京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:141
総数:996238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

水泳部 夏季大会(7月9日)

 水泳部の夏季大会が、7月9日(土)に京都アクアリーナで行われました。大会にエントリーした選手全員が無事に出場ができ、たくさんの種目で入賞することが出来ました。
入賞選手は以下の通りです。

女子200mバタフライ5位
女子 50m自由形  7位
女子100m自由形  8位
女子100m平泳ぎ  8位
女子200m平泳ぎ  8位
男子400m個人メドレー7位
男子200mバタフライ 8位

 おめでとうございます!
 次の府下大会は、7月26日(火)、27日(水)に京都アクアリーナで行われます。
応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

水泳部 春季大会(6月19日)

 水泳部の春季大会が、6月19日(日)に加茂川中学校で3年振りに行われました。
 出場した選手全員が初めての大会でしたが、たくさんの種目でベストタイムを出すことが出来ました。
その中で4名の生徒が入賞しました。

女子50m自由形3位
女子200mバタフライ3位
男子400m個人メドレー3位
男子200m平泳ぎ8位

おめでとうございます!
 次の夏季大会は、7月9日(土)に京都アクアリーナで行われます。
さらに良い結果が出せるように練習してください。

画像1
画像2
画像3

伝統文化部 嵯峨祭宵宮での奉納演奏&生け花奉納

画像1
 5月21日に本校の伝統文化部が,嵯峨祭「宵宮」に参加させていただきました。生徒代表の生け花を奉納し,卒業生2名も参加して箏の奉納演奏を行いました。演奏した曲目は「花かげ」と「祭花」。地域の方達に見守られながら,生徒達はのびのびと演奏していました。
 素敵な機会をいただきありがとうございました。

伝統文化部 5月のいけばな (5月13日)

 伝統文化部では,いけばなを行いました。今回から1年生も加わり,嵯峨の間はとても華やかな雰囲気になりました。

今月の花材は,

・ガーベラ(ピンク・黄)
・かすみ草
・スプレーカーネーション(オレンジ)
・ゴッドセフィアナ(葉)

でした。思い思いに春の優しい雰囲気に仕上げ,先生にお手直しとご指導をしていただきました。

下の写真で紹介しますので是非ご覧下さい。
画像1
画像2

吹奏楽部「ブラスエキスポ2022」参加(5月9日)

 5月8日(日)に日本万博記念公園にて行われた,関西吹奏楽連盟・朝日新聞社主催の「ブラスエキスポ2022」に吹奏楽部が参加しました。

 快晴でさわやかな風が吹く中,第1部では,上の広場で京都府内からの参加校10校ほどが集まって合同演奏(リハーサル)をした後に,交流会(交歓コンサート)を行いました。本校は東山泉小中学校の皆さんと一緒に演奏しました。入部した1年生も2・3年生の演奏の前でスタンツを披露しました。オープンエアーの広い広場での演奏でしたので,保護者の皆様をはじめ,たくさんの皆さんに観ていただきました。演奏後にはたくさんの拍手をいただきました。本当にありがとうございました。

 また,関西一円から集まったこのイベントでは,第2部では園内をパレートする多数のバンドがあり,パレード衣装で迫力ある演奏,一糸乱れない行進やパフォーマンスを鑑賞しました。本校の生徒は,途中で帰りましたが,第3部では関西府県別の合同演奏,参加生徒全員の合同演奏が行われました。

 下の写真は,第1部の交流会(交歓コンサート)での様子と,その後に全員での記念撮影したものです。記念撮影の際は整列が完了した状態で,撮影時のみマスクを外しております。
画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会「野球部」(5月2日)

 4月30日(土)勧修公園野球場で大宅中学校と対戦しました。

 初回から相手のミスもあり,大量リードの展開となりましたが,顧問の先生からは,雑なバッティングにならずにしっかりライナーで飛ぶようなスイングをと指示が出ていました。ボールとストライクに見極めて,好球必打でつかんだ勝利でしたね。次の試合でも積極的な攻撃としっかりとした守備で勝利をつかんできてください。応援しています。
画像1
画像2

春季総合体育大会「バスケットボール部」(5月2日)

 4月30日(土)音羽中学校と対戦しました。

 試合はリードされて追いかける展開となりました。粘り強く追いかけていきましたが,思うようにプレイをさせてもらえませんでした。それでも最後まで頑張ってホールを追いかけていたのが印象的でした。

 試合は負けてしまい,悔しい思いをしましたが。勝つためには何が必要なのかを考えて,夏に向けて頑張ってほしいです。応援しています。
画像1
画像2
画像3

伝統文化部 4月のいけばな (4月25日)

伝統文化部では,毎月1回,池坊のいけばなに取り組んでいます。

 今月の花材は
 ・ハナショウブ
 ・ハナショウブの葉
 ・ナルコユリ
 ・カーネーション(こまち)
 ・ナデシコ
  でした。
 昨年度もその前の年も,4月は活動出来なかったので,3年生にとって4月のお花を扱うのは初めてです。すらりとしたハナショウブをどのように生かすか,考えながら生けました。思い思いの作品ができあがりましたので写真でご覧下さい。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/20 1学期終業式
7/21 夏季休業期間(〜8/23)
7/26 図書館開館日
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp