京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up135
昨日:165
総数:996226
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

入学式を終えて(4月7日)

 多くの方のご理解とご支援を賜り,無事に令和4年度 第54回 入学式を挙行することができました。厚く御礼申し上げます。
 拙文ですが,式辞を掲載いたします。


  式 辞

 第54回入学式をこのように挙行できますこと、ご参集いただきましたご来賓並びに保護者の皆様、実施のご英断をいただきました京都市教育委員会の関係者の皆様の、ご理解、ご協力の賜物と存じ、厚く御礼申し上げます。

 さて、201名の新入生の皆さん、入学おめでとうございます。教職員並びに在校生一同、心より歓迎いたします。皆さんの入学にあたり、大切にしてほしいことを3つお話しします。

 1つめは、何事に対しても、自ら進んで真面目に取り組んでほしいということです。嵯峨中学校では、「一生懸命はカッコいい」を合言葉に、自分の力を出し切ることを目指していろいろなことに取り組んでいます。

 2つめは、毎日の授業を大切にすることはもちろんのこと,深く考えることを大切にしてほしいということです。答えがわかったと思っても、もう一度考え直したり、違う方法を考えたりすることは、これからの予測不可能な社会で求められる大切な力です。

 3つめは、人とのつながりを大切にしてほしいということです。相手のことを思う気持ちを持ち、認め合い、励まし合い、支え合うことができるようなつながりを築いてほしいと思います。

 次に、保護者の皆様にお祝いを申し上げます。本日は、お子達のご入学、誠におめでとうございます。

 中学生の時代は、成長の著しい時期であると同時に、心が不安定で揺れ動く時期でもあります。甘えたり、反発したりしながらも自立への道を歩んでいきます。

 お子達の健やかな成長という共通の願いの実現に向けて、ご家庭と学校が信頼関係を築き、協力してお子達の成長を支えていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 最後になりましたが、ご来賓の皆様に一言、御礼申し上げます。公私ご多用のなか、本校入学式にご臨席賜り、まことにありがとうございます。今後とも「地域とともにある学校づくり」を学校経営方針に掲げ、地域を担う人材を育ててまいりたいと考えております。

 現在,コロナ禍ではございますが、生徒たちとともに「できることをできるかたちで」精一杯取り組んでまいりますので、保護者の皆様、地域の皆様の深いご理解とお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

 それでは、新入生の皆さんひとりひとりが、心豊かにたくましく成長されることを願いまして、粗辞ではございますが,私の式辞といたします。

  令和4年4月7日

    京都市立嵯峨中学校
    校長 山崎 直人 

令和4年度のスタートにあたって(4月6日)

 この度,小滝前校長の転任に伴い,学校長を拝命いたしました。嵯峨中学校のアイデンティティーや伝統を大切にしつつ,新しい風を吹かせていこうと考えております。保護者の皆様,地域の皆様とともに魅力あふれる学校にしていきたいと思いますので,どうぞよろしくお願いいたします。

 昨年度は,保護者の皆様,地域の皆様をはじめ関係各位の皆様におかれましては,コロナ禍の中,温かく本校を見守り,心強いご支援をいただきましたことに厚く感謝申し上げます。ありがとうございました。

 未だ新型コロナウイルス感染症の終息が見通せない中ですが,生徒・教職員の合言葉となっている「できることをできるかたちで」精一杯教育活動に取り組んでまいりたいと考えております。また,今年度はウィズコロナ,アフターコロナを見据えた取組や行事を構築していきたいとも考えております。

 今年度の「学校運営方針」「学校教育目標」「目指す生徒像」を,以下のように設定いたしました。


 学校運営方針

(1) 学習指導要領のねらいを認識し,教育活動全般において「学びの質」を高める

(2) 地域の人的・物的教育資源を有効に活用した「地域とともにある学校づくり」を推進するなかで,学びと社会のつながり・接続を重視するとともに,「公共の精神」に基づく態度を育む

(3) 全教職員が教育の質を高めるべく研鑽し続けるとともに,持続可能な学校教育を実現するために働き方改革を推進する


 学校教育目標

 嵯峨・嵐山・広沢地域の豊かな自然と文化の中で,社会人基礎力の育成を目指す


 目指す生徒像

(1) 自立 何事にも挑戦し,最後までやり遂げる強い意志と身体をもつ生徒 【前に踏み出す力】 

(2) 創造 自ら課題を発見し,自律的に解決することができる生徒     【考え抜く力】

(3) 共生 多様な人々といっしょに,目標達成に向けて協力できる生徒   【チームで働く力】


 上記の学校教育目標の達成と目指す生徒像の実現のため,教職員一丸となって取り組んでまいりますので,ご理解,ご支援のほど,よろしくお願いいたします

  
            京都市立嵯峨中学校 校長  山崎 直人

令和4年度ホームページ開設(4月6日)

 新年度が始まりました。いつも嵯峨中学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。今年度も学校の様子や動きなどの情報を保護者・地域の皆様に発信していきます。なお,これまでに掲載された過去の記事については,ホームページ左下の過去の記事又はホームページ右上のカレンダーにより御覧いただくことができます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/20 1学期終業式
7/21 夏季休業期間(〜8/23)
7/26 図書館開館日
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp