京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up68
昨日:225
総数:1006641
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

別れは出会いの始まり・・・今日は離任式

 昨日の雪の影響が残り、足もとから寒さが忍び寄る体育館で、離任式が行われました。長い方で8年、短い方で半年間お世話になった先生方とお別れの式を行いました。多くの卒業生、保護者の皆様にもご参加いただき、転退職される先生方も、持ちきれないほどの花束と、桂川中での思い出を胸一杯に抱え、明日からの新しい職場へと旅立って行かれました。
 別れはさみしいことですが、また新しい出会いの始まりでもあります。転退職の先生方のご活躍をお祈りしたいと思います。在校生の皆さんは、4月になれば、新しい先生方や新入生との出会いが待っています。それを楽しみに、あと4日間の春休みを有意義に過ごして下さい。
画像1
画像2

桜と雪景色

 日に日に春が近づいて、校門の桜もいよいよ・・・!と思っていたのに、昨日の夜の雪が、開花を足踏みさせてしまいました。北を臨めば、愛宕山はきれいな雪景色、桜と雪景色が一度に楽しめるのは、やはり”風流”を感じるより、”異常気象”を嘆く必要があるのでしょう。
 明日は離任式、今までお世話になった先生方とのお別れの日です。生徒登校は8時45分、開式は9時です。きちんとした服装、きちんとした態度で先生方を送り出しであげましょう!
画像1
画像2

「かつら川学校運営協議会」発足!

 3月25日に「かつら川学校運営協議会」が発足しました。「学校運営協議会」とは、地域の学校への支援が強い京都ならではの特色を生かし、学校に「意見」するだけでなく、学校の「応援団」としての位置づけで、学校の様々な取組の運営に地域の方にも参加していただくとともに、学校教育全般にわたるご意見をお聞きするものです。
 本校では、今年度初めからその準備を進め、従来「学校評議員」としてご意見を頂いてきた皆様に委員をお願いし、「かつら川学校運営協議会」として発足式を迎えました。
 発足式には、京都市教育委員会からの4名のご来賓を迎え、学校に対して「指定書」、委員の皆様には「任命書」が公布されました。平成22年度にはこの組織をさらに強固なものとするため、委員皆様を公募して次のステップへ向けての取り組みを推進していきたいと思っています。今後とも、本校教育へのご支援とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

重要 平成21年度末 転退職教職員のお知らせ(かつら川COM 特別号)

平成21年度末に転退職される教職員の方を、「かつら川COM特別号」に掲載したしました。次のリンクからご確認ください。

◎「かつら川COM特別号」のリンク
 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2056...

 なお「かつら川COM特別号」は、玄関に掲示すると共にプリントを配布していますので、ご利用ください。

緊急 転退職教職員のお知らせ

 転退職される教職員名を本日(3月25日)午後に、このホームページにてお知らせいたします。

 なお、離任式は下記の日程で実施します。

 日時  3月31日(水)午前9時開式
 場所  桂川中学校 体育館

「今週の生け花」に教育委員会から感謝状!

 毎週HPでも紹介している「今週の生け花」をしていただいている卒業生の保護者でもある込山さんと安藤さんに対して、京都市教育委員会から感謝状が届きましたので、今日の終業式に先立って、感謝状を代表の込山さんにお渡ししました。約15年間にわたって生け花を飾っていただいていることは、生徒たちに「うるおい」を与えてくれています。作業をしておられる所を見かけたら、「ありがとうございます」の声を掛けてください。本当にありがとうございます。これからも宜しくお願いします。
画像1
画像2

激戦!今日は1年生球技大会!!

 昨日の2年生に引き続き、今日は1年生最後の球技大会が実施されています。少し肌寒さを感じますが、晴天の下、生徒たちは元気に、サッカーとバスケットボールに全力を出しています。また、クラスが一体となって応援する光景も微笑ましさを感じます。
 中学校へ入学してから1年間が過ぎ、1人1人の顔にも、自信とたくましさを感じられるようになってきました。4月からは2年生になり、新入生も入学してきます。桂川中学校の中核として、一段と輝いた姿を見せてほしいと思います。

画像1画像2

燃えろ2年生!今年度最後の球技大会!!

 昨夜の雨がうそのように、爽やかに晴れ上がった中、2年生の球技大会が行われています。男子はグランドでサッカー、女子は体育館でバスケットボールに汗を流しています。各クラスの団結を見せる最後の行事を、楽しく、思い出溢れるものとするため、競技にも応援にも熱が入ります。終業式まであと3日、この1年間の総決算ですので、大いに楽しんでください。
画像1画像2

「桂川地生連だより(平成22年3月 春季号)」を発行します!

 今年度の後期の「桂川地生連だより(平成22年3月 春季号)」を発行します。実物は、来週以降に各自治連合会にお願いして各家庭に配布していただきますが、ゲラ版が完成しましたので、「学校配布プリント」欄に掲載させて頂きます。
 この1年間、様々な場面で地域の皆様にお世話になり、ありがとうございました。

◎「桂川地生連だより」へのリンク
 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2056...

未来へ向けて羽ばたけ卒業生!!

 好天に恵まれ、暖かい卒業式でした。238名の卒業生一人一人が、自分の未来へ向けて、新たな一歩を踏み出してくれました。ちょっと照れながらも、堂々と卒業証書を受け取り、卒業の歌「旅立ちの日に」では、何度も練習した成果で、素晴らしいハーモニーを響かせてくれました。式終了後、最後にちょっと”サプライズ”もありましたが・・・。
 校門を出ていく卒業生の表情は、生き生きとして希望に満ち溢れていました。本当に卒業おめでとう!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式(9:00開式) 生徒集合 8:45(上靴・体育館シューズ持参)
4/5 平成22年度着任式・始業式(8:45登校) (持ち物:筆記用具・メモ帳・体育館シューズ・靴袋・教科書を入れる鞄等)
4/6 平成22年度 第32回入学式(午後1:30開式)

学校評価結果等

学校カレンダー

学校配布プリント

かつら川COM 2011

京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp