京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:141
総数:996254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

京都市民の皆様へのお願い

 「大阪等の緊急事態宣言を踏まえた今後の対応方針」が,4月8日の京都市対策本部で示されました。その中で,市民の皆様に対して,感染予防のため,慎重な行動をとることが改めて要請されました。
画像1

訂正とお詫び

 4月8日に掲載いたしました「教育課程の変更について」について,訂正がございます。錯綜した中でお手数をおかけし申し訳ございませんが,訂正版をご覧いただきますようお願いいたします。

 <訂 正>

  (3)昨年度の教育課程との変更点 定期テスト…

    第2回 9月14日(月),15日(火)<9月実施です>

    第4回 3年生と1,2年生は日程が異なります。

        1月20日(水)〜22日(金)<3年生を追記> 

   0409教育課程の変更について(訂正)

臨時休業のお知らせ他(訂正版)


 ※「教育課程の変更について」を訂正版に変更しております。申し訳ございません。

 新型コロナウイルス感染拡大のなか,本市立学校におきましては,4月10日(金)から,当面,5月6日(水)まで臨時休校措置を実施することとなりました。それに関連する4月8日の配布物は以下の通りです。
 なお,明日4月9日(木)につきましては,午前中授業といたします。給食はございませんのでご家庭で昼食のご準備をお願いいたします。
 休業期間中の学習面や生活面についての指導をさせていただいておりますが,ご家庭に置かれましても配布文書を参考にご指導いただきますようお願いいたします。
 臨時休校期間中の登校日につきましては,学年別に設定しております。あわせまして,ご確認をお願いいたします。

 登校の際には,必ず検温していただき「健康観察表」に記入の上,ご持参いただきますようお願いいたします。



 臨時休業のお知らせ

 臨時休業期間中の健康管理について

 生徒のみなさんへ

 啓発チラシ

 中学校給食について

 教育課程の変更について(訂正版)

 

第52回 入学式

画像1
 大変な情勢の中ですが,本日,無事に入学式を挙行することができました。参列いただきました保護者の皆様,地域の皆様をはじめ,多くの関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。
 拙文ですが,式辞を掲載いたします。

  式 辞

 このような状況ですが,第52回入学式を挙行できますこと,ご参集いただきました保護者の皆様,地域の皆様,実施のご英断をいただきました京都市教育委員会の関係者の皆様の,ご理解,ご協力の賜物と存じ,厚く御礼申し上げます。
 さて,184名の新入生の皆さん,入学おめでとうございます。教職員並びに在校生一同,心より歓迎いたします。皆さんの入学にあたり,嵯峨中学校で大切にしてほしいことを三つお話しします。

 一つめは,自ら進んで一生懸命物事に取り組んでほしいということです。嵯峨中学校では,「一生懸命はカッコいい」を合言葉に,120%の力を出し切ることを目指していろいろなことに取り組んでいます。
 二つめは,深く考えることを大切にしてほしいということです。もう一度考え直したり,違う方法を考えたりすることは,皆さんがこれからの社会で活躍するために求められる力でもあります。
 三つめは,人とのつながりを大切にしてほしいということです。相手のことを思う気持ちを持ち,認め合い,励まし合い,支え合うことができるようなつながりを築いてほしいと思います。

 次に,保護者の皆様にお祝いを申し上げます。本日は,お子達のご入学,誠におめでとうございます。
 中学生の時代は,成長の著しい時期であると同時に,心が不安定で揺れ動く時期でもあります。甘えたり,反発したりしながらも自立への道を歩んでいきます。お子達の健やかな成長という共通の願いの実現に向けて,ご家庭と学校が信頼関係を築き,協力してお子達の成長を支えていきたいと思いますので,よろしくお願いいたします。

 最後になりましたが,ご来賓の皆様方にお願い申し上げます。今後とも「地域とともにある学校づくり」を学校経営方針に掲げ,地域を担う人材を育ててまいりたいと考えております。より一層のご指導,ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 4月10日から,臨時休校にはいります。長い休校期間となると思いますが,地域の皆様,保護者の皆様とともにこの難局を乗り越えていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

 それでは,新入生の皆さんひとりひとりが,心豊かにたくましく成長されることを願いまして,粗辞ではございますが式辞といたします。


 令和2年4月7日

   京都市立嵯峨中学校  校長 小滝 俊則

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る休校措置について

 本市では4月3日(金)に,本日以降の教育活動再開方針を発表させていただきましたが,4月4日(土),5日(日)の全国的な新型コロナウイルス感染症の発生状況や本市域の状況も踏まえ,下記のとおり,全市立学校・幼稚園において臨時休業(休校)を実施することといたしました。
 本日わかっている限りの概略を掲載いたします。詳しい内容は,4月8日,9日にプリントやホームページにてお知らせいたします。
 なお,4月8日,9日は,給食がありませんので,御家庭にて昼食の準備をお願いいたします。

□当面のスケジュール

 4月 6日(月)  始業式
 4月 7日(火)  入学式
 4月 8日(水)  午前中授業(給食はありません)
 4月 9日(木)  午前中授業(給食はありません)
 4月10日(金)  休校

  ※ 現時点では,5月6日まで休校措置の予定です。
  ※ 8,9日の午前中授業は,オリエンテーション等を行います。

□休校期間中の対応

 ・週2日程度,登校日を設け,健康観察や学習課題の確認・
  提示を行います。
 ・3密を徹底的に避けながら,学校滞在時間は2時間以内とします。
 ・部活動は行いません。
 ・給食はありません。


入学式について

4月7日(火)の入学式は,予定通り実施いたします。

    8時30分〜 学級発表

    8時50分  学級を確認して教室集合

    9時15分  保護者の皆様 式場に入場していただけます。

           来賓の皆様は,控室にご参集ください。

    9時20分  来賓の皆様に式場に入場していただきます。

    9時30分  入学式 開式


 ※ 感染拡大防止のため,可能な限りマスクの着用をお願いいたします。

 ※ 在校生は,代表生徒のみ参列いたします。

 ※ 来賓も地域の諸団体の方に限定させていただいております。

 ※ 保護者の皆様は,入学式後に各係からご説明をさせていただきます。

   教室での参観は,密集防止のため,ご遠慮いただきますようご理解・

   ご協力をお願いしたします。

 ※ 教科書を配布させていただきますので,持ち帰るためのカバン等を

   ご準備いただきますようお願いいたします。

    

  

「着任式・始業式」 現時点での予定

4月1日現在

 「令和2年度 着任式・始業式」を予定通り,4月6日(月)に実施する方向で考えております。

 新2年生,新3年生の皆さんは,8時25分までに登校し,南グラウンドに集合してください。

 新クラス発表の後,机・椅子の移動を行い,着任式・始業式を行います。

 教科書を給付しますので,大きめの袋を持参するなど準備してください。


 なお,感染拡大状況により変更させていただく可能性がありますので,引き続きホームページを定期的に確認していただきますようお願いいたします。

 

「令和2年度 入学式」 現時点での予定

 4月1日現在 

 「令和2年度入学式」を予定通り,4月7日(火)9時30分より実施する方向で考えております。

 ただし,4月6日に予定しておりました,「前日登校」は中止といたします。したがって,学級発表は,4月7日の入学式当日の8時30分から行います。

 新入生の皆さんは,学級を確認したうえで,8時50分までに教室に集合してください。

 保護者の皆様は,9時15分から,式場に入場していただけます。

 来賓の皆様も,9時15分までに,控室にご参集いただきますようお願いいたします。


 当日は,感染拡大防止のため,可能な限りマスクの着用をお願いいたします。また,式典の内容を精選し,時間短縮をさせていただきます。ご理解の程,よろしくお願いいたします。

 感染拡大状況により変更させていただく可能性がありますので,引き続きホームページを定期的に確認していただきますようお願いいたします。

令和2年度のスタートにあたって

 昨年度末は大変錯綜した状況でしたが,卒業式,終業式を終えることができました。これも保護者や地域の皆様のご理解,ご支援の賜物と厚く御礼申し上げます。
 見通しの立たない中ですが,今年度がスタートいたしました。状況に応じて,教職員一同精一杯頑張りますのでよろしくお願いいたします。


 今年度の「学校経営方針」「学校教育目標」「目指す生徒像」を以下のように設定いたしました。


 学校経営方針

(1) 新学習指導要領への理解を深め,教育活動全般において「学びの質」を高める

(2) 地域の人的・物的教育資源を有効に活用した「地域とともにある学校づくり」を推進するなかで,学びと社会のつながりを重視するとともに,「公共の精神」に基づく態度を育む

(3) 質の高い教育活動の実践を目指し,教職員のプロ意識の向上を図るとともに,働き方改革を推進する


 学校教育目標

 嵯峨・嵐山・広沢地域の豊かな自然と文化の中で,社会人基礎力の育成を目指す


 具体的に目指す生徒像

(1) 【前に踏み出す力】何事にも挑戦し,最後までやり遂げる強い意志と身体をもつ生徒

(2) 【考え抜く力】自ら課題を発見し,自律的に解決することができる生徒

(3) 【チームで働く力】多様な人々といっしょに,目標達成に向けて協力する生徒

(4) 【地域貢献】世界規模で考え,地域社会で活動できる生徒


 教育目標の達成と目指す生徒像の実現のため全教職員で取り組んでまいりますので御支援のほどよろしくお願いいたします。

         京都市立嵯峨中学校  校長  小滝 俊則
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp