京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:141
総数:996291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

3年生学年集会(7月19日)

 7月19日(火)2限に1期を振り返る学年集会が開かれました。
 代議員の司会で会は進行し、各クラスの代議員がふりかえりアンケートに基づく結果をグラフで示しながら、2期にむけての抱負をわかりやすく話してくれました。また、修学旅行のバスレクでの優秀者表彰や学年全員でのレクリエーション、また産休を控えた先生へのサプライズ企画など、生徒も先生も笑顔であふれた時間となりました。
 勝負の夏が始まる3年生にとって、有意義な夏休みになりますように!

画像1
画像2
画像3

3年生性教育〜助産師さんのお話〜(7月6日)

 7月6日(水)5・6限に3年生性教育学習として,助産師の講師2名のお話を聞かせていただきました。身体の仕組みの違い,いのちが生まれることの尊さ,他人だけでなく自分自身の心と身体も大切にすることなど,きちんと理解し考えるべき内容ばかりでした。映像資料や実例などを用いての説明もあり,貴重な時間となったのではないでしょうか。
 今回の学習をきっかけに,一人ひとり大切な存在だからこそ,互いに思い尊重し合える人間関係を築いてくれることを願っています。
 
画像1
画像2
画像3

3年生探究活動発表(6月28日)

 これまで3年生は,修学旅行での取材や調査を材料に,嵯峨嵐山広沢地域を盛り上げるための提案を探究活動として行ってきました。今回はその集大成となるプレゼンテーションに挑みました。
 限られた時間の中での準備となりましたが,それぞれの班が工夫して「地域のために私たちが考えられることってなんだろう」を追求したものになったのではと思います。各コース代表1班が,地域の人にもプレゼンテーションしようという予定です。みなさんの提案が地域に広がるなんて楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

3年生 体育大会2 (6月9日)

 本日の体育大会を迎えるまでの,印象的な3年生のみなさんの言葉を紹介します。
 「体育大会における『成功』とは何かを考えたときに,勝ち負けという結果もあるけれど,みんながお互いに励まし合ったり,楽しんで頑張ることができたと思えたりすることではないか?」
 体育大会をより良いものにしたいという思いが伝わる,とても素敵な考え方だと感じました。
 それが体現できた時間としてこの体育大会での1日が,みなさんの心に残る大切な1日になっていることと,嵯峨中生としての今後の頑張りと成長を期待しています!
 (写真は,大縄跳び・代表者リレー・学年写真の様子です。)
画像1
画像2
画像3

3年生 体育大会1 (6月9日)

 6月9日(木)暑さも感じる晴天の中,学年別の体育大会が行われました。
 この日のために,体育委員会を中心として準備や練習をしてきました。全力で競技に臨み,楽しんでいた様子が印象的でした!
 (写真は,開会式・バンブーサーフィンの様子です。)
画像1
画像2

修学旅行 福山サービスエリア (5月24日)

画像1
画像2
 福山サービスエリアまできました!バスレクで気持ちもあがり,次はいよいよ広島での昼食です。少し渋滞もでてきましたが,まだまだ皆元気です。

修学旅行 バスレクタイム中♪ (5月24日)

 バス旅を盛り上げるために撮り溜めていた動画クイズで楽しんでいます。

画像1
画像2
画像3

修学旅行 三木SA (5月24日)

 渋滞もなく予定通り三木SAに到着しました。1度目の休憩です。
みんな元気そうです。ここから福山サービスエリアまで、バスレクが始まります!
画像1

3年生修学旅行

 3年生全員が楽しみにしていた修学旅行。
 今年のスローガンは,「Let's(探究+Challenge)唯一無二の修学旅行」です。
3年生の皆さん,存分に探究して,たくさんチャレンジして,笑顔で戻ってくることを嵯峨中学校で待っています。
 
 バスは現在,大原野ICより京都縦貫道に入り,予定通り走行中です。

修学旅行 出発です (5月24日)

 いよいよ修学旅行のスタートです。
長いバス旅が始まります。みんな、元気です。見送りしていただいた保護者の方、先生方、ありがとうございました。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/20 1学期終業式
7/21 夏季休業期間(〜8/23)
7/26 図書館開館日
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp