京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:141
総数:996238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

ふきのとうコンサート(吹奏楽部)

 吹奏楽部は,2/1(土)広沢小学校で行われたふきのとうコンサートに出演させていただきました。

 佛教大学附属幼稚園,広沢小学校,嵯峨中学校吹奏楽部,北嵯峨高校吹奏楽部,一般ブラスバンド・コリーズの合同演奏会です。



 お客さんとの距離が近く,緊張している表情の部員もたくさんいましたが,楽しく演奏することができました。

 また,幼稚園〜大人まで幅広い世代の方々の演奏に触れ,たくさんのことを学ぶことができました。

 それぞれの団体の良いところを参考にさせていただき,ますます成長していきたいです。

 今後とも,嵯峨中学校吹奏楽部をよろしくお願いします。
画像1
画像2

1月のいけばな(伝統文化部)

 1月29日水曜日,伝統文化部では,1月のいけばなに取り組みました。

 今回は,まず,二十四節気や七十二候について学びました。1月25日は,七十二候の「水沢腹堅(さわみずこおりつめる)」,そして1月30日は「鶏始乳(にわとりはじめてとやにつく)」です。季節の移り変わりを素敵な日本語で表す七十二候。部員達は興味を持ってくれたでしょうか。

 そしていけばな。今回の花材は,チューリップ,スイートピー,レースフラワー,ゴッドと,大変春らしいお花です。みんな,思いのままに生けていました。

 作品を,ぜひ写真でご覧下さい。
画像1
画像2
画像3

フラワーコンサート2020

1月19日(日),吹奏楽部はフラワーコンサート2020を音楽室にて開催いたしました。
合唱の演奏・ソロ演奏・2年生によるアンサンブルを披露しました。

演奏技術の向上,音楽に向き合い探求する姿勢を育てることを目的とし,年に一度,ソロコンテストを開催しています。
部員たちは大変緊張した様子でしたが,それぞれが練習の成果を発揮することができました。

審査をしてくださったトロンボーンの先生からは「歌心がある」とお褒めの言葉をいただきました。
技術面での課題も見つかったので,次の本番に向けて,更にいい演奏ができるよう頑張ります。

足を運んでくださった保護者のみなさま,審査をしてくださった先生,本当にありがとうございました。
今後とも吹奏楽部をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

京都府アンサンブルコンテスト(吹奏楽部)

1月6日に行われた京都府アンサンブルコンテストに7名の生徒が出場し,銀賞をいただきました。



10月にオータムコンサートを終えてから今日まで,このコンテストに向けて頑張ってきました。

普段36名の部員で演奏しているときとは違い,アンサンブルでは,奏者一人一人の音をより楽しむことができる分,責任も大きくなります。

練習の進め方・考え方の違いなどでぶつかる場面もありましたが,さまざまなことを乗り越えてステージ上で堂々と演奏する姿は,本当に立派でした。



目標であった「よく響く音,遠くまで飛ぶ音」は出せるようになりましたが,講評でもアドバイスいただいたように,音程やバランスなど,課題点も多く残っています。

来年度の吹奏楽コンクールやオータムコンサートに向けて,さらに「人に感動を与えられる」演奏ができるよう,楽器・合唱ともに日々練習を重ねていきます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。 

画像1

12月のいけばな 〜伝統文化部〜

今日,今月のいけばなのお稽古を行いました。今日の花材は,
・コチア
・ガーベラ2つ
・ブルースター
・ヒバ
・銀アブライト
です。先生はリボンや松ぼっくりも持ってきて下さり,クリスマスに飾る花を教えて下さいました。
 コチアは,ぷっくりふっくらした粒々がかわいらしく,粉雪をかぶったツリーのよう。いけるとグッとクリスマスっぽくなります。
 ブルースターは星形の青い花です。ほんの少し入っているだけですが,存在感があります。ブルースターの花言葉は「幸福な愛」「信じあう心」だそうです。正式な和名は「瑠璃唐綿(ルリトウワタ)」。漢字もきれいですね。
 その他,ヒバの濃い緑やガーベラの赤色でクリスマスの雰囲気を出しています。
 今日のお稽古には9人の参加でした。写真で紹介しましょう。
画像1
画像2
画像3

地域での演奏 〜伝統文化部〜

 12月7日土曜日,伝統文化部の箏メンバーは,嵯峨中学校の南側に今年3月に開設された,「グループホーム きらら嵯峨嵐山」で演奏会を開きました。
 演奏した曲は,
 ・祭花
 ・荒城の月
 ・花嫁人形
 ・星影のワルツ
 ・いつも何度でも の5曲です。
とても温かい雰囲気の中演奏できて,緊張しつつも,とても楽しく演奏できたようです。「荒城の月」や「花嫁人形」,「星影のワルツ」のときには,歌声も聞こえてきました。聴いてくださっていた利用者さんの中には,涙を流しながら聴いて下さっていた方も何人かおられ,こちらまで胸が熱くなりました。「子どもの頃に弾いていた」など,思い出を話してくださるかたもいらっしゃいました。また,利用者さん達の表情がとても明るなってそれを見ていて嬉しくなった,と職員の方がおっしゃって下さり,生徒達が奏でる箏の音色が少しでも施設の皆様のためになったのだと実感できました。 「きらら」さんは学校からも近いですし,また演奏させていただければと思います。演奏できるレパートリーも増やし,地域の皆様に喜んでいただけるような演奏ができるよう,日々練習を重ねていきたいと思います。 「きらら」の皆様,ありがとうございました。
画像1

嵯峨幼稚園依頼演奏(吹奏楽部)

吹奏楽部は,嵯峨幼稚園で行われたバザーにて,演奏させていただきました。



演奏させていただいた広間は,いつもの練習場所とは違ってホールのようによく響き,とても気持ちよく演奏することができました。

園児さんや大人の方など,たくさんのお客さんの前で演奏する機会をいただきまして,本当にありがとうございました。

緊張もありましたが,練習の成果を最大限に発揮することができました。



次は,新入生入学説明会での演奏に向けて,精一杯練習を重ねていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2

時代祭パレード先導演奏(吹奏楽部)

画像1
 10月26日土曜日,嵯峨学区が担当された「楠公上洛列」に,吹奏楽部が参加させていただきました。

 北嵯峨高校吹奏楽部さんと合同バンドを結成し,嵯峨小学校〜清涼寺までの道のりをパレードしました。

 華麗で優雅な甲冑姿の隊列が練り歩く姿に,吹奏楽部の演奏で花を添えることができたと思います。

 沿道や会場にて,たくさんの方からご声援をいただきまして,ありがとうございました。これからも嵯峨中吹奏楽部は,地域に貢献でき,愛される演奏を目指して参ります。

オータムコンサート2019(吹奏楽部)

10月13日(日)、吹奏楽部がオータムコンサート2019を開催しました。

台風の影響で被害に遭われた方も多くいる中、幸いにも予定通りに開演できましたこと、本当にありがたく思っています。

限られた練習時間の中で、吹奏楽・合唱・マーチングと、たくさんのことに挑戦しました。
終演後は、どの部員もまばゆい表情を浮かべながら「楽しかった!」「やってよかった!」「もう一回やりたい!」と話してくれました。

吹奏楽部の活動の中で、大きな壁にぶつかったり悩んだりすることもたくさんありましたが、1年間の集大成であるこの演奏会で、大きく成長した姿をお見せすることができました。
ここまで来られたのは、たくさんの方々のご支援・ご協力があったおかげです。
様々な形で吹奏楽部を応援していただきまして、本当にありがとうございました。

10月16日(水)の嵯峨中フェスタでの演奏が、3年生部員の最後のステージになります。
フェスタでは、これまで応援してくださったみなさまへの感謝の気持ちが伝わる演奏をしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

オータムコンサート2019のお知らせ(吹奏楽部)

10月13日(日)に,吹奏楽部がオータムコンサートを実施します。

限られた練習時間の中で,工夫をしながら練習を重ねてきました。

応援してくださる方々・聞いてくださる皆様への感謝の気持ちを込めて演奏します。

ぜひお越しください。


************************


■催事名:京都市立嵯峨中学校吹奏楽部オータムコンサート2019
■日時:2019年10月13日(日)13:30開場・14:00開演
■右京ふれあい文化会館(大ホール)

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 中央委員会 願書点検
2/14 学習会1
2/15 土曜学習(定期テスト前学習)
2/17 嵯峨学園4校主任会 学習会2
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp