼみがつき出し、今では見事に咲きほこっています。すばらしき「生命力」にありがとう。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 平成24年度末 転退職教職員のお知らせ

 平成24年度末に転退職される教職員の方を右側「配布文書」の欄に掲載しました。なお、本校玄関にも拡大したものを掲示しております。離任式は、3月29日(金)午前9時開式です。生徒のみなさんは、8時45分にグランドに集合してください。

平成24年度修了式

 本日、1時間目に全校集会を行い、平成24年度の締めくくりました。表彰の伝達に引き続き、修了式を行ないました。ついこの間まで、後方にいた3年生218名がいない体育館は、何かしら寂しさを感じます。校長先生から、「3年生の支えがなくなったが、次は2年生が後輩をを引っ張り、学校を支える役割を担ってほしい。」そして、「生徒と先生が一緒になって、この桂川中学校を今年以上に、みんなが活躍できる学校にしていこう。」とのお話がありました。この後、学年集会、学活、大掃除(PTA清掃活動)です。今年度をしっかりと締めくくり、4月からまた新たな気持ちで、頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

平成24年度 第34回 卒業証書授与式

 寒い朝になりました。でも朝焼けが美しい、気持ちのいい朝です。本日、平成24年度の「卒業証書授与式」を挙行いたします。保護者のみなさま、来賓のみなさま、9時30分開式となっておりますので、15分前までには、会場内へご入場いただきますようよろしくお願いいたします。なお、ご来賓の方々の控え室は「ポルテかつら川」ですので、校舎玄関で受付を済まされましたら、そちらのほうへお越しください。
画像1
画像2
画像3

素晴らしい合唱をありがとう

 1・2年生の感謝の気持ちをこめた発表の後、3年生の合唱です。一生懸命歌うそれぞれの表情を見ていると、こちらまでこみ上げるものがありました。1・2年生も3年生の姿をみて、多くのことを感じてくれたでしょう。合唱にこめられた3年生の思いをしっかりと受けとめ、頑張っていきましょう。「3年生のみなさん、素晴らしいメッセージをありがとう。」
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会リハーサル2

 1・2年生は、体育館でのリハーサルです。卒業していく3年生にお祝いと感謝の気持ちをしっかりと伝えてください。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会リハーサル1

 本日2・3限は「3年生を送る会」です。本校は生徒数が多く、卒業式当日は、在校生は代表者のみの参加となるため、この送る会が、全校生徒が揃う最後の機会となります。1限は、1・2年生、3年生とも最後の練習です。グランドに響く3年生の歌声を聴くとジーンとしてきます。後輩たちに「さすが3年生」いう合唱を披露してください。そして、自分たちも感動できる送る会にしてください。
画像1
画像2
画像3

1年生球技大会結果

 どの試合も白熱し、1年生らしく元気に駆け回っていました。結果は、次のとおりです。
 <男子>優勝:3組、2位:8組、3位:7組
 <女子>優勝:3組、2位:5組、3位:9組  
画像1
画像2
画像3

桂高校より素敵なプレゼント

 桂高校の生徒さんが育てたシクラメンを40鉢もいただきました。とても立派なシクラメンです。本校でも今年は、パンジーを種から栽培しましましたが、本当に苦労しながら育てましたので、いつもとは違う気持ちで咲き始めたプランターを眺めています。水や温度の管理など、手をかけて育て取り組んだ生徒たちの姿が思い浮かびます。桂高校の生徒たちの思いがいっぱい詰まっている鉢植えです。このあと玄関や廊下など校内のあちらこちらに置かせていただき、大切にしたいと思います。桂高校の教職員・生徒の皆さま、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp