京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:141
総数:996238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

いけばな展示(嵯峨中フェスタ2020)

 伝統文化部では,今年度の嵯峨中フェスタでいけばな(自由花)を展示しました。
 今回は,3種類に花材を届けていただきました。いつもは池坊の先生にご指導していただきながら生けていただくのですが,今回は自分たちの気持ちのままに,生けました。今年度は学年毎に補充学習などが入り,全学年そろって大勢でいけばなに取り組むことができないので,今回このように大勢で嵯峨の間に集まることができたことが嬉しかったです。
 一人一人,自分で生けた花器を運び,展示をしました。そのあと,池坊の先生が前日夕方に来て下さり,時間をかけて一つ一つお直しをしてくださいました。

【写真上】嵯峨の間で生けている様子です。
【写真中・下】伝統文化部生徒のいけばなです。
画像1
画像2
画像3

9月のいけばな(伝統文化部)

 伝統文化部は,昨日,9月のいけばなを行いました。今年度は,7限授業や補充学習で,月に1回しかできない貴重な機会であるにもかかわらず,なかなか部員がそろわず,今回は8人が受講しました。
 華やかさに秋らしい雰囲気がプラスされたいけばなです。一人ひとり,個性のあるいけばなをご覧ください。
画像1
画像2
画像3

芸術部作品展示について

 現在サンサ右京では,区民への人権についての理解を深め,人権尊重のまちづくりを推進することを目的とした「小・中学生による人権啓発ポスター展」が開催されています。
 
 本校の芸術部生徒のコンピュータを使って制作した作品も展示されていますので,お時間がおありでしたら是非お立ち寄りいただき,ご覧いただければと思います。

・サンサ右京1F区民ロビーにて
・9月22日(火)まで 8:30〜21:00
・入場無料
画像1
画像2

代替試合結果【野球部】

 野球部代替試合の報告です。

 8月29日(土),初戦は延長タイブレークで8−4で勝ちました。冷や冷やの試合ではありましたが,何とか勝てました。3年生の,懸命なピッチング,フラフラになりながらの懸命なプレー,最終回の同点タイムリー,延長での逆転スリーベース,と大活躍でした!!

 そして9月5日(土)。対太秦戦は,延長タイブレークで2−3で負けてしまいました。
 でも,3年生のベストゲームだったと言えます!!キャプテン中心に,最高のゲームが出来ていました!

 (野球部顧問談)
 ※写真は,対太秦戦での写真です。

画像1
画像2

剣道部:京都府中学生剣道大会

 8月30日(日)に,京都府中学生剣道大会が,城陽市民体育館で行われました。

 府内の学校と予選リーグで熱戦を繰り広げ,男子は力を出し切れずに予選敗退しましたが,女子はリーグ2位になり,敢闘賞をいただくことができました。

 今週末には京都市の代替大会が武道センターで行われる予定です。3年生は最後の大会となりますので,悔いの残らないよう準備したいと思います。

画像1画像2画像3

8月のいけばな(伝統文化部)

 伝統文化部では,今日8月のいけばなを行いました。

 今日の花材は,アレカヤシ,オミナエシ,デンファレ,スプレーカーネーションです。

 今日は,花材の変形について学びました。花鋏を使って,あえて人工的に形を作るやり方です。アレカヤシの大きな葉を,例えば,片側だけ切り落とし,それを2つ組み合わせて羽のようにしたり,葉を落として線のように使ったり,逆に葉だけを使ったり,…など,色々なことが考えられます。形を変えるときは,「植物を扱っている」ということを忘れず,植物らしさを失わせないように,というお話も聞きました。

 思い思いに生けて先生に見ていただき,手直しをしていただいた作品を写真に撮りましたので,ぜひご覧下さい。
画像1
画像2
画像3

西陣織体験(伝統文化部)

画像1画像2
 伝統文化部では,校外活動として,8月7日(金)に西陣織会館に出かけました。

 館内に入ったら消毒と検温をし,3階へ。まずは西陣織体験です。好きな色の糸で織れる,ということで,まずは,色選びをしました。思い思いの色を選んでミニ手織り機の前に座り,教えていただきながらすすめていきました。

 出来上がったものはテーブルセンターや,花器の敷物なんかに使えます。体験後は,西陣織の資料を見学し,その歴史についてお話を伺いました。

 京都が誇る伝統,西陣織の体験ができた上に,いろいろと教えていただいて,その奥深さに感動した校外活動でした。

夏季休業中の部活動について

 夏季休業に入り,とても暑い日が続いております。
 毎日,どの部活動も頑張って活動をしておりますが,新型コロナウイルス感染防止対策としてのポイントを下記に記載いたしました。これまでの学校生活や部活動で確認していることですが,今一度ご確認いただければと思います。
 また,この暑さ等で体調がすぐれない場合は,無理をせず,ご自宅で休養してください。無理をすると大きく体調を崩してしまいます。ご家庭でもお子たちの様子を見て,無理をさせないようご指導いただきますようお願いいたします。
画像1

野球部練習試合

 23日,野球部は西グラウンドで練習試合をしていました。時間で切っているので,まるまる2試合は出来ませんでした(1.7試合位?)。残念ながら,どちらも負けてしまいましたが,引退のその日まで,くじけず,がむしゃらに頑張ってほしいです。

画像1
画像2

7月のいけばな(伝統文化部) その2

 
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp